見出し画像

12月19日に思うこと

10/1の発表から2か月半と少し。
ファイナルの日がついに明日になってしまった。
あっという間なんだろうなと覚悟はしていたけど、秒で過ぎてしまった感じもあるし、思い出が多すぎてもっと長くも感じる。
結局最終的に行けたのはライブ23本とインストアイベント1本、るいさん個人のトークイベント2本、あと野外の弾き語り。
(内容はともかく行けた分は全部記録に残したことだけは自分を褒めてやりたい、寝不足になりながら移動中必死に書いてたえらい👏)
こんなに予定を詰めて遠征したのも初めてだし、時期によってはもう限界ってぐらい無理もした。
でもそのおかげで、今までもっと頑張れば今回みたいにライブ行けたのかなって後悔しそうだったことは解消された。
こんな無理は私の生活では継続不可能なのがよーく分かったし、行けなかったところはやっぱりどうしても無理だったし。
自分の頑張りの中で、行きたい時に行きたいライブにちゃんと行けてたんだなって、改めて分かって納得できた期間だったと思う。

心穏やかに明日を待つのかなと想像していたけど、活動終了とるいさんの引退を受け入れて冷静な自分もいれば、絶対にやだよううううううう😭😭😭😭😭みたいになってる自分もいる。
全然落ち着いてない、むしろどっちの気持ちも増幅してしまって居ても立ってもいられずずっと部屋の中ウロウロしてるレベル。
ここにきてFUJIYAMA級のメンタルジェットコースターに乗ってるのかってぐらい情緒が不安定です!

このツアー通して、去っていくのなら忘れさせてくれた方が楽なのにな、DOFからは絶対に忘れさせないって圧を強く感じるなと思っていたら、結構色んな人が似たようなこと思ってると知って。
まるで呪いみたいだっていう言葉を見て、本当にそうだなって納得してしまった。
隣で首を絞められて、絶対に俺らのこと忘れる訳ないよなってずっと揺さぶられてる感覚。
DOFって個人的にはファンを強く依存させるようなバンドじゃなかったと思う。ライブの見方も好きに見て、みたいに無理強いもなかったし。
もっと美しく、さらりと流れるように去っていく姿も想像していたけど、人間の深層心理の深いところまで突然入り込んでくるのがこのバンドの本質なのかなとも思ってる。

記憶はいつか薄れていってしまうんだよ。
過去にいくつものバンドとお別れしてきたから、悲しいけど今を一緒に生きていない限り、同じ気持ちでいるのは無理だとよく分かってる。
そうじゃないと人間て生きていけないものだと思う。

でも、忘れるわけじゃないのもよく知っている。
10月のイベントでJANUSに行った時、たまたまFANJの前を通りがかった。
私はtwiceじゃない方は15年ぐらい前に好きだったバンドで一度だけ行ったことがあったけど、あれからとてつもなく長い時間が経っている。
もう覚えていないはずなのに、入り口の前に立った時、その時のライブの様子や、あの時友達とあんな話してたなってことを一気に思い出して、一瞬だけその時の自分になれた。
記憶の中に生きてるって、きっとそういうことなんだろうなと思う。
場所なのか曲なのか分からないけど、きっと何かのきっかけがあれば、また楽しかったことと会えるんだと思う。

たくさんライブを見ていると、楽しさを「消費」してる感覚に駆られることがあった。
もっと覚えていたいのに次々新しい情報が入ってきて、もったいないな、そう思うこともあった。
12/20が終わったら、今持っているものを大切にしていく楽しみ方に変わるんだと思う。
新しく手に入れられるものはもうないから、今手元にあるものを大事に大事にしていかないといけないね。

ファイナルのことは書きません。
たぶん何も書けないから。
私の心の中だけに、大切にしまっておこうと思います。