【アップデート思考】

日常的スピリチュアル、安田です。


アップデートというのは
新しくすることをいいます。

時代の変化というのは
新しく変化していくので
新しくする思考が必要なのです。

転換というのは
新しく生まれ変わることをいうのですが
新しく生まれ変わるには
新しい発想が必要なのです。

新しい発想をするには
常に学び続けることが必要なのです。

私たちの無意識は
同じことだけを
繰り返していたいのですが

同じことを繰り返すだけでは
発展的な歩みはできないのです。

新しい発想で
新しいことに
挑戦することは
希望に感じますが

実際は、新しいことを
始めることは
労力を使うのです。

今までと同じことを
繰り返していれば
楽に歩めるのですが

時代は常に変化し続けているので
同じことが通用しなくなるのです。

過去の時代では
通用していたこと
常識だったことが

今の時代には通用しなくなり
非常識になることもあるし

逆に、過去の時代では
通用しなかったこと
非常識だったことが

今の時代には通用し
常識になることもあります。

今の時代は
答えがないので

柔軟な発想
臨機応変な発想が
求められています。

ある意味
「何でもあり」というような
発想が必要なのです。

かといって
本質からズレてしまうと
元も子もないので

本質の基準を保ちながらの
柔軟さ、臨機応変さが
必要なのです。

複雑に考えてしまうと
どうしたらいいのかが
分からなくなりますが

自分の心理的なバランスが
取れていれば

本質の基準を保ちながら
柔軟な発想ができ
臨機応変に歩めるようになります。

そして、新しいことを
受け入れることができるので
新しい発想もできるのです。

時代の変化が早くて大きいので
変化に合わせるというのは
簡単ではありません。

ただ、意識だけでも
新しい発想ができれば
変化に対しての
柔軟性を持つことができます。

アップデート思考というのは
新しく生まれ変わることを
意識することであり

成長する意識を
していくことなのです。

私たちの成長というのは
ちょっと無理をしたときに
成長ができるのです。

できることを
繰り返していても
成長はできません。

ちょっとした負荷をかけることで
成長することができるのですが
そのちょっとした負荷が
簡単ではないのです。

どんな人でも
本能基準では

手を抜きたい
サボりたい
楽をしたいという
思いがあります。

負荷をかけるというのは
本能基準に逆らうことなので
簡単ではないのです。

本能基準に逆らうためには
本心基準を上げていくしかないのです。

本能は生存するために必要なので
抑えつけることはできないので
本能以上に、本心を強くするしかないのです。

本心基準を強化させるには
基本的な努力である

学ぶこと、実行すること
瞑想、運動を続けていくことで
本心基準を強化させることができます。

アップデートは現実の環境の中で
新しい発想をしながら
新しく変えていくことです。

現実の環境を無理に変えるのではなく
自分自身をアップデートしていくことで
自然に環境を変えることができます。

環境が変わらないのは
その環境の中に使命があるからです。

責任を全うしていないので
変わらないこともありますが
自分なりにでも最善を尽くしているのであれば

責任を全うしていないことを
考えなくてもいいのです。

アップデート思考ができれば
新しい発想で歩むことができ
希望と可能性を感じながら
歩むことができます。


今回も読んで頂きましてありがとうございました。

安田 悌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?