見出し画像

2023年12月2日 2023年12月2日 ONEMAN TOUR【      】 郡山#9


20231202
Develop One’s Faculties
ONEMAN TOUR【      】
郡山#9

本当だバンド名(下の方)間違ってる笑

私は日本の上の方にほぼ行ったことがなくて、遠征もどちらかと言えば西日本ターンを回って北の方はいつもお留守番組。今回初めての郡山でした。
#9横長でとても見やすかった 、岡山imageに似てるなって印象。
音もとてもよくて、こういうハコがあるから郡山よく来てたんだろうなって納得。

このツアーは1日目の最後と2日目の頭にDevelop One’s Facultiesがくる流れだったけどここでチェンジ。今日は1曲目。
まだ色々と刺さるけれど、岡山での言葉を聞いてからとても心が穏やかに聴けるようになったと思う。
最後の曲が会場限定なのかと発表されたとき少し残念に思ったけど、この曲は完全に『DOFを愛してくれている人』に向けた曲だと思うから、この制限された方法でも構わないのかな。
曲を知ってる人と知らない人では印象も全然違うと思うし。

2曲目it isはこの先のライブの展開(と己の首と脚)が心配になるけど、あのSEが流れてきた時の「やったー!」感は本当にテンション上がる、パブロフの犬みたいになってる。
予想と違ってそんな冒頭から首へし折られるようなセトリじゃなかったので一安心(その油断は後半へ…)

この日聴けて嬉しかったのは何と言ってもREAL=。私はこのツアー新潟だけ行けなかったので、これはもしや聴けずに活動終了を迎えてしまうのかと覚悟してただけにとても嬉しい。通い出して1年もしないうちにほぼ全曲聴けたぐらいDOFはセトリを変えてくれる(曲数的に私が好きになった時期も関係あるだろうけど)。そんなところも大好きなところの一つ。過去曲でもちゃんと聴かせてくれて、曲とバンドの成長を感じられるの嬉しい。

この日は隙間からるいさんの足下の機材がきっちり見える場所だったので、insomniaで間違えて?踏んじゃって、慌てて踏み替えたのに切れなくて慌ててる様子まで見れたの貴重な体験だった笑 あのヒールじゃ違うとこまで踏んじゃうよね。るいさん(のふくらはぎ)ファイナルまで頑張って!

あとは今日はMy nameのコーラス今日はやたらと声大きいなって思ってたら、コーラスの同期切れてたっていうの聞いて納得。この曲バンドが出してる生音にこだわってる感じあるから同期のコーラスないバージョンハマってたと思う。次もこれで聴きたいな。

ドラムソロ挟んでVirus→理想と現実→ねえの流れ好きだったな。開けた世界からだんだん閉塞的になっていくイメージ。このツアーのセトリどうしてもリード曲多めになってるから仕方ないんだけど、ヒューマノイドは3曲ともセトリに入ってくる頻度も同じぐらいだったからVirusもっと聴けると思ってたんだけどな。この先イベントとかでも聴けるんだろうか😔

MCの時間が長めだったけどそれってこの先どういうことか分かるよね、的なるいさんの宣言通り、後半はこれでもかとヘドバン曲続いてちょっとだけ意識遠のいた笑 個人的にはジャンプ曲続けてやられる方がキツイのと(甦るpapillon結果論コンボ)、後半だとあと何曲かで終わるって先が見えるからまだ頑張れるかも。私は一曲目からit is放り込まれた岡山の前半がこのツアーで一番しんどかったです。
それにしてもどんどんファンを痛めつけるセトリに磨きがかかってる気がするんだけど😢

・どんどんクソデカスティックで叩くのが上手くなってるヨハちゃん。ゆうやくんも叩く想定で作られてない、ジョークグッズみたいなものって言ってたけどあれ買った時こんなに活用する未来誰も想像してなかったんじゃ。
・この日から発売だったタトゥーシール。メンバーみんな貼ってたけど、1曲目のDevelop One’s Facultiesの時点でるいさんの手の甲に貼ってある☆ってもしかしてゆうやくん?って気付いてしまって正直集中力奪われてた笑 ライブ後にゆうやくんはるいさん貼ってたよーって聞いた。微笑ましいの通り越して愛が重すぎる❤︎
・ヨハちゃんはコックピットすれすれの下腹部に貼ってた。「よーちゃんそれ誰が貼ったの?」の前振りをしてくれたひろむくんに貼ってもらったらしい。貼ってーって仁王立ちでこられたそうです。お礼に焼肉なって約束させられてた笑
・ひろむくんは昨日ゆうやくんとコンビニ行った話。珍しくゆうやくんが甘いやつ食べたい、あの外タレみたいな名前のやつって言ってたから郡山名物クリームボックスかなと思ってたらスニッカーズ持って出てきたって。確かに名前外タレっぽい!ひろむくんはスニッカーズ食べたことなくて、食べた方がいいか挙手させてたけど非常に中途半端な結果に。食べるかどうかは自分で決めるそうです。
・るいさんは本日寝坊、起きたら出発10分前。自分で焼肉?って言ってたけど、ひろむくんに「2焼肉」って言われたのを「煮焼肉」と勘違いして混乱してた。煮焼肉はすき焼きだね多分…。ゆうやくんも「安安行こう!食べ放題だし!」って言ってたけど」「食べ放題て言う程食べんやん!」ってるいさんの返しからタウンページと同じ厚みしかないゆうやくんの細さについてのお話に。心配されるけど食べる時には食べてるって。
・#9の歴史を見てきた男るいさん。今のここが一番いい!東北は昔全県ツアーするぐらい来てた、ウェンズデーのおじさんに連れられてまわってたってお話ししてた。ウェンズデー懐かし過ぎる。脳内にポンポン持って踊ってる姿思い出したけど、今思うとパンプキンとウェンズデーで回るツアーってとんでもなく強烈…。
・水槽どこいった?前あったよね?って話。ウーパールーパーいたよね、あれどうしたんだろうウーパールーパーって食用だから食べられたのかな的な話をしてる後ろでゆうやくんがめちゃくちゃ嫌そうな顔してた笑 「相方、俺ウーパールーパー飼ってたから」って。るいさん忘れてたっぽいけどまだ忘れててよかった、分かってて言ってたら結構なサイコパス🙄

---------------

12月に入って、ライブ中の時間感覚がとても早く感じるようになってきた。あっという間に終わってしまう。
あんなにあったパスマーケットのチケットも、もうスクロールせずとも全部表示されて、残り少ないことを嫌でも自覚してしまう。
ファイナルに向けてどんどん加速していってる感じがあって、その日が本当に目の前に迫ってきてるのをもう認めるしかない時期になってしまった。
あと何回会える?って、もう数えることさえ怖くてできない。

そんなふうに「終わること」への恐怖を感じていたけど、この日マリオネットを聴いた時、ふと「そうか、終わるんじゃなくて完成するんだな」という考えが浮かんだ。
このツアーは「壊れない完成した作品」になるための尊い時間なんだろうな、そのためにメンバーはもちろんファンも必死なんだなって。
そしてできればその完成した形はよりよいものであってほしい。
求めるものはまだたくさんあるからたくさん求めていきたいし、好きだという気持ちもたくさん伝えたい。
ファンにできることなんて限られてるけど、それが一番の恩返しなのかな。残りの時間、出来ることは全部してあげたいのにな。

お互い貼り合っちゃうなんて素晴らしい相方愛ですね❤︎