2022.紫苑ステークスの予想

【展開予想】

・先行争いは

9.コルベイユ
10.サンカルパ
11.サウンドビバーチェ

この中でも最内の9.コルベイユは実力的にも逃げの一手
自分より内枠に「どうしても」という馬がいないわけだからスムーズにハナをとれる

・開幕週のセオリー通り内有利の前残り馬場だとしたら
スタートに難がある追い込み勢は厳しい
上位入線を狙えるのは上記3頭プラス

4.ニシノラブウインク
12.スタニングローズ

だろう

2.サークルオブライフは、この枠ではそこそこ前が崩れてくれないと直線でインの進路が取れない可能性がある
大外を回して届くほどのズバ抜けた力量差は感じない

8.ライラックは、枠の並び以前に駐立に難がありすぎる
余程改善されていない限りは、開催が進んだ外差し馬場ならともかく開幕週の重賞では買いずらい

この2頭、特にサークルオブライフは妙味を考えると手を出せない

・ポイントになりそうなのは、コルベイユの2番手

ニシノラブウインク・サウンドビバーチェともにスパッとキレるタイプではなく、ジリジリと伸びるタイプ
コルベイユが垂れてきたときにスムーズに進路を取って躱せるポジションが欲しいだろう

インベタであろうコルベイユの後ろ、やや外目が絶好のはず

4.ニシノが怖いのは、サンカルパに外から締められて追い出しのタイミングを逃してしまうこと

逆を言えばサンカルパはコルベイユを追走しつつニシノをブロックして自分のタイミングで追い出せる
枠の並びとしてはサンカルパが有利
こういうポジション取り、ルメールはめちゃくちゃ上手い

(ただし、ここまでの実績を考えれば単純に足りない可能性が高いのだが)

この3頭より比較的自由に立ち回れそうなのが11.サウンドビバーチェ

後述するが、距離は保つと見る

12.スタニングローズは良くも悪くも自分の競馬をするしかない枠

外を回される分、上がりはほぼ確実に出せるものの内が伸びすぎれば届かない
トラックバイアスひとつで結果が変わる枠を1番人気で買うほどの圧倒的な力があるか?
ここは叩きと陣営も明言しており、妙味を考えて見送るのも手

【結論】

本命は11.サウンドビバーチェ

立ち回り含めて最も展開が向くのでは
オークス除外で中距離適性に確証を持てないままの出走となったが、ドゥラメンテ×欧州血統はタイトルホルダーと同じ
母父ヨハンクライフは2000mのG II勝ちもあり、こなせて不思議はない

対抗に4.ニシノラブウインク

直線の立ち回りに不確定要素はあるが、開幕週のインをロスなく回れる内枠のメリットは大きい

【買い目】

馬連ワイド4-11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?