見出し画像

東洋囲碁18級のおっさんが囲碁ロボットの製品発表会に行ってみた話

囲碁関係者の一部で話題になっていた囲碁ロボットの発表会。

X(Twitter)でイベント招待の募集をしていたのでダメ元で応募したところ、倍率約8倍をくぐり抜けて当選!
このnoteは発表会当日の私の行動記録と発表会の私なりのレポート。
ちなみに私は大阪在住。
発表会場は東京。



・当日朝〜会場入りまで
実は発表会当日にたまたま東京出張(日帰り)が組まれてた。
朝5:10起床→新幹線で9時ぐらいに東京駅着→客先のオフィスで17時まで仕事→発表会場へ
という流れ。クソ眠い。働きたくない。
労働基準監督署は仕事をしているのか?

・会場入り
東京駅から乗り継いで、会場へ。
招待のQRコードを案内の人に見せて機械で読み込み、トランプのカード(会場でのプレゼント抽選に使う)を受け取り、会場へ。
出張荷物と上着のやり場に困りつつフリードリンクのビールを会場の隅っこで飲む。
囲碁始めたて&関西からの参加なのでもちろん顔見知りの囲碁関係者など居ない。

一応、事前に同じく大阪から参加のライアンさん(Xアカウント @gengoigo)から「当日会場でお話しましょう」というお誘いはあったので、ビールを飲み終わり会場を眺めるとご当人がいらっしゃった。
発表会後の懇親会で声をかけようと決意し、発表会を待った。

https://x.com/gengoigo?t=kw50LAbBGP4uVCcO7Xp24A&s=09


・発表会
発表会ではニュースなどで報道されている通り、発売日と発売価格、販売チャネルが発表された。
ちなみに189800円というのはiPhoneの価格である(笑)

・懇親会
目をつけていたライアンさんのところに移動し、Xの画面を見せてご挨拶。
お互い大阪からですね、泊まりですか?
などと会話をした。
一通り会話をした後に、近くにあった囲碁ロボットへ挑戦。
囲碁ロボットの棋力はもちろん18級に設定である。

結論を言うと、ボロ勝ち出来た。流石に私の棋力も伸びているのかと思い、少し嬉しくなった。

・プレゼント抽選イベント
さて、受付で渡されたトランプを使った抽選があったが外れた。
プレゼントはコップなどのアメニティであった。
本命は囲碁ロボットなのでその時を待つ。
そして、囲碁ロボットのプレゼント抽選を受けられるのは、何とXから応募した10名だけとのこと。これは期待が高まる!
そしてX応募で当選した10名が会場の前に呼ばれ、1人ずつ自己紹介と応募に際して記した囲碁愛を語った。
ちなみに私はXアカウントの名前を言った時点で笑いが取れた(笑)
アカウント名は「トップでナマズ釣り●○囲碁上達しないおじさん」であるので、確かに頭がおかしいと思われて笑いものにされても仕方のないところではある。
余談だが、囲碁関連のXアカウントをフォローしてもフォローバックされる率が少ない。
おそらくアカウント名でヤバいと思われているのだろう。


話を戻して、囲碁ロボットの抽選である。
外れた。


・抽選後〜帰宅
ライアンさんが囲碁ロボットで1級設定をして対局しているところを眺めたり、
Xで絡みのあった「はろ」氏と会話。初対面のため、どこに居るかなどはXで連絡。
ちなみに↓の連絡で「スーツ着てる高身長のイケメンです」と送れば、さらに私を見つけやすかったはずなので反省している。


他は宇城はやひろ先生と囲碁ロボットの対局(5段設定)を見学したりして、局面がさっぱり分からないなりに楽しめたりした。
20時20分ぐらいまで会場で過ごしたが、新幹線の時間が近いためにライアンさんにお別れのご挨拶をして退出。
新幹線に乗って家に着いたのが0時。
クソ眠い。働きたくない。労働基準監督署は仕事をしているのか?

・反省
会場ではドリンクと共に囲碁喫茶樹林さんの手作りフードがあったが、対局、抽選、会話で一口も手を付けなかったところ。
帰りにお腹が空いたので新幹線で弁当を買ったが、無駄な出費だった、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?