見出し画像

オリ紙2024! プリントして遊ぼう!

今回はいよいよイラストが入ってる方のオリ紙の楽しみ方を紹介します!

オリ紙とは!

特殊詐欺の被害防止のシンボルマーク、オリーブリボンがついた折り紙です。
「オリ」ーブリボンの折り「紙」だから「オリ紙」。

紙ひこうきを折って飛ばして遊ぶびます。
折ってる途中で特殊詐欺の被害防止のメッセージが出てくるので、ご家族で読んでみてください。

折りあがるとあら不思議!
防犯メッセージは隠れちゃって、かわいいイラストとオリーブリボンだけが表に出る楽しい折り紙が「オリ紙」です。

年末年始にご家族と一緒に折り紙を楽しみながら、ちょっとだけ防犯についてお話ししてみてくださいね。

遊び方

台紙を選ぶ!

台紙はめちゃくちゃたくさんあります!

ほーほけ協会のだけでも24パターンあります。
あとは企画に賛同してくれたキャラクターさんや絵師さんの分もあります。

フィルターで絞り込みをしたり、見本を見たりして、好きな絵柄や伝えたいメッセージの台紙を選んでください。

一覧の情報は随時更新していきます!
Xやタイッツーでお知らせしますのでチェックしてくださいね。

台紙をプリントする!

台紙はコンビニプリントとダウンロード配布の2つの方法があります。

コンビニプリントはコンビニのマルチプリンターでプリントする方法です。
コンビニごとにサービスが異なりますので、利用するコンビニの利用方法を見てくださいね。

ローソン/ファミリーマート/ポプラグループ
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/howto_print_convini.aspx

セブンイレブン
https://www.printing.ne.jp/support/flow/flow_step3.html

ダウンロード配布は、リンク先に置いてあるPDFデータをダウンロードして、ご自宅のプリンターで印刷する方法です。

コンビニプリントもダウンロード配布も、プリント番号やリンクの一覧がありますので参考にしてください!

紙ひこうきを折ろう!

プリントしてきたら折るだけ……じゃない! のがオリ紙です。

折ってる途中に特殊詐欺の被害防止に関する会話が出てきます。
スルーしないで、一度だけでいいので読んでもらえると嬉しいです。

このあと隠れちゃいますから!
ここで読んでもらわないとあとはただのかわいい紙ひこうきになっちゃいますからね!

この会話とメッセージが3種類あります。

  • 電話に出ない!

  • リンクを踏まない!

  • 警察に相談!

ご家族に伝えたい内容を選んで台紙をプリントしてくださいね。

電話に出ない!
リンクを踏まない!

お絵かきもできる!(やつもある!)

主翼の片側にだけイラストが入ってるパターンもあります。
これは何かというと、もう片方にお絵かきをして自分だけのオリ紙が作れる! っていうやつです。

お子さんやお孫さんとぜひぜひお絵かきしてみてください!
どんな絵を描くのかなー。楽しみ!

楽しんだら「#オリ紙2024」で教えてください!

折ったら飛ばして遊ぶだけ!

なんですけど、プリントしたよ! 遊んだよ! を教えてもらえたら喜びのあまり踊り出します。

ハッシュタグ「#オリ紙2024」をつけて、SNSに投稿して教えてください!
(といっても、Xとタイッツーでしか反応できない……)

投稿してもらうと「私もやってみようかな?」という人が増えるかもしれません。
遊ぶ人が増えると特殊詐欺の被害が減らせるかもしれません。
そんな風にうまくいったらいいなーと期待しています。

年末年始、楽しみながらちょっとだけ防犯!
みなさんもやってみませんかー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?