2022.大阪杯短評

・ジャックドール
パドックでチャカつき。内ももにかなりの発汗。
厳しいローテの影響か、だいぶ入れ込んでいるように見えました。
明らかにトップコンディションではない様子に、さらには落鉄も。

かねてより「どこかで脚質は変えないと大きなレースでは勝てない」とのコメント。
本レース前のコメントでは「ハナには拘らない」とありましたが蓋を開ければアフリカンゴールドにハナを譲らず脚を使い、異例のハイラップで自滅。

「そもそも陣営には控える気がなかったのか」
入れ込んでいたことで控えさせることができないと判断したのか」
はたまた
「思ったよりレイパパレが早めに競りかけてきたことで判断を誤ったか」

理由は分かりませんが、重賞を勝ち切るほどの強さは現状持っていないのでは。結局、番手の競馬ができるのか分かりませんでしたし今後も人気するようなら「危険な人気馬」と言えるのかも。

エフフォーリアの凡走により横山武Jの「ジャックドールを倒す秘策」が何だったのかは分かりませんでしたが、早めに競りかけて突っつきペースを乱したレイパパレの騎乗が一つの答えのような気もします。

・エフフォーリア
直線では好位につけましたが、そこから全く手応えなく…。
エピファネイア産駒の早熟説、仕上げの甘さ(休み明けでのプラス体重)、初の輸送、ゲートで顔をぶつけた、さらには両隣に牝馬が入った影響(本レースが初めてです)などと敗因に関しては様々な意見がありますが、いずれにせよここで大きく人気を落とすことはないでしょうし、こちらも次走は妙味と好走確率を比べた場合、逆らった方が面白いかなと思います。

・ウインマリリン
マイナス10キロ、輸送がダメかもしれません。
最後は馬体の安全を優先して無理に追わなかった結果ですし、殿負けするほど弱いとは思いません。
陣営からは「(年齢と体質を考えたら)残り使えるレースは限られている」旨のコメントがありましたが次走はどうなるか。

【馬券に関して】
2強が対を外すことはありえないと判断しジャックドール・エフフォーリアの2頭軸マルチからポタジェ、ウインマリリン、ステラリアと流しましたが結果は当然ハズレ。

1,2番人気どちらも消し難い→儲からないので3連単…という思考になってしまいましたが、そうそう当たるものでもない券種。

初心に帰って3~4頭馬連ボックス&1,2番人気どちらかを消すようにしてみようかな。

あとは人気馬の取捨選択に関して、マイルールを決めておいた方が回収率が上がるのかも。
判断基準をコロコロ変えてしまうと外した時の精神的ダメージも大きいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?