見出し画像

リーディングアクト『一富士茄子牛焦げルギー』

※ いずれも筆者が確認したもののみ掲載。全てを網羅できているわけではありません。また、記載していても内容は確認できていないものもあります(関西限定版など)。内容についてお問合せ頂いてもお答えしかねる場合がございますのでご容赦ください。
※ 不足があればマシュマロで(こっそり)教えてください。


■ 公演概要

公式HP

ポスター


公式HP(https://www.ricomotion.com/1fuji2023/)より

原作

たなか しん『一富士茄子牛焦げルギー』

出演者

  • 岡﨑 彪太郎

  • 羽野 晶紀

  • 橋本 さとし

演出・脚本・音楽

  • 演出:河原 雅彦

  • 脚本:野上 絹代

  • 音楽:瓜生 明希葉

日程・会場

  • 大阪 松下IMPホール

    • 2023/12/21 18:00 

    • 2023/12/22 18:00 

    • 2023/12/23 12:00

    • 2023/12/23 16:00

    • 2023/12/24 12:00 

  • 東京 草月ホール

    • 2023/12/26 15:00

    • 2023/12/26 19:00

    • 2023/12/27 12:00

    • 2023/12/27 16:00

    • 2023/12/28 12:00

    • 2023/12/28 16:00

上演時間

1時間25分

■ プロモーション/インタビュー

2023/9/27 12:00 情報解禁

“ぼく”役を演じさせていただきます、Lil かんさいの岡崎彪太郎です。初めてこのお話を聞いたとき、共演させていただくキャストさんの豪華さにとても驚きました。また今回僕は初めて外部の舞台に出演するのでとても緊張しています。そして何より主演を務めさせていただくということに対し、嬉しいと同時にそれ相応のプレッシャーを感じています。まだ稽古は始まっていないのですが、初単独主演のこの舞台で必ず何か得られるように、ご来場いただく方にとってもいい思い出にできるように精進して参ります。

以下サイトおよび公式HPより

ISLAND TVも更新

Lil かんさいの岡﨑彪太郎です。この度わたくし岡﨑彪太郎、なんと"初"単独主演舞台決定しました。本当に叫びたいくらい嬉しいです。ちょっと夜中なんでアレなんですけど。
『一富士茄子牛焦げルギー』という舞台に出演させていただきます。12月に大阪と東京の2か所でやらさせていただきます。是非お時間ある方は、来ることができる方はどんどん来てください。
昨日西村さんがドラマ発表(*)されて、そして今日僕この舞台発表させていただいて、嬉しいこと立て続けですね。本当にありがとうございます。頑張りますので是非チェックしてください。ばいばーい。

ISLAND TV「『一富士茄子牛焦げルギー』に出演します!」より
*『ワンルームエンジェル』のこと

2023/10/13~ 取材会記事公開

〈岡﨑について〉
・彪太郎くんとは今日が初対面なのだけど、受け答えとかとてもしっかりしている印象です。(河原)
〈舞台について〉
・朗読と芝居の“いいところ取り”にしようと思いました。“リーディングアクト”という言葉からもイメージが湧きましたね。(河原)
・関西弁の親子の掛け合いが、音で聞いていてもすごく生き生きとしていて、朗読劇というスタイルでも退屈せずに観ていただけると思います。途中でファンタジーが入ってきて、絵本作家のたなかしんさんらしいオリジナリティーが存分に発揮されています。(河原)
〈意気込み〉
・僕自身が経験したことのないことが多く難しさも感じますが、なんとか成功させたいです。(岡﨑)
・今まで僕の演技を観たことがある方には、今回で明らかに変わった、成長したなと思ってもらいたいですし、初めての方にはこんな演技をする子なんだと、名前と顔を覚えていただけたら嬉しいです。(岡﨑)

Enta Pressインタビュー記事より抜粋
他にも、原作者たなか しん氏に本舞台のため絵を描き下ろしてもらったことが明らかに

2023/10下旬頃 朝日放送にてTV CM

2023/10/27 『BEST STAGE vol.183』発売

〈”ぼく”役に選ばれた理由について〉
・(他にも芝居ができるメンバーがいる中で)選ばれたからには何か意味や理由があると思うんですけど、それが何なのかはまだ全然わからない(笑)。これからお稽古をしながら見つけていきたいと思っています。
〈芝居について〉
・(河原さんは)こちらから出る感情をすごく大事にしてくださる。(中略)上辺だけじゃなく心の中から出る演技をちゃんと見せないと!ってすごく思いました。

インタビュー記事より抜粋

2023/11/1 『CHEER vol.39』発売

〈初の外部舞台について〉
・有名な俳優さんとやらせてもらう機会なんて、なかなかないと思うので、大事にしないとって思っています。(中略)(お会いするまでに)自分にできる努力はしておきたいです。
〈泣きの演技について〉
・「想像の中でもお母さんのことを殺すん、イヤや!」って思ってたんです。それくらい僕の家族は仲がいいし、僕自身も反抗期がなかった。(中略)「もし、親が死んだら」ってこれまでに想像して悲しくなったこともあるから、今回”ぼく”のセリフを言うとき、けっこう悲しい気持ちになりそうなんですよね。

インタビュー記事より抜粋

他に、取材会でグループのリーダーとして紹介された瞬間、本人が誰よりも驚いた顔をしたことが明らかに。理由を聞くと「重い肩書きとして捉えられたんじゃないかな…と思って…」と控えめに答えたとのこと。

2023/11/7 『POTATO 12月号』発売

  • 嶋﨑 斗亜 & 西村 拓哉 & 岡﨑彪太郎 SPインタビュー掲載

2023/11/13 新帯付き原作 販売開始

2023/11/16  朝日放送 「スタンダップ!」放送

公式HP より

2023/11/22~2023/11/27 たなかしん作品展「動物と縁」開催

2023/11/27 『STAGE navi vol.86』発売

〈”ぼく”について〉
・めちゃくちゃいい子なんやろうなって思いました。12歳くらいでお母さんが亡くなってて、もちろん暗くもいただろうけど人前ではちゃんと明るく振る舞ってて。(中略)”ぼく”のそういう部分を、ちゃんと自分に落とし込まないとなって思います。
〈初外部舞台について〉
・(内部舞台では後輩への演技指導の方が優先されることもあり)僕的にはもうちょっと見てもらいたいなという気持ちを持っていたので、そんな中で今回こういう(主催者の演技)レッスンの話があり「もう、ぜひお願いします‼」と(笑)
・(河原氏のコメントを受けて)おかげで頑張らないとなって思いましたし頑張れそうです。もう逆に本物や!なんて遠慮とかも全くしてられない。少しでも自信を持っていけるようにせな。河原さんにももちろんですけど、どんどん先輩方に積極的に質問していくべきやなって思います。
〈目指す俳優像について〉
・自然な演技ができるような人になりたい。(中略)後から「この人とこの人は同一人物やで」って言われて「えっ、そうなん⁉」ってなるぐらいの演技ができるようになったらプロって言えるんちゃうかなって思いますし、そうなりたいです。

インタビュー記事より抜粋

本インタビューにてちゃんとした稽古が始まるのは本番の数日前ということが判明。

2023/12/1 スポーツ報知【大阪版】特大インタビュー掲載

2023/12/8 朝日新聞 ARENAコーナー インタビュー掲載 (関西版のみ)

2023/12/22 初日レポート 公開

無事『一富士茄子牛焦げルギー』幕を開けることができました! 初の外部舞台ということで、とても緊張しており、至らない部分はまだまだあるのですが、演出の河原さんや共演者の御二方、その他にも様々なスタッフさんがとても温かく、安心して舞台に立つことができました。ストーリーはファンタジーでありながら現実的な部分があり、自然とお話に惹き込まれていきます。 背景の絵も素敵ですので、お越しいただく方はぜひそちらにも注目してほしいです! 回を重ねるごとに良いものをお届けできればと思っています。

以下サイトより

■ リーディングアクト『一富士茄子牛焦げルギー』について

舞台セット

イメージ

両端に語り部が座る用の椅子
下手側から敷布団(マットレス厚め)、3人掛けテーブル、ソファーと籠入りみかんが載ったこたつ
後ろには絵を投影するためのスクリーン

物語の構成

  • OP映像(たなか しん氏書き下ろしイラストの映像)

  • 第一場:焦げない

  • 第二場:おかん

  • 第三場:メリケン

  • 第四場:おとん

  • 第五場:一富士茄子牛焦げルギー

  • エンドロール(たなか しん氏書き下ろしイラストの映像)

    • 原作と同じく5つの場面で物語が構成されている

      • 原作ではエピローグがあるが、リーディングアクト版では第五場に内包

物語の進み方

出演者がそれぞれの役を演じながら、「語り部」や「ぼく・おとん・おかん以外の役」も演じる。
それぞれが演じる役と場面は以下の通り。

  • 第一場

    • 語り部:羽野 晶紀(おかん)

  • 第二場

    • 語り部:岡﨑 彪太郎(ぼく)

      • 原作 P.40「事故を起こした加害者は、~原因とされてしまったのだ。」のみ橋本 さとし(おとん)

  • 第三場

    • 語り部:羽野 晶紀(おかん)

    • ケン:橋本 さとし(おとん)

  • 第四場

    • 語り部:羽野 晶紀(おかん)

  • 第五場

    • 語り部

      • 茄子牛登場まで:羽野 晶紀(おかん)

      • 茄子牛登場から:橋本 さとし(おとん)

    • 鬼:橋本 さとし(おとん)

    • 富士山:橋本 さとし(おとん)

■ 各公演レポ

【大阪】2023/12/21 18:00 

原作 P.60
ケンから「スリーピースバンドやな!」と言われぼくが「ワンピースみたいなもんか?」と答えるシーン

ケン「そうそうそう、ゴムゴムのおもち~!」
ぼく「食えるか!」
ケン「ボケてボケさしてスベらすタイプか!」

「ゴムゴムの~」は漫画『ONE PIECE』の主人公であるゴム人間が技を放つときの決まり文句
ちなみに、全身餅人間の「モチモチの実」の能力者は別に存在している

原作 P.142
おとんが「あかん緊張してきた」と言うシーン

(椅子から立ち上がりそそくさと出ていこうとするおとん)
ぼく「おとん!どこ行くねん」
おとん「大阪城ホール」
ぼく「何しに行くねん」
おとん「下見しに行こうかなと思って…」
ぼく「おとん関係ないやん。何も出えへんやろ」
おとん「もしよかったら出てもええで」
ぼく「今は餅やから」

本公演の2週間後、岡﨑は大阪城ホールでライブをする

カーテンコール

岡﨑「改めましてLil かんさいの岡﨑彪太郎です。本日はご来場いただき誠にありがとうございました。人生初の外部舞台で主演させていただけて、すごく貴重な経験になりました。それを皆さんと共有できたことがすごく嬉しいです。本当にありがとうございました」

退場する際、「ばいばーい」と口を動かす岡﨑
この後、羽野さんがウキウキで退場するのにあわせて少し照れながらウキウキで退場した

終演後 メッセージ

本日はご来場いただきありがとうございました
あなたが明日も幸せにわらっていられますように

イラスト → 餅
以降、千秋楽以外のメッセージは同じ

【大阪】2023/12/22 18:00 

原作 P.60
ケンから「スリーピースバンドやな!」と言われぼくが「ワンピースみたいなもんか?」と答えるシーン

ケン「そうそうそう、海賊王にわしはなったるねん!な~るのだ!」
ぼく「なんか違う気がするけど」
ケン「ボケてボケさしてスベらすタイプか!」
ぼく「スベってたか…」

「海賊王に~」は漫画『ONE PIECE』の主人公の有名なセリフ
この日は本当にめちゃくちゃスベってた

原作 P.64 
俯くケンを元気付けようとおどけて「家出でもしちゃいなよ」と言うシーンのモーション
 → クロール

原作 P.142
おとんが「あかん緊張してきた」と言うシーン

(椅子から立ち上がりそそくさと出ていこうとするおとん)
ぼく「おとん!どこ行くねん」
おとん「スタバ」
ぼく「なんで今行くねん」
おとん「ジンジャーブレッドラテ今しかなくて」
ぼく「今は餅。スタバより餅」
おとん「あれブレッドやけどクッキーやねんな」
ぼく「餅!!!」

この日スターバックスコーヒーOBP松下IMPビル店からジンジャーブレッドラテが消えた

カーテンコール

橋本「お腹空いたね。餅が食べたくなってきた。」
岡﨑「スタバのなんか…ジンジャーブレッドラテ…(モゴモゴ)」
橋本「若いのに意外と知らんねんな。季節のフレーバーですよ」
羽野「皆食べたくなってくるやん。近くにお店色々ありますからね」
橋本「城ホテラスでね。意外と閉まるの早いねんあそこ。全然関係無い話や。座長!」
岡﨑「ザチョウ(驚)」
羽野「そんな予定じゃなかったのにめっちゃしゃべり始めるから」
岡﨑「2日目も皆さんのおかげで良いものができたと思っています。引き続きありますので応援よろしくお願いします。本日はありがとうございました。」

最後に投げキッスをして岡﨑は捌けていった

終演後
イラスト → 鬼

【大阪】2023/12/23 12:00

原作 P.60
ケンから「スリーピースバンドやな!」と言われぼくが「ワンピースみたいなもんか?」と答えるシーン

ケン「せやせやせや、真っ白なカワイイ花柄がプリプリプリ~ってついたもん…着るか!お前が着たらええねん。俺より絶対似合うわ」
ぼく「着やんわ!」
ケン「ステージ衣装はそれな。ボケてボケさすタイプか!」

漫画『ONE PIECE』ネタがハマらずこの公演からシフトチェンジ

原作 P.64 
俯くケンを元気付けようとおどけて「家出でもしちゃいなよ」と言うシーンのモーション
 → クロール

原作 P.142
おとんが「あかん緊張してきた」と言うシーン

(椅子から立ち上がりそそくさと出ていこうとするおとん)
ぼく「おとん!どこ行くねん」
おとん「スタバ」
ぼく「なんで今行くねん」
おとん「ジンジャーブレッドラテ飲みたいなと思って」
ぼく「今は餅やろ」
おとん「アーモンドミルクに変更して、ホイップ抜いてもらって、チョコチップ入れて…」
ぼく「今は餅」
おとん「すんまへん」

そしてこの日もスターバックスコーヒーOBP松下IMPビル店からジンジャーブレッドラテが消えた

カーテンコール

岡﨑「改めまして本日はご来場いただきありがとうございました。」

終演後
イラスト → 茄子

【大阪】2023/12/23 16:00

原作 P.60
ケンから「スリーピースバンドやな!」と言われぼくが「ワンピースみたいなもんか?」と答えるシーン

ケン「せやせやせや、真っ白で可愛いプリプリのフリルが付いてるやつな。あれ着てみたい。…って着るか!俺よりお前の方が絶対似合うやろ。次のステージ衣装それでいけ。お前、ボケるタイプやな?」

原作 P.142
おとんが「あかん緊張してきた」と言うシーン

(椅子から立ち上がりそそくさと出ていこうとするおとん)
ぼく「おとん!どこ行くねん」
おとん「大阪城」
ぼく「何しに行くねん」
おとん「イルミネーション見ておきたいなって」
ぼく「今は餅やろ」
おとん「入場料1,500円で意外と高いしな。おっさん一人で見てても気持ち悪いし」
ぼく「気持ち悪いな。今は餅やから」
おとん「せやな。すんまへん」

ぼくの辛辣さが増した

カーテンコール

岡﨑「本日はありがとうございました。明日で大阪公演終わってしまうのはあっという間に感じてしまいますが、明日も気を抜かず体調にも気を付けて頑張っていきたいと思います。皆さんにより良いものをお届けできるように頑張っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願い致します。改めまして本日はありがとうございました!」

暗幕前まで行くと「ありがとうございました」とマイクを通さず言いながら深々とお辞儀をした
その後、両手で投げキッスして捌けていった

終演後
イラスト → ギター

【大阪】2023/12/24 12:00 

原作 P.60
ケンから「スリーピースバンドやな!」と言われぼくが「ワンピースみたいなもんか?」と答えるシーン

ケン「せやせやせや、真っ白で花柄のプリプリがいっぱい付いてるやつな。あれ着てみたい。…って着るか!俺よりお前の方が似合いそうやな。次のステージ衣装それでいこう。」
ぼく「絶対嫌」
ケン「ボケるタイプやな!?」

この公演からぼくが反抗し始める

原作 P.62
ケンがエアギターを始め、ぼくも一緒に演奏するシーン
 → 演奏終わりギターを投げる二人

原作 P.142
おとんが「あかん緊張してきた」と言うシーン

(椅子から立ち上がりそそくさと出ていこうとするおとん)
ぼく「おとん!どこ行くねん」
おとん「ファミマ」
ぼく「なんで今行くねん」
おとん「ファミ”キチ”食べたいなと思って」
ぼく「ファミ"チキ"な。おみくじみたいになってるから」
おとん「中吉、大吉、ファミ吉」
ぼく「今は餅!」
おとん「キチやったら(チキンじゃなくて)キチンになるもんな」
ぼく「何言うてんの」

ナイスツッコミ

カーテンコール

岡﨑「メリークリスマス!貴重なクリスマスイブに焦げルギー見に来てくださりありがとうございます。さっきファミ…チキ出てきたので…」
橋本「今ファミ”キチ”言いそうになったよな。あれ言ってしまうよな」
岡﨑「危ないです」
橋本「絶妙なツッコミやったね。『おみくじか!』言われたとき笑いそうになった」
岡﨑「その影響でチキンめっちゃ食べたくなってます」
橋本「話の内容はかなり正月ですけども」
岡﨑「餅も食べたいです。これで大阪公演も終わりですね。毎回このスタンディングオベーションが見られて本当に嬉しかったです。東京も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。改めまして本日はありがとうございました!」

終演後
イラスト → 富士山

【東京】2023/12/26 15:00

入退場
 → 大阪公演では橋本さんのみ上手から入退場していたが、東京公演では全員上手からに

原作 P.55
ケンが「今度オレの好きなCD貸したるわ」と言い風のように去っていくシーン
 → これまでぼくの目を見て正面からセリフを言っていたが、この公演では過ぎ去る様を表すように後ろに首を回しながらセリフを言った

原作 P.60
ケンから「スリーピースバンドやな!」と言われぼくが「ワンピースみたいなもんか?」と答えるシーン

ケン「せやせやせや、色は黄色がええかな。花柄のフリルがプリプリ~って付いてるやつ。そういうの…着るか!俺よりお前の方が絶対似合うねん」
ぼく「そんな訳ないやろ」
ケン「次のステージ衣装それな。ワンピースで行け。」
ぼく「絶対嫌や」
ケン「逆にボケるタイプか!」

原作 P.64 
俯くケンを元気付けようとおどけて「家出でもしちゃいなよ」と言うシーンのモーション
 → スキップ ⇒ 車 ⇒ クロール

原作 P.142
おとんが「あかん緊張してきた」と言うシーン

(椅子から立ち上がりそそくさと出ていこうとするおとん)
ぼく「おとん!どこ行くねん」
おとん「ミスド」
ぼく「何しに行くねん」
おとん「ポンデリング食べたいなと思って」
ぼく「もちもちしてるけど」
おとん「東京の方ではミスド↷やのうて、ミスド↝って言うらしいで」
ぼく「今は餅やから」
おとん「ハンバーガー屋はマク…」
ぼく「もうええて!餅!」
おとん「よっしゃ分かった!はい!」

物わかりの良いおとん

カーテンコール

岡﨑「東京公演も無事一公演目終えることができました。東京で関西弁のお話をやるのは『持って来たったぞ』感があって…」
橋本「強気やね」
岡﨑「東京の方にも関西の温かさを」
橋本「内心スベり倒すんちゃうかなと思ってたけど」
岡﨑「ボクもドキドキはしました。二人、スタッフの皆さんの支えもあってできておりますので…(思い出したように)もちろんお客さんがね一番ですから」
橋本「好感度爆上がりや」
岡﨑「残り五公演東京で頑張っていきたいと思いますので、これからも応援の程よろしくお願いします。改めましてありがとうございました!」

捌け際に軽い投げキッス

終演後
イラスト → 餅

【東京】2023/12/26 19:00

原作 P.15 
餅焦げ事件パブサのため携帯を取り出すシーン
 → 小道具の携帯無しで芝居

原作 P.56
ケンがぼく(メリー)を呼び寄せるシーン
 → これまで通りメリーが座ろうとした瞬間カンチョーするのに加え、手のひらの上にある何かを飛ばそうとしているかのように「フーッ」とぼくに息を吹きかけるケン。何も気づいていないぼく

原作 P.60
ケンから「スリーピースバンドやな!」と言われぼくが「ワンピースみたいなもんか?」と答えるシーン

ケン「せやせやせや、花柄のフリルがプリプリ~って付いてるやつ。ちがうわ!逆にボケるタイプ!?」

この公演以降、このシーンのセリフは固定された

原作 P.64 
俯くケンを元気付けようとおどけて「家出でもしちゃいなよ」と言うシーンのモーション
 → 車

原作 P.142
おとんが「あかん緊張してきた」と言うシーン

(椅子から立ち上がりそそくさと出ていこうとするおとん)
ぼく「おとん!どこ行くねん」
おとん「31」
ぼく「今寒くないか?」
おとん「火照ってもうて。冷たいもの食べたいなと思って。ジャガイモコーヒーってやつ」
ぼく「ジャモカコーヒー」
おとん「あれも好きや、ロッキードーロ」
ぼく「ロッキーロード」
おとん「あれが一番ええな、ジャモカアーモンドファッジ」

ぼく・おとん「「合ってる」 」

ぼく「それより今は餅やから。何言うてんの」
おとん「すんまへん」

楽しそうで何より

カーテンコール

岡﨑「改めましてご来場いただきありがとうございました。無事に東京1日目終えられまして、残り二日間。共演者のお二人とスタッフの皆さんと支えあって頑張っていきたいと思います。皆さんのおかげでやれていますので…」
羽野「師走の忙しい時にね」
岡﨑「本当にありがとうございます。良い思い出にしていただけたら」
羽野「師走にピッタリの演目ですね」
岡﨑「そうですね。ということで本日はご来場いただきありがとうございました」

捌け際はルダハート

終演後
イラスト → 鬼

【東京】2023/12/27 12:00

原作 P.15 
餅焦げ事件パブサのため携帯を取り出すシーン
 → 携帯復活

原作 P.56
ケンがぼく(メリー)を呼び寄せるシーン
 → カンチョー後、手のひらの上にある何かを飛ばそうとしているかのように「フーッ」とぼくに息を吹きかけるケン。何も気づいていないぼく

原作 P.62
ケンがエアギターを始め、ぼくも一緒に演奏するシーン
 → 演奏終わりギターを投げるぼく

原作 P.142
おとんが「あかん緊張してきた」と言うシーン

(椅子から立ち上がりそそくさと出ていこうとするおとん)
ぼく「おとん!どこ行くねん」
おとん「楽天市場」
ぼく「楽天市場はオンラインやから(現実には)無いで」
おとん「オンライン?」
ぼく「オンライン知らんの?」
おとん「着るビーズクッションっていうのが欲しくて。ビーズの上で寝れるってやつがあんねや」
ぼく「今は餅や!」
おとん「餅か!忘れてた」
ぼく「忘れすぎ」
おとん「すんまへん」

着るビーズクッション

カーテンコール

岡﨑「毎公演この景色(スタンディングオベーション)が見られることが嬉しく思います。ありがとうございます。僕も大分緊張がほぐれてきまして、お二人の暖かさに便乗して楽しくやらせていただいております」
橋本「こちらこそですよ」
岡﨑「(控えめに)いえいえ、ありがとうございます」
橋本「座長何をおっしゃいますか」
岡﨑「ありがとうございます。スタッフの皆さんも暖かくて楽しくできています。残り三公演、皆様に暖かいストーリーをお届けできたらなと思っていますのでこれからも応援よろしくお願いします。本日はありがとうございました。」

捌け際は指ハート

終演後
イラスト → 茄子

【東京】2023/12/27 16:00

原作 P.56
ケンがぼく(メリー)を呼び寄せるシーン
 → カンチョーして痛がった後ぼくに向かってピロピロするケン。何も気づいていないぼく

原作 P.64 
俯くケンを元気付けようとおどけて「家出でもしちゃいなよ」と言うシーンのモーション
 → スキップ ⇒ クロール

原作 P.142
おとんが「あかん緊張してきた」と言うシーン

(椅子から立ち上がりそそくさと出ていこうとするおとん)
ぼく「おとん!どこ行くねん」
おとん「ジェラピケ」
ぼく「何しに行くねん」
おとん「靴下欲しいなと思って」
ぼく「…もこもこの履くんか!?」
おとん「あれ気持ち良さそうやん。見てわかると思うけど俺ずっと裸足やから」
ぼく「おとんがもこもこの履いとったら嫌や」
おとん「意外と似合うかもしれへんで」
ぼく「今は餅やから!何言うてんの」
おとん「すんまへん」

お茶目なおとん

カーテンコール

岡﨑「改めましてご来場いただきありがとうございました。こうして無事東京2日目も終えられまして、残すところあと1日になりました。終わってしまうのはすごく寂しいんですけど」
橋本「あっという間でしたね。終わったら本当の正月がやってくるからね」
岡﨑「そうですね。またそれで(この話)思い出しますね」
橋本「良い初夢を見て頂けたらと思いますね」
羽野「しつもーん!!」
岡﨑・橋本((!?))
岡﨑「はい!」
橋本「どうした急に」
羽野「”ぼく”は小さい頃バナナが好きでしたが、小さい時は何が好きでしたか?」
岡﨑「『小さい頃バナナが好きでしたが、小さい時は何が好き…』(なぞなぞでは無く質問であると理解し)、実際のところですか?あ~っとぉ~、食べ物ですか?」
羽野「なんでも」
岡﨑「ミニカーです。300台くらい。」
橋本「え?それ今どうした?」
岡﨑「まだ家に飾っています」
橋本「300台って相当な棚や」
岡﨑「そうですね。ミニカー用の棚があります」
橋本「意外とぼっちゃんやね」
岡﨑「一般家庭です」
羽野「皆さんも小さい頃のことを思い出してください」
岡﨑「そうですね、帰り道に思い出してください。本日はありがとうございました!」

捌け際は軽い投げキッス

終演後
イラスト → ギター

【東京】2023/12/28 12:00

原作 P.56
ケンがぼく(メリー)を呼び寄せるシーン
 → カンチョー後、手のひらの上にある何かを飛ばそうとしているかのように「フーッ」とぼくに息を吹きかけるケン

原作 P.62
ケンがエアギターを始め、ぼくも一緒に演奏するシーン
 → 演奏終わりギターを投げるぼく

原作 P.142
おとんが「あかん緊張してきた」と言うシーン

(椅子から立ち上がりそそくさと出ていこうとするおとん)
ぼく「おとん!どこ行くねん」
おとん「コスメデコルテ」
ぼく「何しに行くねん」
おとん「最近カサカサやねん」
ぼく「何買うねん」
おとん「クリームなんぼくらいするんやろ」
ぼく「知らんよ」
おとん「マツキヨでええか」
ぼく「おとんはそれで十分や。それより餅やから」
おとん「すんまへん」

女子力高いおとん

原作 P.141
紅白を見て「ええフィナーレやったわ」というシーンで「フェナーレ」と噛んでしまうおとん

カーテンコール

岡﨑「おかげさまで無事最終日」
橋本「早いね」
岡﨑「早いですね」
羽野「今日28日?すごい、末広がりの良い日ですね」
岡﨑「…っあそうですね、8が…」
橋本「あんまピンと来てない」
岡﨑「八の字が…なんちゃらデコルテより全然わかります」
橋本「フェナーレちゃうからね」
岡﨑「フィナーレ。あれびっくりしました。一番笑いそうになった」
橋本「(岡﨑が)『は?』って顔した」
岡﨑「本当楽しくやらせてもらってます。台本もボロボロになってきちゃって」
羽野「頑張ってるね」
橋本「俺らの台本の方がまだ綺麗や」
羽野「どんだけ手に汗握んねんって感じやね」
岡﨑「そうなんですよ。手汗凄くて」
橋本「僕らは去年もやらせてもらってて、(岡﨑は)今回から参加しててこの違い。こたルギーやで」
岡﨑「残り1公演持ちそうで良かったです。残り1公演も頑張りますので応援の程よろしくお願いします。本日はありがとうございました」

捌け際はルダハート

終演後
イラスト → 富士山

【東京】2023/12/28 16:00

原作 P.15 
餅焦げ事件パブサのため携帯を取り出すシーン
 → 携帯を取り出すのに手間取り、結果的にポケットの内側までまろび出して携帯を取り出していたぼく

原作 P.56
ケンがぼく(メリー)を呼び寄せるシーン
 → 👍でカンチョー。親指痛がるケン

原作 P.62
ケンがエアギターを始め、ぼくも一緒に演奏するシーン
 → 演奏終わりギターを投げるぼく

原作 P.64 
俯くケンを元気付けようとおどけて「家出でもしちゃいなよ」と言うシーンのモーション
 → クロール ⇒ ピロピロ ⇒ チャリ

原作 P.78 
コーヒーで舌を火傷した後、ぼくを笑わせるために舌を見せるおとん

原作 P.142
おとんが「あかん緊張してきた」と言うシーン

(椅子から立ち上がりそそくさと出ていこうとするおとん)
ぼく「おとん!どこ行くねん」
おとん「ジェラピケ」
ぼく「なんで行くねん」
おとん「福袋並ぼうかなと思って」
ぼく「着るんか!?」
おとん「女子力高めようと思って」
ぼく「いらんねん、おっさんやねんから」
おとん「すんません。ジェラピケって何の略なん」
ぼく「ジェラートピケ」
おとん「”ト”しか略してへんやん」
ぼく「いいから今は餅やから」
おとん「ジェラー・ド・ピケでええやん」

原作 P.142
焦げ目のついた餅が無事に焼けたシーン
  → おとんとハイタッチした後ガッツポーズするぼく

カーテンコール

岡﨑「ありがとうございました~!千秋楽~!全11公演」
羽野「やったね~よかったですね」
岡﨑「すごい鳥肌が立ってきました」
羽野「私達は二回目なので年末になったらこれ(焦げルギー)って感じがしていて」
橋本「これをしないと年越せないくらいの身体になってる」
岡﨑「じゃあ来年もやらないとダメですね。最近で言うとほんまのおとんとおかんより”おとん”と”おかん”みたいになってる」
橋本「確かにね」
羽野「ちなみにうちの家族は昨日観たんですよ。そしたら子供に『あんな優しいおかあちゃんやったらええのに』って言われた」
岡﨑「え?違うんですか?」
羽野「そんなことないんだけどね。どうですか本当の家族が観に来た感想」
橋本「家帰ったら会話が全部『まめまめ』になった。子供がまだ小さいからね。帰ってきた瞬間『まめ~』って迎えに来てくれて。(今日の芝居について)最後ね餅焼けた時にハイタッチした後のガッツポーズが良かった。『やられた!』と思った。次は俺もこれやるわ」
羽野「今日は千秋楽なので絵を描いてくださった作家の…(客席のたなか しん氏の方に視線を向ける)」
(たなか しん氏正面から舞台によじ登り登壇)
羽野「絵本作家のたなか しんさんでございます」
橋本「僕らみんなのおとんですからね」
たなか「もしくは神かどっちかですね。冗談ですよ。富士山目線で見ていました。僕も家族の一員になったような気持ちでおじいちゃんの立ち位置で見ていました。公演重ねるごとに家族感が増していてこたちゃんがどんどん我が子のようにかわいくなってきた(岡﨑をさすりながら)。こんなに触ったらファンの人に後から怒られるかな。あとで間接握手します。呪いの手紙とかやめてね」
橋本「(前年度版に引き続き今年度版のために)新たに絵を描き下ろしていただいて」
たなか「前回とは違う方向で3人の似顔絵を描きたいなと思って。結構書き込んだけれどもっとシンプルなこたちゃんバージョンもある。もしかしたらXで投稿するかも」
羽野「(たなかに言葉が出てこない岡﨑を見て)めっちゃお客さんみたいになってるけど。それでは年末のご挨拶をしてお礼を言いましょう」
岡﨑「お正月にこの作品見て感じた暖かい気持ちを思い出して年越して頂けたらなと思います」
羽野「年も越すけどこれは正月の話やし、夏の盆もある」
岡﨑「年中思い出してください」
羽野「お雑煮は出て来るし、富士山出て来るし、お盆のお茄子もありますから年中色々思い出してもらえたら」
岡﨑「そうですね。改めまして千秋楽までありがとうございました。またどこかでお会いできることを楽しみにしております。本日はありがとうございました」

4人「「「「ありがとうございました~!」」」」

ダブルカテコ

3人「「「ありがとうございます」」」
橋本「照明でよく見えてないけど3階席までね(お客さんに入って頂いて)。皆さん落ちないでくださいね。皆さん(観客)キラキラしてるよね。僕邪魔じゃないですか?いつもの演劇とは客層が違いすぎて思わず僕も『女子力上げないと』と思ってジェラピケの話してしまった。ジェラー・ド・ピケ」
岡﨑「ちゃいますよ。ジェラートピケかな」
橋本「どんな略し方してんのかなと思ったら『ト』しか略してないからね。…何の話やねん」
羽野「あんまり東京来えへんの?」
岡﨑「あまり来ないです。来れてラッキーです」
橋本「これ楽屋でええんちゃう」
羽野「すいませんお付き合いいただいて」
橋本「せっかくですから我らが座長に締めていただきましょう」
岡﨑「最後ということで一本締めとかで締めましょうか」
橋本「年末っぽいね」
岡﨑「僕が『よぉ~』って言ったらパンで行きます。よぉ~!」
一本絞め👏
岡﨑「ありがとうございました~!」

ステージの端から端まで動きすべての観客に手を振る岡﨑
捌け際は軽い投げキッス

終演後  メッセージ

本日はご来場いただきありがとうございました
どなた様もお気をつけてお帰り下さい

イラスト → 富士山

■ 各SNSでのコメントなど

ジュニア公式

https://x.com/jr_official_X/status/1737812691094323397?s=20
https://x.com/jr_official_X/status/1739624745367380380?s=20
https://x.com/jr_official_X/status/1740330526303539709?s=20

New Name Coming Soon

https://x.com/Temp_HelloWorld/status/1737982531184787486?s=20

原作者 たなか しん さん

  • X

https://x.com/Shin_ehon/status/1737814914847424519?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1737815794065772706?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1738166387082936607?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1738173417885684194?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1738206532486242402?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1738217359687692475?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1738489264814624784?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1738810388706410716?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1738815698766589962?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1738809835448353035?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1739173568481804304?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1739628117227077847?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1739634794571665521?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1740313586709524607?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1740349291577913766?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1740352049752252686?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1740356957054337237?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1740549039014506689?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1740557004240994557?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1740712211163836573?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1740738508271337642?s=20
https://x.com/Shin_ehon/status/1740765517563260962?s=20
  • instagram

https://www.instagram.com/reel/C1JdeEpP1Jx/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
https://www.instagram.com/p/C1RokImvEJG/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
https://www.instagram.com/p/C1ZmKdbPWWt/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

おかん役 羽野 晶紀さん

  • X

https://x.com/HANOpya/status/1737353582503150070?s=20
https://x.com/HANOpya/status/1740555959750344982?s=20
https://x.com/HANOpya/status/1740733116917092458?s=20
  • instagram

https://www.instagram.com/reel/C1On_KbLcf8/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
https://www.instagram.com/reel/C1cBoXTphpq/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

おとん役 橋本 さとしさん

https://x.com/3104shHoney/status/1737462981355839991?s=20
https://x.com/3104shHoney/status/1738816499245363588?s=20
https://x.com/3104shHoney/status/1738844443099398532?s=20
https://x.com/3104shHoney/status/1740356108613714325?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?