見出し画像

2023年12月8日 ONEMAN TOUR【      】 札幌SPiCE

20231208
Develop One’s Faculties
ONEMAN TOUR【      】
札幌SPiCE

最後の地方遠征の日が来てしまった。
まだまだ先だと思っていたけど楽しい時間は本当にあっという間に過ぎ去ってしまって、行きの飛行機で、こうやって早起きして必死に移動するのも今日が最後かと思ったら号泣→疲れて気絶してるうちに到着。
おかげさまで情緒はずっと不安定です!

ついに来たよーこの旅もそろそろ終着地😭


SPiCE初めて来たけど、音も照明もメリハリくっきりタイプのハコなのかなって印象。
あと始まる前から暑い!これはセトリ次第では蒸し上がったまま寒空の下でアコースティックライブコースではって不安になってくるほど暑い!

---------------

(時間ないのでとてもまとめ方が荒いの失礼)

この日何と言ってもインパクト大賞だったのはリーゼントのひろむくん。
ゆうやくんにKing Gnuのメンバーにいそうって言われてたけど完全に輩だった笑
いやカッコよかったんだけど、表情とか動きとかが昭和の輩度150%で視界に入ってくると笑ってしまう😂
ベースソロからの曲(躁とか)やアンコンシャスの途中で輩度アップアイテムのサングラス(るいさんのやつかな?)かけて出てくるから、その度に爆笑してしまって酸欠で苦しい😖
ヨハちゃん髪型詩羽ちゃんっぽくて可愛いなとか、るいさん前髪ある!とか書きたいのに、外見面はひろむくんが全部記憶を奪っていった笑

このツアーであとやってない曲はare you ready…?とエンドレスだと聞いていたけど(エンドレスはイベントでやったんだよね)、あゆれでぃだ!って分かった瞬間歓声が上がってた、みんな待ってたよ。
この曲はおよそV系のバンドの曲とは思えない、あんま
り抑揚なく淡々と進んでいくような曲。こんな曲調で盛り上がってるの、V系広しといえどDOFのファンぐらいじゃないだろうか…。
あえてこの曲を武器にしてV系で戦おうとするマインドがとても好きだな。

そしてピエロもセトリに入ってた😭ここまでキャリーの方が多くやってたはずで、ピエロどうなったんだろ忘れてるのかなと思うぐらいセトリに登場してこなかったけどやっと聴けた🥲
insomniaとか躁とかあのあたりと親和性高い歌詞なのかなと思うので、躁と続けて聴きたかったなーって気持ちもあるけど、間に瞬間入ってるからこそ鬱々としたイメージにはならなかったのかも。

ドラムソロの後はC17H19NO3→マリオネット→今日はblow jazzにネガティブベイビーまでアコギバージョン。
blow jazzのサビでるいさんがギターかき鳴らすとこ、アコギだから音圧とかやっぱり低くなるけど、その分音が優しくなってとても好き。このツアーずっとアコギで聞いてきたからエレキのblow jazzの方の記憶が薄くなってるけど、アコギも素敵だからこの印象で記憶に残していこうと思ってる。でもエレキの方もまた聴きたいかな、悩ましい。

・フェリーでぐったりしてたゆうやくんの話。みんな楽しそうだから参加したいのにできないって悲しそう。
る「何年も乗ってるけどこの2人(ゆやよは)はまだ酔う」って。今回はヨハちゃんも酔っちゃって昨日は顔も青白かったそう。釣り行くのは平気なのかなー?
帰りは行きに乗ったし慣れたから大丈夫かなって言うゆうやくんにひろむくんが「踊ってたら?」って雑に言ってたのめちゃくちゃに笑った😂自分が揺れてたら船揺れてるの分かんない、帰りのフェリーは時間も短いからって。ゆ「何時間ぐらい?」る「8時間ぐらいかな」ゆ「俺8時間も踊るの!?やだよー!」8時間踊ったら酔わなかったとしても結局ぐったりになってそうなんだけどな笑

・本日の昨日何食べに行った?ジェスチャーゲームの答えは鍋とウニ(お刺身もやってた)
珍しくメンバー4人で食べに行って、いつもは辛い鍋にするけど辛いもの食べられないるいさんのためにキンキの鍋にしたそう。キンキって食べたことないどんな魚?って話してるゆうやくんにるいさんは案の定キンキキッズの話をしていた。安定の昭和。ヨハちゃんがジェスチャーで⭕️って出す時のタメの時間も昭和だって昭和から出てこれないるいさんが言ってた。

・ピック買いたいっていうるいさんのために検索して寄った楽器屋さん。こんなに扱いが雑な楽器屋は初めてだってるいさんに言われてたけど、中身はお宝の山。ハードケースに10万とかついてて高くね?と思ったら全部中入ってて、それが重ねて無造作に置かれているらしい。ぱっと手に取って中あけたら、東京なら60万とかするギターでさらにお値段も破格。ひろむくんは軽率に楽器買っちゃうらしくて、るいさんが勝手に「ちなみにこのベースっておいくらになります?」って値段交渉し始めたのをやめろやめろ!って言ってた。
気になった機材あったらしいから、るいさんも買いなよ、買うといいよ絶対に、買ったら使う機会ほしくなるでしょ買っておこうよ(呪)

・ライブ前日に食べると消化が悪くてウッてなっちゃうるいさん、昨日は珍しくたくさん食べてしまって今日のライブが心配だったので夜中2時間歩いて消化させてお風呂に入って汗かいて、朝もお風呂で汗かいたから今日は大丈夫だったそう。夜中寒いし雪降ってくる中歩いてたから、やっぱり前日は食べない方がいいって結論に。

・トリトンにお寿司食べに行った後チェックインまで2時間ぐらいあって、トリトンの向かいにゲーセンとパチンコがあったので初めて4人でパチンコに行ったそう。るいさんはやったことなくて「これ玉どうやって入れるのー?」ってひろむくんに聞きながらやったのにビギナーズラックで見事勝ち逃げ。結果ゆうや→るい→よはねす→ひろむの順だったのに、何故かジュースを奢らされたりひろむくん、パチンコで負けた上に奢らされるなんてひどい大人だって憤慨してた笑 「また4人でパチンコ行こ!」って言ったゆうやくんにはちょっとだけ涙😢…。

・当然11日も来るんだよね?っていうるいさんの圧が凄かったな。明日は早く終わるから帰れるでしょ、明後日仕事行って11日はライブって予定まで決められてたの笑うしかない、モラハラ系バンドマン。あと今日はこの後エクストラステージ(路上弾き語り)あるからってゆうやくんに話を振っても「MSN?」って全然理解してなかった、きっとゆうやくんからやりたいって言い出したであろうことなのに笑
・この日は5体満足で帰らせてもらえると思うなよって言われました。るいさんの我々に対する仕打ちの言葉どんどんグレードアップしてる、ファイナル一体どんな目に遭わされるのかな?
怖いからその日は来なくても大丈夫ですよ😭

このひろむくんは輩じゃないですね
輩メガネバージョンが集合写真に採用されてて
見た瞬間吹き出しちゃった笑

--------------

最後の地方遠征だからって言葉はあったけど、この後路上ライブもあるし明日もあるから!って感じで、割とミドルナンバーやメンタルダウナーになりがちな曲(mementoとか)多めのセトリだったけど、メンバーみんな楽しもうとしてるんだってとてもよく伝わってきたライブだった。
明日がDOFの旅では最後の日。
私はまだ東京への旅はあるけど、明日もたくさんの思い出作って、一生あの時楽しかったなって話せるぐらいの日にしたいな。

---------------


ライブ終了後の路上ライブ、動画OKだったので撮った曲もあるけど、ちゃんと集中して見たかったので途中まで。
2人が顔を見合わせてタイミングをとってるところや息ぴったり合ってるところを近くで見れて、本当に「相方」って言葉通りの存在なんだなって改めて思えた。
アーケードはあれど寒空の下、生の声と生のギターの音で、DOF好きなファンに囲まれて見るライブは幸せを具現化したものでしかなかった。
ライブ終わり疲れてるだろうし、何より寒い中開催してくれた2人には心からありがとうって言いたい。
(ひろむくんもありがとう😭)
最高の思い出になったよ。

そういえばライブ中、盛り上げようとしたゆうやくんがアゲだよ!って言ってしまって、それるいまるちゃんじゃん!からのビバラッシュメジャーデビューおめでとうフゥー!みたいな謎ターンあった笑
ビバには頑張ってほしいね。