見出し画像

2023年12月9日  ONEMAN TOUR【      】 札幌SPiCE

20231209
Develop One’s Faculties
ONEMAN TOUR【      】
札幌SPiCE

このツアーのセミファイナル。最後の地方公演。
ここまで感想だったり軽いレポみたいなの書いてきたのですが、この日覚えていたい言葉、書きたい言葉がたくさんあったはずなのに、まるで何年も前のことのように記憶の輪郭がぼやけてしまっていてどうしても文章にできない。
なので、書いてあることはそんな内容だったぐらいの精度です。
その言葉を聞いた時の感情はとてもはっきり覚えてるんだけどな、そっちの印象が強すぎるのかな。
でもそれでいいのかなとも思う。
この先ファイナルまでもう何も書けないだろうな…。

----------
ヨハちゃんはお話できないからどうしても残り3人のことになってしまう。
ドラムソロ終わり、なかなかメンバーが出てこないことに焦って?軽快なリズムから「ドンドン タン!」ってリズム変えたらちゃんとそれに乗っかったひろむくんがWe Will Rock You歌いながら出てきてくれた笑
ひろむくんに逆襲されて何も進行してもらえなくて、もっかい「ドンドン タン!」きた時めちゃくちゃ笑わせてもらったし、この日一番明るくなったのもそこだったな。
9年間ずっとブレないところ心から尊敬する。制限ある中でいろんな形で楽しませてくれるところ、本物のエンターテイナーだなってずっと思ってるよ。

----------
札幌にはワンマンでもたくさん来た、ほかの3人はもっと来てるけど、最後の東京外の公演です
僕が入ってから一番たくさんの人が来てくれた、初めて見る光景です
みんなこのツアー来てって友達に言ってくれたりSNSで宣伝してくれたでしょ?これがこのツアーの集大成なんだと思います

ひろむくんはこんな感じのことをお話ししてくれてた。
加入後すぐにコロナ禍になってしまって、思うように活動できない時期が長かったけど、最後にいい景色見せてあげられたのかな。

----------
自分たちを通して友達になったった人もいるでしょ?
普通に生活してたら出会うことのない人と俺らを通じて知り合って友達になって、今でも仲良くしてるとか聞くとすごく嬉しい
俺なんて友達いないのに笑

るいさん配信でも言っていたけど、この話をしている時の表情がとても穏やかで優しかった。
DOFが終わること、それは一緒にDOFを応援してる友達たちに会うことがなくなることを意味するんだよね。
バンドを好きになるって出会いと別れがどうしても付き物だけど、例え悲しいお別れって現実が来てしまっても何もなかった方がずっと寂しいはず。
これからの人生のことも少し触れていたけど、自分が泣いしまって記憶が途切れてる。
もらった幸せを糧にこの先の人生も生きていくみたいなイメージなんだけど、どう話してくれたのか全く文章にできないや。

---------
相方は一つ間違ってる。
俺たちは音楽を通して出会って、悲しいことじゃないからポジティブに言うけどこれからはメンバーから友達になるんだ
仲良いしこれからも会うし、一緒に音を出すこともあるかもしれない
ステージに立たないって言ってるけどギターのことは凄く愛してるからこれからも弾き続けると思うし
俺の配信来てもらえばいいし!
もうステージに立たないって決めたことは凄えカッコいいと思う、でも相方はミスをしてる
ステージには立たなくても配信ならできる、俺の家だから!

そう言ったゆうやくんのMC、もうるいさんの時点で泣き過ぎていたけど、音を出すこともあるかもって言葉がとにかく刺さって。
音を通して繋がったメンバー同士、友達になって縁が続いていくことはもちろん嬉しいこと。でもそこに音が介在し続けるかもしれない、そう思うとますます嬉しく感じた。
(消息不明になっちゃう人とかもいるからね…書いてて心が痛い。あえて書かずにいたけど、このツアー中dettoさんのことも皆でたくさん話したよ)
そしてファンが話してる屁理屈みたいなこと言い出したゆうやくんには笑っちゃったし、横でるいさんはいやいやいやー!みたいな反応してたけど笑ってた。
ゆうやくんしつこそう(大失礼)だからな笑 るいさん
も何だかんだでゆうやくんには甘いからなー。
実現しなくても、ゆうやくんがそんな風に思ってるって知れただけでとても嬉しかった。

「メンバーには音楽辞めさせないから」

ゆうやくんそう言ってた。
きっとそれはゆうやくんの願いなんだろうね。

----------

友達になる、ゆうやくんはそう言ってたけど、この前パン様と話するいさん見て、やっぱり友達は友達でも「元メンバー」って特別なんだろうなって思った。
楽しいこと嬉しいこと、辛いこと悔しいことをたくさん共にしてきた分、「友達」より一段階濃い関係性なんだろうなって。
私たちには分かり得ない話、想像の範疇だけどそう思う。

----------


セミファイナルに輩いなくて安心しました笑

セトリのことも書きたいけど時間が足りなさすぎる。
どこかの隙間時間で書けたら追記したいな。
あと這ってでも本土まで来いの話と桃鉄の話はなぜかとても鮮明に覚えてるので書きたいけど、そこじゃないよ覚えていたかったのは!
(上げてない仙台のも書きかけて止まってる)
私には体力も財力ももうありません😭

そして嬉しいお知らせ!

目一杯たくさんの人に見てもらえるね!最高!