Antihelion Source (4)

11月7日(日)。家にある虎斑霧島を消費する日になった。それにしても、眞子氏が「心労のピーク」ではないかと気遣う新聞記事に対して、「自分のせいだ」と眞子氏を批判する醜い臣民の多いことに絶望する。…自分のせいではないだろう。あの家に生まれた現実は、誰のせいでもないではないか!あの家に生まれた者に対して臣民どもが勝手に自分の理想像を押し付けている現実は、臣民どものせいではないか!…眞子氏の曽祖父よ、この喧騒を見ているか。なぜ「人間宣言」をしておきながら人権を手に入れなかったのか。…堕落しきれなかった国家の末路が、ここにある。

11月8日(月)。Sで飲んだ。石鯛の活き造りと田酒の組み合わせが旨かった。

11月9日(火)。Mで飲んだ。「インカのひとみ」なるジャガイモのポテトフライを食べた。見た目も美味しそうだったが、実際、美味しかった。

11月10日(水)。Sで飲んだ。週末のように混んでいた。終末かもしれない。

11月11日(木)。夜はオンライン会議。それとは全く関係のないことだが、瀬戸内寂聴さんが亡くなったとのこと。私よりも60歳以上年上の方だが、私よりも先に逝かれるとは全く思っていなかった。献杯。虎斑霧島が残っている。

11月12日(金)。G街に行くつもりだったのだが、仕事で疲れすぎていて足が伸びず、結局Sで飲んだ。よい巡り合わせで、八丈島の焼酎、庄右ェ門をいただくことができた。島らしいクセもあるが(そこが良いのだが)、飲みやすく、すいすいと飲めてしまった。そして酔ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?