見出し画像

新コロナ対策 身体の健康アップ たばこ

こんにちはー

新コロナ感染症患者さん だんだん増えてますねー。

東京都の患者さんの数の増加は 一人コロナの患者さんが見つかった後にまわりの方の検査もそれなりにある程度の件数ができるようになったから、という側面もあると思います。

ある専門家の先生が、マスクは距離があれば不要だと言われていたのですが、 確かに大きな声などださなければそのとおりかもです。

ただ皆さん気分がよくなったりすれば当然こえは大きくなってくるかもです。 そのときにあまり大きな声は出さないで、とは普通は言えませんね、きっと。

経済状況の回復をある程度は優先させないと行けないので、相当にひどくならなければ以前のような休業要請などはないかもです。

しかし感染者はかなり増えそうです。 体調を整えることに気を向けましょう。

タバコについてすこしだけ。 
吸ってる人にはいやな内容でしょう。

でも良いきっかけなので、本数すくなくするのもいいかもです。

でもタバコが良いと思ってすっているひとはほとんどいないと思います。
やめれないんですよね。

自分の経験ではタバコをやめれた方はある程度数え切れるくらいすくないです。

肺がんになって手術をした人、肺がん後抗がん剤を使用している人
タバコで胃潰瘍で出血して手術になったひと(かなり昔のはなし)
かなり長く医師をしてますが、ある程度顔があたまに思い浮かぶくらい少ないです。

でも新コロナは重症の方は肺の炎症がひどくなることが多いようなので
できる範囲でタバコの本数は少ない方がよいかもです。

今日はタバコをすっている人にはちょっと耳がいたいお話でした。

                  では。

医療系の情報提示します。 未公開の情報もありますが、ある程度の証拠はあるものです。 統計を使用して証明するのは難しいです。 ですが、これなら間違いなく効くはずだという事はあります。 問題は合併症などのリスクをどう考えるか? です。 皆様の健康維持にお役にたつとうれしいです。