忙しかった男の雑記事 (#13)

久しぶりのnote
振りかえって思えば、5月にあった部活の大会(土日)から始まりその直後に中間テスト(月~)、6月の頭の文化祭(3日間)、推しの誕生日(5/30)、ななしの誕生日(6/2)(左手首怪我しかけた)、実力テスト、模試と全くといっていいほど暇がなかった
ツイ廃(歴3年)の僕が極端に浮上しなくなった珍しい時期が少しある。疲れ気味である。
5月に散々休ませておいて6月に休みがないのは如何なものか。DV彼氏か
それはまあ(どうでも)いいとして、今回何を書くんだという話なんだが、6月の上旬にななしはチュウニズムを始めた

チュウニズム日記

最初のきっかけはこれだった

ゴールデンウィーク中のこのツイート(5/1学校あったけどな)
ななし自身実は今までやったことがある音ゲーがプロセカ(メイン)、arcaea(メイン)、phigros(メイン)、バンドリ、グルミクとタブレットでプレイしかしたことがない
(無駄な補足:うちの学年は入学したときにタブレットを学習に導入すると既に決まっていたから、一人一台持っている)
そのためゲーセンで音ゲーをしてみたいと思っていた。また、マーシャル・マキシマイザーなどまだプレイしたことのない曲や、j-popアニソンもある。
ただゲーセンに行ったことがほぼない僕にとってはハードルが高い……
そのためなかなか手を出せずにいたのだが

コラボだと!?     しかもホロライブと!?

(無駄な補足2:ホロライブとはバーチャルの世界にいるアイドル芸人YouTuberである。)
これは行くしかない!!!!!!!
と思っていたが……
忙しい、休日がない(平日に行くのもなぁ…)というわけで5月中に行けなかった
お前それでもオタクか
許してください。なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)
「あれ?タイトルの意味は?」
待ってくれ。続きがあるんだ。

ななし最推しのVは実はしぐれういなのである。
ホロライブは?
元々はライトノベルのイラストで知り、それとほぼ同じ時期に(無課金だとガチャ渋い最近流行りの)じゃんたまの配信を見た(確か虐待接待麻雀)そんなわけで実は2年くらい前から推している。

そんなしぐれういが!!!コラボ!?

ななしをどこまで喜ばせてくれるんだよ。
このコラボでようやく行く気になった。あとは、6月頭の文化祭の休み(6/6,6/7)があったので行くことに。6/7に2時間くらいプレイした
(無駄な補足3:その日のしぐれういはマリン船長の即堕ち即落ち2コマを配信で描いていた)

プレイの画像載せろよ

普通に交差とかあるし、スカイとか認識できない
(pris-magic!が8+の癖にこのせいで9よりスコア出ない)
でもarcaeaも最初そんな感じだったしいいんじゃね?
(そういえば後輩の間で音ゲー流行りらしくて少し嬉しい)
ホロライブマップを進めた。
初日はレート5まで
その間プロセカのFC埋まりまくった(ポジダン、地球最後、カゲロウデイズ、徳川カップヌードル、脱法ロック、エンドマ赤、ドクファン、セツナトリップ、バグ、千本桜)あと少しAP
これってチュウニの副次的効果なの……?

キャラ全回収

フィクサー赤でレーティング10
6/24現在10.60
少しのびなくなってきた
まとまってプレイできる時間を探すつもり。
家から行くと30分はかかるので毎回学校行きついでに寄ってる。
maimaiにも手を伸ばそうと思っているが(maimaiでチエルカ/エソテリカをプレイした!!!)とりあえずチュウニズムのマップ制覇してから。
master譜面に触れたい。大体の曲がレベル11越えてるので全然時期尚早だが

多分初FC(画質悪くてごめん)

推し

ななしはarcaeaをやっている。今のポテンシャルは11.44くらい(最近伸び悩んでいる)

腕前・・・
Lv8は全てEX+乗せている(VexariaBYDの定数は8.9だが個人的には9.6なので大変だった)
Lv8で未FCなのはVexariaBYD(認識難)とarcana edenPRS(アーク難)
Lv9+FTRでEX乗ってないのはAstra Walkthrough

そういえばこの前神曲が2曲追加された

ヒュブリスは初日FRして稼ぎ枠と化した

そして「無法地点」(PM済)の2曲

また、arcaea収録曲で買えないけど好きな曲があってそれが「Alice's suitcase」
これはなぜかCHUNITHMで一度だけやった

最後にNHKラジオ番組「ぶいあーる!」(MC:星街すいせい)に我が最推しのしぐれういがゲスト出演した回の「FAKE IDOL」

「無法地点」「Alice's suitcase」「FAKE IDOL」と聞いて分かるだろうか。この3つの曲のボーカル、藍月なくるにハマっている(1曲目は正確には一人じゃないし名義全部違うから知ってないとなかなか分からないよね)というわけで以下に聴いた曲をいくつか挙げようと思う

Alice's suitcase
サビの歌詞→トランプの柄

ミントブルー・ガール
今年の夏聴きまくるだろうな

oxydlate
サビの高音が美しい

tuliparfait
かめりあ神

lilith
扇情的な歌詞

FAKE IDOL
サビだけ聞けばアイドル…?

othello syndrome
タイトルの意味を調べなければ

有能な補足:INTERNET YAMEROのcoverもオススメしておく。「カウンセリングを受けたの」から特に良い。ゾクッと来る)

最後に

最近またプロセカ下手になりました。はい終わりでーすww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?