見出し画像

「夏の情報交換会」ふりかえり

ワークショップでは・・・


 ~毛糸ができるまで~大山街道沿い駄菓子の木村屋にて開催
irodoriyam から手紡ぎ・手織り認定講師の 藪田由香さんに来ていただきました
毛刈りの様子や羊が暮らしている風景、手染めの羊毛ができるまでを映像で分かりやすく紹介していただきながら、スピンドルという道具で毛糸を作り、壁飾りやコースターなどを織りました。
講師自ら毛を刈ることにびっくりしたり、広々とした草原での作業への憧れや、毛糸ができるまでに何工程もの時間や手間がかかることも知ることができました。

あんてぃこ情報交換会では・・・

 一般参加の方も多く、各メンバーの作品展示や活動情報を熱心に見ていただくことができました。今回ご協力いただきました「手作り和菓子の高晴堂」のおかあさんは、各パッチワークの質問攻めでしたが、テーブルを囲んで、折り紙を皆さんに教えていただいたり、大山街道沿いにある「田中屋」さんのお茶をいただきながら各分野で活動をされている方とも交流ができました。今後あんてぃこの活動に活かされていくと感じるステキにゆったりとした時間を過ごすことができました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?