見出し画像

2023年11月26日 ONEMAN TOUR【      】 福岡INSA

20231126
Develop One’s Faculties
ONEMAN TOUR【      】
福岡INSA

福岡2日目。
事前の天気予報では寒い!ってなってたけど、この日も暖かくて過ごしやすくて、川沿いでもぽかぽかしていいお天気でした。
ワンマンツアー、今日が終わったら北回りだから、こんな麗らかな日は最後かな。

ひらおに行った(約2時間待ち)
早く食べたくて適当な構図で撮ってしまった笑
このツアーのお供。いつもいい顔してる!
ちなみに川挟んだINSAの裏側。


---------------
(もう全然書けなくなってきてるのでライブ後投稿したもののまとめと追加)


・昨日はど頭からSeven Starsだったけど、今日はDevelop One’s Facultiesからだからそんな飛ばさないでしょと思ってたらinsomnia→斑→攻める→不平等→ノイズと連続できて、あれ今日MSNだったっけ状態。ノイズのイントロのドラムとてもかっこよくて好き。ここまでドラムの音詰めてる曲あんまりないし、ビシッと揃うと本当にかっこいい。 

・今日はドラムソロの後聴こえてきたリズムに大歓喜。キャリーだ!多分この頃の曲たちで一番聴いた回数少ないのキャリーだと思うのでこのツアー何回も聴けるの嬉しい。ところでピエロはどうなりましたか?ここまでで1回しか聴けてない気がする🥲

・100年前のキメのところのジャンプ、いつの間にかあんまりやらなくなってて、ある時1人だけ跳んじゃって恥ずかしい…ってなってからやめてたんだけど、るいさんが飛んで!ってやってたから解禁。もう周りのことは気にせず跳ぼっと。せっかく決めたのにもうやらなかったら悲しいけど、そろそろ聴くの最後の曲も出てくるよね…。

・昨日のご飯報告中心のMCタイム。ヨハちゃんはジェスチャーでヒロムくんとお寿司行ったって伝えてたけど、一番美味しかったのはエリンギの天ぷらで寿司じゃないじゃん!って突っ込まれてたり、寿司で一番美味しかったの聞かれて魚ぴちぴち跳ねる動きして、大体全部それだって言われてた😂界隈的にはぬいぐるみ客席にブン投げれば分かるんじゃないでしょうかね…?(正解:マグロ)

・ヒロムくんはお寿司食べに行ってる間、俺行かないからってるいさんが衣装をお洗濯してくれた話。今日のヒロムくんの衣装からはるいさんのいい匂いがするそうです。完全にお母さん。ちなみにエリンギの天ぷら美味しかった?ってゆうやくんに聞かれたけど、よーちゃんにあげたって答えてた。優しい🥲

・るいさんはライブの前日は何か食べるとウッてなっちゃうから流動食しか食べれない、ピノとウィダーインゼリーとレッドブルは食べていいものにしてるけど、レッドブルもたまにウッてなっちゃうって。ピノは固形なんよ…。でも昨日は甘い物!ってなって、豆乳ならいっか!ってハーゲンダッツの豆乳バニラを洗濯しながら食べたそうです。

・例のホテルがヴィンテージで、ソバ殻の枕でおばあちゃん家にあるやつ、しかもくさかったってご立腹。ホテルに入るとあちこちにおいクンクンして、くさかったらシュッシュッシュッ(多分ファブリーズ)する、お風呂がくさかったら洗剤入れてバーって洗うって力説されてました。いつも思うけどくさい話ししてる時イキイキしすぎじゃないかな笑

・ゆうやくんはすき家に行ったら店員さんにさも早く食べて帰れ的な扱い受けた話。外国の方でお店に入ったら「スワッテ!」注文したら「マッテテ!」って塩対応で言われた上に、「つゆだくって言ったのに全然つゆだくじゃなかった!」「しょうがないから紅生姜で誤魔化した」紅生姜で…?るいさんに「紅生姜では誤魔化せんのよ!」ってど正論で突っ込まれてた笑

・あと、忙しくてライブには来れなかったけど、ドメさんが迎えに来てくれたから会ってお話してきたそう。お前と話したいんだって言ってもらって、ボーカル同士だからこそのお話ができたみたい。コーヒー美味しくて3杯も飲んだし、持って帰らせてもらったって嬉しそうでした。ドメさんが上げてくれてたけどカラオケ行ったんだね。

・MCの後、一音出た時点で絶対次の曲相対的だって分かったし、実際そうで嬉しかった。もう泣かんぞとか言ってたけど、この曲があの日のセトリに入ってなかったら今ここにいないんだなって、ふとそう思ったら涙腺壊れたのかってぐらい涙出てきてしまった。私が最初に好きになった曲だからね

・有為転変、少し前からひろむくんが「オイ!」って合いの手みたいなの入れてて、下手の民たちがとっても楽しそうに手を挙げてるの羨ましい…と思ってたらこの日るいさんも言ってた!もっと言ってほしいー。あとどこかでゆうやくんにつられて「フゥーーー!!」みたいな声上げてハッとしてたの笑っちゃった😂

---------------

最後、ゆうやくんが話してた中に、12月20日のライブについて触れる部分があった。
「バンドって1人が格好よくても格好いい訳じゃない、相方が格好よくても、俺が格好よくても、ヒロムやよーちゃんが格好よくてもそうじゃない、俺らは4人だから格好いいんだ。12月20日はDevelop One’s Facultiesが本当に格好よかったって、もうなってると思うけど、そう思えるライブになると思う。24曲よりやると思う、やべぇライブになると思うから、12月20日まで俺たちとみんなで音を浴びていこう。それが一番の恩返しだと思ってる」
ツアーが始まった頃、最後の日についてはみんな曖昧な触れ方しかしてなかった。まだたくさんライブもあるから来てねとか、例えその土地が最後でもそんな話が多かったと思う。
分かってはいたんだけど、残されたライブはもう両手で数えられるぐらいに少なくなっていて、もう1ヶ月もない。
こうして明確に話に出てくるようになったことで、改めて終わりの日を意識せざるを得ないし、乗り越えたと思った覚悟なんて簡単に崩れてしまった。
恩返しなんてしなくていいんだよ。
幸せで楽しかったから、そのおかげでこんなに悲しいだけだから。

このMCの後、静かに始まったのは青と空。
あの時終わる道もあったんだと思う。少なくとも私はこのまま終わるのかなと思っていた。
でも、この曲で再び歩み出してくれたこと、コロナ禍思うように活動できないもどかしさ、そしてやっと制限なく楽しめる今、色々思い出してしまう。
付け加えられたアウトロのギター前半をるいさんが、後半がゆうやくんが弾いてるの見て、メンバーの絆とかお互いへのリスペクトとか感じてますます泣けてしまった。

最後、ゆうやくんが一言「バイバイ」って告げてステージを去って行った。
バイバイはダメだよ…。
発表後、バイバイって言ってたライブがもう1本あった。それは最後の名古屋の日。
言わないようにしてたけど、それを聞いてあの日とてもとても悲しくなってしまった。
ましてや自分の地元。
分かっていても、その土地で待ってるファンには辛すぎる言葉なんだよ…。

---------------

その時がきた、ただそれだけのこと。
でも、なんでこんなにも悲しいのかな。
福岡から帰ってきてから、そんな気持ちが続いてしまっています。
もうすぐ12月がやってくるね。


愛しかないお花。
福岡のライブやインストの写真が使われてるの。