見出し画像

2023年12月3日  ONEMAN TOUR【      】 仙台macana

20231203
Develop One’s Faculties
ONEMAN TOUR【      】
仙台macana

曲がってるの気になる(A型)

本日は仙台。すごくすごく昔に一度だけ来たことがあるけど、こんな感じだったかなってぐらい記憶がない。正直前に来たのがどこのライブハウスだったのかさえ思い出せないレベルに昔なので、ジャンクだったのか前のmacanaだったのかも分からない始末。
ちなみに前に来たハコも思い出せないけど、ここ数本ライブ中の記憶もすっかり抜け落ちるようになってしまって、
楽しかった!
かっこよかった!
可愛かった!
これだけしか記憶に残ってないに近い状態です…それだけ夢中で楽しんでるのか、単純に疲れ果てているのか。これから本気で大変な期間に入るというのにな。
なので、この先はまたレポから感想に戻します。このためにライブの見方は変えられないからね。

---------------


この日の1曲目は3 minutes to you。私はこの曲、ずっとずっとこの先もライブで聴いていたかったし、全てのバンドを愛する人たちにも聴いてもらいたかった。夏のイベントでも他バンドファンの友達からもとても評判がよかったし、こんなに短期間しか聴けない曲になってしまったことは本当に惜しいと思う。形として残してくれたのはありがたいと思うしかないのかな。

そんな感じで1曲目から既にグズグスしてるところに強迫性障害→ネガティブベイビーとミドルナンバーが連続。好きな曲ばかりとはいえ、このまま今日ずっと🥺☜こんな顔になってるんじゃ…と思ってたところにサイモジュのイントロが。前半にくると後に響くけど(脚が早速しぬ)マイナスな気持ちは吹き飛んでいった。サイモジュ毎回ソロ違うからそこも聴けるの楽しみ。この日のソロ凄く好きだったな。

疲れ果てたところに次の曲が結果論。この時点ですっごく嫌な予感がする、まさか…と思ってたら案の定次の曲papillonだった笑 このツアー、セトリから遠慮とか配慮というものは撤廃されてるとしか思えない。12/20は本当にボロボロにされて代官山の街に放り出される予感しかない。

うち出音がラウドだから、デスゲイズみたいな!デスゲイズ分かる?分からないかーDEXCOREみたいな感じ!みたいなMCしたのに次の曲NPCだったの笑うしかない、ラウド要素皆無なんだけど🤫

その後もpeace、やっとここで聴けた!なettadと、一部分頭振るようなところはあるけどいわゆる激し目の曲はここまでなし。頭振ったりジャンプしたりは楽しいけど、どうしても記憶が行方不明になりがち。このツアーちゃんと見たい気持ちと、楽しみたい&メンバーに盛り上がってる景色見てもらいたい気持ちがせめぎあってるので、この日のセトリは楽しみつつしっかり聴けてとても満たされた。私が特に好きな曲調の曲が多かったっていうのもあるし、会場中がハートフルな感じでとても居心地がよかった。DOFのライブの多幸感ってワンマンだならではのものだと思ってる。イベントは色んな表情見せてくれるからそれはそれで面白いんだけど。

ドラムソロ挟んで四五四六、そしてYのゆうやくんの自叙伝ターン。今まで連続でやったことってあったっけ?ありそうでなかったような…。YはDOFで活動してるところまでが歌詞になっているけど、いつの日がこの続きが曲になって、このツアーのことが歌詞に出てきたりする日が来るんだろうか。その時は懐かしい気持ちで楽しかったよね、いいバンドだったよねって優しい気持ちで話せたりするのかな。先のことはあんまり考えたくないけど、Yを聴くと少しそんな想像をするようになってしまった。

バンギャルちゃんが好きな動きは全部入ってるよーってMCからの隣町、どんどんモッシュに参加してる人数増えてるいさんとても嬉しそう笑 どういう経緯でこの曲だけこんなにノリがガチなやつになったのか知りたいんだけど。1曲だけこれなのが異質すぎて、謎のまま活動終わっちゃいそうなので誰か教えてください🙇‍♀️

・今日のクソデカスティックタイムはツーバスアレンジ。ひろむくんにツーバス入れてきた!って驚かれてたし、どんどん滑らかに叩けるようになってるけどどんな練習してるんだろう?一体いつ練習してるのか謎だってゆうやくんも言ってた。あれでちゃんとリズム叩けるの特殊技術すぎる。

・昨日はひろむくんにタトゥーシール貼ってもらったけど、今日は貼ろうか聞かれたけど自分で貼るって言って上下逆に貼っちゃったヨハちゃんのポンコツ具合とても好き。あと右内腿にも貼ってた。俺らと違って貼るとこたくさんあるからっていわれてたけど、何故毎回見えにくい下半身に貼ってしまうの😢

・昨日ヨハちゃんに(念で)誘われて、2人で焼肉に行ったひろむくん。お店もヨハちゃんが遅くまでやってるとこ調べてくれて、そのお店がお肉に札がついてるようなちょっといいお店だったそう。お会計ってなった時、「ひろむくんは財布をしまって」ってヨハちゃんが奢ってくれたらしい。めちゃくちゃお兄さん!あとヨハちゃんはひろむくんのこと君付けで呼ぶんだね、初めて知った気がする。

・るいさんは仙台は東名阪の次に北海道と競るぐらい来たって話と、macanaは音も照明もいい、今日のドラムソロよかったでしょ?って聞かれた時の客席の反応が「うん」って頷く一択で、みんなの反応が一緒なのが良かったこと証明してるって言ってた。
セトリについては今日はやったことのない流れって教えてくれたけど、ここまで「ありそうでなかった」がたくさんだったけど、この先もそうなのかと期待が膨らんだ記憶。
ちなみに「北海道来るのは義務だからね、定められてるから」って圧をかけてこられました笑
どこかで弾き語りとかする予定ってびっくりするお知らせもポロっと話してた。
北海道で?真冬の北海道で?野外で!?

この日ゆうやくんが話してた内容がとても刺さるものだった。
9年間活動してきた。ずっと1番になりたかったけど1番になれたと思う。やっと分かった、動員とか売上とかじゃなく、1番になりたいって願う気持ちが1番大事なんだって。あんた達の1番になれたってことはそれはもう1番になってるってことなんだよ。
そして、シャーデンフロイデの曲中には
「俺たちのことずっと肯定してくれてありがとう」
そんな言葉を伝えてくれた。
Develop One’s Facultiesでも
『意味のない言葉にだって
「あんた達がいてくれたから」
そこに愛は生まれたんだよ』
って言葉が追加され、歌詞も変えられていた。

今日ってファイナルだったっけ?そう思うぐらい感謝の気持ちを伝えてくれていた。
そういう時期になったんだと思う。それは十分分かってたはず。
悲しい最後じゃない、このままいけば今まで見た中で最高に素晴らしい景色を見せてくれるのは想像できる。
きっとそれはV系バンドとして全うして終われるということ。とても美しいことだと思う。
でも、やっぱり嫌だよ。
決まってることでも受け入れられないよ。

---------------
次は札幌、DOFにとっては最後の地方公演。
楽しみたい気持ちとこないでほしい気持ちが半分半分です。
いつになったら受け入れられるのかな。

とても大人っぽくて素敵なお花。
こんなに愛されてるのに終わっちゃうんだな…。