更新中断のお知らせ

※2023 12/1 更新再開しました。


いつも記事をお読み頂きありがとうございます。

半年間に渡ってアメカジを批判し続けた当ブログはしばらく更新を中断します。

以前も気分によって中断することがありましたが、今回は特にお伝えしたいことがあったため、中断をお知らせしようと思いました。

おかげさまで、当ブログへのアクセスが急増し、X等の他SNSでも多くの方に話題にしていただきました。様々な方々に読んでいただき、またたくさんの好意的な意見をいただけたことは大変ありがたく、感謝しています。

このブログは、(金土日の3日間の伸びにも関わらず)先週一週間でのnote全体で最も読まれたブログになったということを公式からお知らせいただきました。また、ジーンズの色落ちを批判した記事もファッションカテゴリで最も「スキ」を集めた記事だそうです。あらゆる記事のあるnoteの中でも存在感を持つことができたのは、読んでいただけたみなさんのおかげです。ありがとうございます。

このブログでは、あえて露悪的な書き方をすることで注目を集め、また読者の皆さんは私の文体や主張を警戒しながら、こちら側へ引き込まれないようクリティカルに読み勧めていただけるだろうと想像していました。その通りに以前は「スキ」をクリックしてくれる方は非常に少なかったのです。つまり、当記事を読んでいただいた方が「スキ」を押す前に自分の意見をしっかりと持って、間違いなく偏った考えである私の記事に同意の印を示すことには慎重になられていたのだと思います。反応がないということを健全な証とし、私も思う存分持論を展開できました。

ところが、現時点で当ブログへのアクセス数、「スキ」数は激増しています。SNSでのバズから、このブログを認知していただいたことは大変ありがたいのですが、私のようにアメカジを一方的に批判する偏った内容に対して「スキ」を押すことへの抵抗感が薄れることで失われるものを忘れてはいけないと思いました。私はアメカジの搾取の構造やそれに乗っかって自分の人生を台無しにすることに無抵抗なアメカジ野郎を否定していますが、このブログが他者のファッションや人格を否定することへのゲートウェイになることは本意ではありません。

現段階では、殆どの方が私の記事を自らの思考のきっかけにしてくれています。単に「おもしろい」「笑える」とコメントしてくれた方も、騎士道物語を読みすぎて現実とフィクションの区別が付かなくなったドン・キホーテのように私の針小棒大な文を読んでいただいたのでしょう。そこから、現実にある消費と人間性の関係を少しでも考えて頂ければ私の目的は達成されていたのです。


しかし、すでにバズは落ち着いているものの、万が一当ブログの意見が無批判に正しいものであると信じてしまう人が現れないとも限りません。そのまま私が次々とアメカジ批判の記事を与え続け、私が価値観を押し付ける側になった場合、このブログで訴えたかったことの真逆をしてしまうでしょう。ですから、この記事をもって当ブログの更新は中断します。

私は心底アメカジを憎んでいますが、そう思うために長い時間をかけて試行錯誤しました。そこから現れた現時点での私の意見を無批判に取り入れてしまう方が現れた場合、その方の思考する機会を失わせてしまうことは勿体ないと感じます。

何よりも自己選択を重んじ、借り物の価値観で物事を判断しないことの素晴らしさを、その対極にあるアメカジを批判することで伝え続けてきた当ブログの方針は変わることはありません。

アメカジ野郎があらゆる依存や搾取の構造から逃れ、クリーンでナチュラルな自分に心から自信を持って平穏な生活を送れるよう、いつまでも応援しています。

今までお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?