見出し画像

つたえたいこと。

第6回プロセカNEXT応募楽曲「フリー」に応募した曲
第1回から走り続けてきたこの企画もこれで最後。
最後は「プロジェクトセカイに愛を込めて」をテーマに作りました。


第1回が2020年10月からあっという間だったなぁ。
ありがとうございました。
プロセカに携わった皆様。
1年間お疲れさまでした。俺。

1つの区切りとして、ガツンと気持ち込めました。
プロセカ好きな人にたくさん聞いてほしいな。

曲について

イントロ➝サビ➝A➝Bの順で作りました。
イントロは前々から浮かんでて、これしかない!と。
Aメロは試行錯誤で埋めていったんですけど、なんかあたたかいような、懐かしい雰囲気を出せて大満足です。

Aで懐かしんで、Bでちょっと哀愁漂わせて。
このBの進行気に入ってて、イントロにしよう案もありました。
別の曲で使おうかな。

サビね。当初はこんな予定ではなかった笑
結果的に最高になったけど。
ベースは半音ずつ下がるけどギターは変な押さえ方しないんだなぁって勉強にもなった。

最後がAメロで終わるってのがいいよね。

歌詞について

まんまですが、プロセカにありがとうを伝えたいって歌詞です。

Bメロはそれっぽい歌詞を並べてるだけじゃなくてちゃんと意味があるんですよ。
まぁ動画見ればわかるんだけど、聞いてくれ。

これ、1番と2番をくっつけると
「夜空に流れて」➝Leo/need
「希望届いて」➝MORE MORE JUMP!
「夢見て掴んで」➝Vivid BAD SQUAD
「笑顔咲かせて」➝ワンダーランズ×ショウタイム
「25時回れば〜」「幸せの魔法〜」➝25時、ナイトコードで

と、各ユニットをひとことで表しているんですよ。
ニーゴは例外ですけど。
いつか、まふゆに響いてほしいね。

サビの積み上げた想いってのは、過去にプロセカ公募にアップしてきた曲たち。
残念ながら採用はされませんでしたけど、ほんと宝物だなって。
ありふれた言葉を初音ミクにのせてみました。
2サビも言い換えただけで大体意味は同じ。

あとラスサビの「一緒に歌うよ」
これはプロセカのキャッチコピーが「一緒に歌おう」だったので、これは入れたいなーと。

Aメロはプロセカを遊んだ私の気持ちを綴りました。

曲名について

「ありがとう」はストレート過ぎるので却下。
「つたえたいことば」とちょっと悩みました。
つたえたいことに「。」を付けて大事ニュアンスを。

イラスト

過去にお世話になった人に描いてもらおうって決めていて、mof母さんにお願いしました。
プロセカに大好きを込めたので、それと同じくらい初音ミクが大好きなのはこの人しかいない!って基準で真っ先にラブコールさせてもらいました。
引き受けてくださり本当にありがとうございました。
関わった絵描きさん、マジでいい人しかいない。


歌詞

今日からはじまりだね
聴き慣れたメロディ溢れ出して
懐かしい声や新しい声が

僕は夢中になって
それぞれのセカイ駆け巡って
泣いたり笑ったり
言葉じゃ言い切れないや

夜空に希望
夢見てスマイル
25時回れば語り合ったね

ありがとうを渡したくて
積み上げた想いはすべて宝物さ
ありふれた言葉でもいいかな?
初めての音を未来にのせて

僕は少しばかり
伝える手段を持ちはじめて
つまづいてばかりでも
形にして残したよ

流れて届いて
掴んで咲かせて
幸せの魔法はきっと響くから

ありがとうを並べてみて
これまでの軌跡辿れば気づかなかった
毎日が鮮やかに染まるなら
ひとつずつゆっくり音楽にのせて

ありがとうを渡してくて
積み上げた想いはすべて宝物さ
ありふれた言葉でもいいかな?
初めての音は未来にのせ
どこまででも一緒に歌うよ
セカイは僕の大切なものだから。

もうすぐ君と出会って
1年が経つなぁ 早いものだね
これからもずっと
見守っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?