コロナなど疫病/災害についての捉え方《読むスピ系解毒剤》②

続きです。
【コロナに効く浄化グッズとは?】>①
【恐れなければかからない、って本当?】>②
【愛があればコロナにかからない、って本当?】>②
【コロナが流行っている理由/コロナの「おかげ」】>③

【恐れなければかからない、って本当?】
コロナを恐れるからいけない、恐れなければかからない、という人がいます。スピ的に極論を言えばそうかもしれないと思いますが……言い方を変えた方がいいだろうと思います。
「恐れすぎなければ、かかりにくくなる」という風に。

不安や恐怖はストレスになり、免疫力を下げますし、マイナス思考はマイナスを引き寄せるとも言うので、暗いことばかり考え続けるのはNGです。
かといって、まったく恐れないのはバカのすることです。
頭を空っぽにしてバカになる必要がある局面もありますが、こういう場合は賢く立ち回らなければ、死にます。物理的に。正しく、適当に恐れて感染予防をし、安心感に変えることが最も必要なのではないでしょうか。「ここまで備えているのだから大丈夫だ」と思うことで、免疫力もアップします。

ウイルスを敵視しすぎてピリピリしていたらかかりやすくなる、というのは、上記の通りで当然のことですので、新しい型が生まれちゃったんかー、しゃーねーなー、ぐらいに思っておいた方がいいでしょう。


【愛があればコロナにかからない、って本当?】
これもまぁよう言うわと思いますが……。
(そんなこと言ったら、命をかけて患者を診ていて感染した医療関係者の人は「愛が足りない」ってことになりませんか?いいんですかそんなこと言っちゃって?と思います)

個人的には、たとえば「愛に満ちていて、災厄に見舞われる(を経験する)必要性が全くない、進化しきった存在」であれば、今コロナの患者を抱えている病院をマスクなしで歩き回って素手でいろいろなものを触りまくっても、コロナを避けられる…ことがあるかもしれない、と思います。ただし、そういう存在は、人間としてここに居られはしないでしょう。人間としての生、このクソみたいな環境であれこれ苦楽を経験する必要がない、ということなので。

なので、私には、生きている人間に対して「愛があればコロナなんかへっちゃら」と言うのは、幼稚園児に対して「武の達人ならチンピラもワンパン」と言っているようなもの、に見えます。幼児であっても、それなりに気合いの入った子なら、武の達人の真似をして「ホワチャー!」とか言いつつそれっぽく演舞できるかもしれませんが、そんなので本物の銃を持ったその筋のお兄さんに素手で殴りかかっても、勝てるわけがありません。可愛いから手加減してもらえるかもしれませんが、機嫌が悪ければ殺されます。よね?

それくらい「あり得ない」条件のもと、起きるかもしれないし、起きないかもしれないことを、無責任に、ポジティブに、周囲の人間にオススメして、結果、無防備に、無策で疫病が蔓延する環境を歩く人を増やすというのは、どうなのでしょうか。マスコミのようにただただ不安を煽るだけ煽ったり、不用意に脅かすのも良いとは言えませんが、ただただ無責任に、知ったかぶりして、絶対大丈夫だよぉ!と言うのも相当に業が深いと思います。

まぁ、自分や周りの人は愛に満ちあふれていてこれ以上無くワンネスでハピネスでライトでレベルが高くて浄化力が半端ないから大丈夫!……というのであれば、止めはしません。そういう方々はそういう状態にハマってその視点で物事を捉えて行動した結果どんなことが起きるのかを体験している最中なのでしょう。気になる方のみ、気にしてください。

(ここからはオマケ。
個人的には、かかる必要の無い存在になれば、かからないだろう、とは思います。

でもその、「必要がある」か「ない」か、というのは、そんな簡単に自分自身では知れないものです。(他人/霊能力者? にもです)
大体は、何となく、あぁ…と、後から分かるものではないでしょうか。(自分の人生を顧みる人であれば)

あと、まぁ、、病にかかること=不幸、ではないので、誰かが感染したこと・死んだことを、必要以上に嘆く必要はない、と私は思います。
これから来る不況の方がヤバいかもしれませんし、不況以外だって、色々問題は山積みです。
どれほど満ち足りていても不足を感じ、どんな環境においても笑えるのが人間だと思いますし、ありとあらゆるものは本人の希望無くして味わわされることはないとも思っています。

今回、世界的に蔓延しているので、どうしたらかからないか、というのに、スピ的なカッチリした答えは用意できないと思います。
いつ・どこで感染し、どの程度重症化するのか、あるいは死ぬのか、にもよりますし。

ただただ、愛が無いから、恐れていたから、だから感染した、という短絡的な答えだけは、いただけません。多少は関係がある場合もあるかもしれませんが、全部がそうではないはずです。数年後には今の「インフルエンザ」的な存在に成り下がっているかもしれないものなのに、コロナにかかった=カルマ的に負債を抱えたヤバい奴、と認識するのもどうなんですかね。

それより、この現象を通して考えなければならないことが、全人類規模で存在するのだろう、とは、思います。巻き込まれている人数を考えればね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?