2022.京王杯SCとVM回顧

今年やっとGⅠとれました

【京王杯回顧】

◎ ⑧シャインガーネット → 7着
○ ⑩ラウダシオン → 5着
▲ ⑦リレーションシップ →6着

△ ④スカイグルーヴ → 2着
△ ⑨タイムトゥヘヴン → 3着
△ ⑫メイケイエール → 1着

買い目
馬連⑧-⑦⑩ → はずれ
三連複⑧-⑦⑩-④⑨⑫ → はずれ

「毎年大荒れ」「リピーター強し」という先入観に惑わされて正しく実力を測れなかった格好。荒れるにしても穴を開ける力がある馬がいないメンバー構成。終わってみれば実力通りの結果でした。

ちゃんと走れば頭二つは実力が上のメイケイエールがちゃんと走ってあっさり1着。
「展開がハマれば一発ある馬」「不安はあるがちゃんと走れば強い馬」取捨選択に迷うところですが後者を買うのが自分には合っているかも。精神衛生的にも「ちゃんと走るな!」と思ってレースを見るのは楽しくないですし…。

【VM回顧】

川田騎手の強気コメントは怖かったですが香港遠征が白紙になりローテが狂って迷走気味のレイパパレを7枠の1人気で買うのはどうかと思い消し。
故障明けでプラス22キロと明らかに仕上げてこなかったデアリングタクトも消していいでしょう。
上記2頭はそれでもポテンシャルでなんとかしてしまうパターンありの実力馬ですが、それでも印を打った下記3頭に勝つイメージが湧きませんでした。

◎ ⑤ソダシ → 1着
○ ⑪ファインルージュ → 2着
▲ ②ソングライン → 5着

△ ④マジックキャッスル → 17着
△ ⑯デゼル → 15着

馬連⑤-②⑪ → 当たり(20.1倍)
三連複⑤-②⑪-④⑯ → はずれ

ちゃんと走れば強い馬ちゃんと走って勝ってくれました。
昨日の失敗が生きた…

やや前残り傾向の馬場。
ほぼ確実に先行できるであろうソダシを差せるとしたら末脚自慢のソングラインとファインルージュの2頭くらい。
内枠の分進路取りでごちゃついてしまったソングラインより外枠を自分のリズムで運べたファインルージュが有利だったでしょうか。
追込み勢を内外枠分けて買えたのは結果的に良かったかも。

三連複に関しては穴を狙いすぎました。残念。
二頭とも追込み勢の穴馬はちょっと偏り過ぎですね。
せめて脚質はバラしてもよかったかな。

18番人気のローザノワールがハナ差の4着まで残すほどの前残り馬場。
距離さえ保てば地力は上位のレシステンシアが残せる可能性は大いにありました。これは買えてもおかしくない馬券。反省。

「毎年荒れる」「リピーターから買え」「マイルより2000m向きの馬」「距離短縮は割引要素」等々のジンクスより「順当に行けばこの実力順だろう」という印のつけ方で結果的には正解でした。
色々と昨日の反省が生かせてよかったです。

しかしこの1~3着で三連複82.7倍は美味しすぎる…。
ボーナス狙いの三連複ならアリの穴狙いですが。馬連の買い目を絞って落ちた的中率を補完する狙いでの三連複なら(極端に低いオッズでなければ)人気サイドで固めるのも大いにありですね。
これは本当に取りたかった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?