宇宙の起源、宇宙の意志……って何?《読むスピ系解毒剤》

よくスピリチュアルな文脈で使われる「宇宙」や「宇宙の意志」。避けては通れない単語であり、思考のベースにもなるものなので、どう捉えたらいいのか迷いがちですよね。人によっては劇物な内容かもしれませんが、必要かなと思うのでまとめておきます。

まずは結論から。(面倒な方は太字読むだけで)

・宇宙の起源は、誰にもわからない。わかることはできない
・「神」(と名乗る・にされた人間より高度な各種能力を持つ宇宙人たち)ですら、宇宙の創造・宇宙の根源については把握できていない
(つまり考えても無駄)(自分こそ宇宙の創造主、と主張する存在は、宇宙全てを自分自身と捉えれば完全な嘘にはならないものの、話を盛っている。宇宙「に」生み出された側。まぁ人間の世界は創ったかもしれませんが…)
・宇宙の基盤(構成要素の最小単位)は意志(意識)
・「宇宙の意志」はある意味「すべて」
・「宇宙の意志」=「命/存在の意志の総意」または「大本の意志の方向」
(総括された宇宙全体の意志、あるいは大本の、根源(原初・始まり)に近い(根本的な・ベースの)意志からの大きな流れ)
・「宇宙(の意志)」は未成熟で、発展途上
・「宇宙の意志」は実験中
・「絶対普遍の宇宙の真理」のようなものはない
(この宇宙を形作るための、ある程度決まった法則はある)
・「宇宙の意志」自体は、「生きる」ことを肯定する方向で動いているが、「善悪」の判断は基本的にない。(善・悪の色付けは、人間がしている)
・「宇宙の意志」は、生命体(=分裂した自分自身)からの意識・働きかけに呼応し、在り方/行き先/現実の修正・更新を繰り返している。
・宇宙は複数あるので今の宇宙の法則が通じるのはここだけ

……といったところでしょうか。もちろんただの人間の感覚による妄言なので、まるごと信じる必要はありませんし、適切な表現かどうかもあやしいです。ただ、この見方も持っておくと、「なんでそうなるんだよ?」という時に自分なりの答えを見出す鍵になるかもしれません。

*********************

以下、もう少し補足します。
・宇宙の起源は、誰にもわからない。わかることはできない
・「神」(と名乗る・にされた人間より高度な各種能力を持つ宇宙人たち)ですら、宇宙の創造・宇宙の根源については把握できていない
(つまり考えても無駄)

→ 宇宙の起源(宇宙創造がどうやって起きたか・何故起きたか)について本当のところを知っている存在、知ることの出来る(できた)存在は、いない。と思います。おそらくこの宇宙にいる存在は誰もそれについて、まだ、わかってない。そして今後もわかることはないでしょう。(クスリでおかしな意識になれば「何もかもわかった」と「思い込む」ことは出来るかもしれません;)

人間の感じる「覚醒(したぜ!という体験)」は、おそらく、ほんのちょっとだけ人間が普段使っている領域とは違うところ、普段よりは宇宙の全体に繋がっている意識へアクセスしたに過ぎないのではないでしょうか。


・宇宙の基盤(構成要素の最小単位)は意志(意識)
これはうまく言えませんが、個人的にそうだなと思うのでそう書いてあるだけです。今の人間の科学というモノサシでは計測不能な領域の話になるのかと思いますし、信じなくて全然大丈夫です。そういう考え方がある、ということだけ。

・「宇宙の意志」はある意味「すべて」
・「宇宙の意志」=「命の総意」や「大本の意志」のようなもの
(総括された宇宙全体の意志、あるいは大本の、根源(原初・始まり)に近い(根本的な・ベースの)意志からの大きな流れ)

うちゅーのいし。と言っても、文脈によって指すものが若干変わる気もするんですが、大抵はこのどちらかでしょう。宇宙全体の総意(の方向)か、大本(カミ=上方/根源)からの意志(働きかけの方向)か。

宇宙の意志というのは外側にあるものではなく、あらゆるものそのものであり、あまねくものの内側を流れているもの、と思います。なので私たちもそれぞれが、宇宙の意志の分身であり、そのものです。

私がこういうトンデモな内容を(何でこんな根拠の無い妄言を書く必要があるんだ…やばいだろ…大丈夫かよ…)と思いつつ書いてしまっているのも、そういう…宇宙の意志というよりは流れの向きのようなもの、これをしよう・したい、すべき、という何かが背中を押してくる感覚を、感じるからです。

総意による大波で押されるときもあれば、小規模な存在からの個人的な働きかけで動かされるときもあると思いますが。個人的に見える些細なことも、一歩…どころかもっと引いて見てみれば、「大いなる宇宙の意志(流れ)に沿っていただけ」ということが往々にしてあり、というかおそらく全てがそうでしかなく、また、あらゆる時間軸から意志が相互に働きかけ合っていると思われます。意志を現実化させるのは行動ですから、意志の総量と行動の有無によって、どちらへどう現実が引っ張られるかが変わります。

物語の話になりますが、スターウォーズでの「フォース」や、マギに出てくる「ルフ」が、「宇宙の意志」(の一部が感知される様子?)に近いと思います。


・「宇宙の意志」は未成熟で、発展途上
・「宇宙の意志」は実験中
・「絶対普遍の宇宙の真理」のようなものはない

これですが、「宇宙の意志」は、人間からしたら途方もない高レベル/広範囲のすんごい動き・流れ、ではあれど、未成熟です。未完成とも言えますし、常に学習中、常に進化している、とも言えます。なので宇宙全体の規模であっても、「真理」や「正解」のようなものは、ない、と言えます。
あと、「完全なる計画」のようなものも、ないと思います。常に試行錯誤の実験中かと。

・「宇宙の意志」自体は、「生きる」ことを肯定する方向で動いているが、「善悪」の判断は基本的にない。(善・悪の色付けは、人間がしている)

もともと、物事には善も悪もないので、信じられないような「冷酷」「残酷」「意味不明」なやり口で生存している存在が多数いると思います(というか人間にもいますね)。あまりにも周囲に悪影響なものは順次取り除かれていると思いますが、ポジティブだからいい、ネガティブだからだめ、ということもなく、こういう生命体どうかな??みたいなノリで色々と発生させられてそうです。
(Aが好きなものとAが嫌いなもの、+をエネルギー源にするものと-をエネルギー源にするもの、など、相反するものが存在することによってエネルギーを作り出しているようなので、本来両方あっていいし、必要なのです)

そうやって試行錯誤を繰り返し、生命の発生やら滅亡やらを積み重ねつつ拡張・存続していくこと、色々な存在としての体験を通して経験を得ることが、(1個の)宇宙レベルでの「生きている」ってことなのかと思いますが、こと地球の環境整備においてはどこかでしくじった(バランスの計算が甘かった)ため、こんな現状(破滅的な方向へ傾いて長い間それを戻せなくなっている)になっているのだと感じます。


・「宇宙の意志」は、生命体(=分裂した自分自身)からの意識・働きかけに呼応し、在り方/行き先/現実の修正や更新を繰り返している。
「しくじった」場合、どうやって是正・やりくりしているのかといえば、宇宙は常にあらゆるところから意志(情報)のフィードバックを得ているので、それらを元になんとか「生き続ける」ための方策を練っている…のだと思います。

(「宇宙の意志」の「大本」はドコにあるのか、ですが、それもまた、誰にも完全には分からないと思います。無理矢理言い表すのであれば、「ここにあって、どこにもない」と表現するしかないんじゃないでしょうか)

この宇宙をシュミレーションに例える(本当にただのシュミレーションかもしれませんが)人もいますが、そうであれば私たちは、常に未完成の、ベータテストレベルのゲームの中に生きているようなものです。
(プログラミングの初期段階からなんでか製品版として世に出されてしまった、見切り発車のゲーム「ザ・宇宙」)

ですので、意志ある存在たちは、プレイヤーであると同時にデバッカーであり、エンジニアでもある、と言えます。
よくいえば、私たちは全員、宇宙の意志の分身・手足として、全員で協力あるいは潰し合いをしながら、いい感じの宇宙を創り上げている最中、ということです。
だからこそ、人間が、「私たちは宇宙をこういう感じにしたいです!!」という「(それぞれの小宇宙の)意志」を示して行動していく必要があると思います。
いい感じに改善したいなら、それなりの意思表明をし、行動もしなければならないのです。(各個人こそが宇宙の意志なので……)

宇宙自体が成長中の身、となれば、そんなところに万能、全知全能の神というのは存在しえない、ということもお分かりいただけるのではないでしょうか。(人間からしたら万能、人間から見たらほぼ全知全能なんじゃね?という神のごとき存在なら居ないとは言いませんが、彼(ら)「が」宇宙を創ったわけではない……と思います)

…どう纏めたらいいか迷いますが、「宇宙の意志」というのは、「あなたの意志(や他の人の意志)」のことでもあります。そしてその他のありとあらゆるものにも意志は宿っています(というかそれから出来ています)

「宇宙の意志」は宇宙が終わるまで未完成であり、柔軟性がありますが、善悪の判断は特にないので、宇宙全体が破滅するレベルのものであれば回避しようと動いてくるでしょうが、まったく何もしなくても愛や調和に満ちあふれた世界へ自動的に人類を導いてくれる便利ツール、ではありません。

あくまで総意…によって動いていくもの(ベースはプラス方向でも)なので、ネガティブな意志を持った存在が多ければ、そちらへ傾くのが道理です。だから人間にとって不利・おかしな方向へ向かっている場合は、人間として生きている宇宙の意志たちが、それを是正すべきであるという信号(意志)を積極的に示して行動すべきと思います。

やや脱線しましたが、こんなところでしょうか。

うまく説明できてない点やツッコミどころもあると思うので、
疑問点/ご指摘/新しい見方等、あれば知りたいです。

……というか、こういう宇宙観(?)ってどうなんでしょう?
特定の宗教にどっぷり、という人でなければ、あー、そんな考え方もあんのねー、と思える程度のことかなと思っていますが…。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?