見出し画像

2023年12月14日 SPEEDDISC PRESENTS『THE 忘年会』 池袋EDGE


3日で4回目のEDGE(パワーワード)
もう心身ともに限界!

20231214
SPEEDDISC PRESENTS
『THE 忘年会』
SPEEDDISC ALL★STARS
池袋EDGE

DOFの始まりの場所EDGEでの最後のライブでした。
何度も来たEDGEもおそらく私は最後かな。
今日が終わってしまえば残りはあとファイナルだけという現実と、連日のハードスケジュールでDOFの前まで夢うつつ状態。
夢うつつというか現実味がない、離人感がひどい。
本当に全部夢ならいいのにな…。

「9年間お世話になりました」
そんなゆうやくんの言葉から始まったこの日。
どんなセトリで来るのかなと思っていたら、リード曲なし、特定の時期の曲でもない。
ファイナルでやらない曲、という括りなのかもしれないけど、純粋に最後にEDGEで演奏したかった曲たちなのかな。
そしてこの日の衣装はEASTの限定だった衣装。
ひろむくんの分を作ってLeetspeak Facultiesツアーを回って、るいさんが再びダイアモンドホールのステージに立った衣装。
どの衣装も素敵なんだけど、私はこの衣装の柄の組み合わせ、質量の重みを感じるところ、色使いとてもDOFだなって思ってる。
(あとひろむくんがかわいい王子様すぎて最高!)

真実の黒、今だから言うけどINVERSE REVERSEが出た時、このままDOF厭世主義的な曲が増えるのかな、ちょっと嫌だなと思っていた。
そんな中この曲は最初から大好きだった。後期は(後期とか中期とか書くたびに、この先も長くバンドが続いてこの時期も前期にしたかった…!って悔しくなっちゃう)複雑な展開の曲も多くなっていった中で、歌詞は鬱屈としているのに曲は相反するぐらいストレートなところと、サビのところのギターが好き。

アンコンシャスマインド、今日は珍しくひろむくんがるいさんの方じーっと見てて、回る?回る?みたいに探ってたのにるいさん全然見てなくて笑 普段よりるいさん早く回転してて、ひろむくんがそれに一生懸命ついていってるのがとても可愛かったな。あの動きいつの間にか始まって定番化したの楽しくてよかった!

偏見と正見、この日はちょっとドラムの音聞こえにくかったかな(たぶん私のいた位置のせい)?祭りリズムやスティックでカウントとるのがちょっと聞こえづらかったのは残念。この曲の遊び心あるドラムはヨハちゃんらしくてとても好き。よく聴くと他のところもとんでもないリズムしてるんだよね…。
この曲、活動終了の発表後にとても印象が変わったなと思っていて、それはやっぱり後半の歌詞の重みが一気に増したからだと思う。
ライブで演奏されることがなくなった曲たちは自分の手の中にやってくる感覚で、この曲たちと今後どう付き合っていくのかは自分次第。
-「アナタ」に明日を託すよ よろしくどうぞ-
託された曲たちを私はどうしていくのかな、また正直ここまできても実感がないし、考えられないや。

100年前もファイナルではやらないのかな…とちょっとだけ寂しいけどサビのジャンプ悔いなく跳んできました。みんなが跳んだ後、とても嬉しそうな顔するるいさん見るの大好きだったな。
最後、いつもゆうやくんとるいさんが拳を合わせるところ、この日は固く握手をしてて、それ見た瞬間涙が止まらなくなった…。
泣いてる場合じゃない、残りわずかな時間そんなことに使ってる余裕ないんだよ。

100年前、この世界が嫌いな人へ、感情トリートメントは自分の中で同じ括りに入ってる曲たち。明るくてキラキラ眩くて、いつだって笑顔だったのにこの日はまだ涙が止まらなくて困り果ててた。
まだ先のことは考えないと言いつつ、いつか思い出すライブの光景はきっとこんな曲の時のみんな笑ってる姿なんだろうなと考えてしまう。

EDGE最後の曲は、バンドを組む前にこんな曲をやるバンド作りたいんだって聴かせた曲、最初に生まれた曲のfor。
初ライブでも最初に演奏された曲、DOFのEDGEでのライブはforで始まってforで締め括ったんだ。
そんなドラマみたいな美しいセトリずるいよ…。
EDGEでの思い出に自分たちで幕を引いて、最後のステージに臨むんだな、そう思ってしまった。

12/20は俺たちがゼロになる瞬間を見にきてほしい。
ゆうやくんはそうMCでも言っていました。
私が初めてEDGEにDOFを見にきた時は、dettoさんが脱退してまだサポートもいない3人体制の時。
痛々しいほど必死で見てるこちらも辛くて、メンバーもギクシャクしてるとこあって、このまま解散してしまうんだろうな、正直そう思っていた。
でも、それからYUCHIさんやひろむくんやたくさんのサポートの人が入って、また前みたいに楽しいライブが見れるようになって、ひろむくんが加入して。
あの時終わっていてもおかしくなかったバンドが9年も続いた。
凄い、凄いよ。本当に頑張ったよ。

ファイナルはDOFの9年目のお誕生日。
おめでとうの気持ちを忘れずに、9年間ありがとうって伝えてあげたい。
大好きなメンバーが最後に見るのが今まで応援してくれたファンの泣き顔じゃあまりにも悲しいから、絶対に笑顔で最後まで見届けたいな。