見出し画像

頭がかゆい(痒い)          あたまシラミという事もある−1

こんにちはー 元町医者の医療ネタです。

今日はコロナではありません。

頭が痒い(かゆい)時にこんなこともあるんだ、という情報です。
自分もよく知りませんでした。

たまたま昨日来た学会雑誌(正確には学会ではないけど)で見て
えっとなって自分用にまとめも含めて、知っていた方がよいと思いアップ
します。 内容をまとめながらアップなのですこし長くなるかもです。

昔はあたまジラミ 有名?だったようですが、最近ではそんなに簡単に
自分の周りにいないでしょ? 自分も専門ではないからだと思いますが、
自分の患者さんで直接見たことはありません。 

   ・・・いや、すみません。 ありました。 患者さんが髪の毛に白いのがついていて取れないんです、といって 「フケですか?」 と言われて、
フケはふつう髪にはりつきませんので 「フケではないと思います」
と言って 患者さんがカユミもあったのでその後 皮膚科に行ったら、シラミだったと言っていました・・今思い出しました。

ちなみに シラミには3つあります。
頭シラミ 衣(ころも)シラミ 毛シラミ です。 毛シラミは松本人志さんで有名で、陰毛や脇毛、睫毛(まつげ)にも寄生することがあります。 

睫毛(まつげ)はマツエク(まつげエクステンション?)が関与しますので
後日まとめようと思います。★★自分で忘れないように目印つけてます

今日は 頭シラミについてまとめつつ、情報提供します。

簡単にいうと
薬が効かなくなった シラミが多くなって結構増えてきているということ。

で、お子さんの場合は長髪の女児にあたまジラミ寄生率が高いのはデータがあります。 頭をあまり洗わない方が寄生率は高いようです。

 うつる条件があるともらってしまう、ということなんです。

これはちょっとまとめないといけないので、一旦ここで終了します
継続して行きます。

画像1



医療系の情報提示します。 未公開の情報もありますが、ある程度の証拠はあるものです。 統計を使用して証明するのは難しいです。 ですが、これなら間違いなく効くはずだという事はあります。 問題は合併症などのリスクをどう考えるか? です。 皆様の健康維持にお役にたつとうれしいです。