博士4投だと? CL宮城Day2進出サーナイト
はじめに
はじめましての方も、お久しぶりの方も。"しー"こと鴨脚 啓肆と申します。
先日行われた2023CL宮城にて、サーナイトデッキを使用してDay1を7勝2負で突破し、初めてDay2に出場することができました。
デッキを考えてくれたエスカドラくんをはじめ、今回もたくさんの方に力を貸していただきました。この場を借りてまずは感謝の意を。
CLでそれなりに結果を残せたため、またサーナイトの立ち回り方解説の需要が少なからずありそうだと判断したためCL参加レポートも兼ねて執筆するに至りました。
サーナイトデッキにハードルを感じてしまっている方や、今後サーナイトを握ろうと考えている方の参考になれば幸いです。
戦績
Day1 7-2
1. ○ ゾロアークVSTAR
2. ○ ロストバレット(リザードン)
3. ○ ロストVバレット(カイオーガ)
4. × 一撃ルギア
5. × ロストVバレット(マフォクシーV)
6. ○ サーナイト
7. ○ サーナイト
8. ○ サーナイト
9. ○ ミライドン
使用リスト
リスト詳細解説
[ポケモン]
・サーナイトライン
"サーナイトex"はサイドに埋まると厄介だが2枚埋まることはそうそうないためなんとかなる。"キルリア(ミラージュステップ)" は "ミュウVMAX" 等のデッキに対してゲームテンポを取り戻すために採用。"アローラロコンVSTAR" 等のびっくりデッキも見越して "ラルトス(メモリースキップ)" も1枚採用している
・クレセリア 2
1体は置いておきたいため2枚採用。ロストデッキ共通 "ウッウ" のワザを耐え"サイコエンブレイス"、無傷のサーナイト量産計画を進行させつつ "ムーンライトリバース" で "キュワワー" を倒すプランが主。ミラーマッチにおいても相手ベンチのラルトス・キルリアを倒せるため2枚採用で正解だった
[グッズ]
・ピクニックバスケット 2
"かがやくリザードン" 等の高打点アタッカーを警戒して無傷の "サーナイトex"を準備したいときや、"サーナイト(アルカナシャイン)" のワザ打点を上げたい時に使用
[サポート]
・博士の研究 4
CL愛知準優勝の構築では採用されていないが、「キルリアを揃えるためには必須」と判断したため4枚採用となった。サーナイトが2枚以上手札に来てしまっている場合を除いて最序盤にとりあえず使う。
・ジャッジマン 3
枠があるなら4枚採用でもいいカード。中盤以降はこのカードをとりあえず使うことが多い。頼む、事故ってくれ。そしてファローシャッフルさせてください。
・クララ、ミモザ 1-1
"博士の研究" 等でトラッシュしてしまったサーナイトを手札or山札に戻すカード。会場で「ミモザつえー」と言っている人がいたが、私はそんなに強くないと思っている
各対面立ち回り
・基本プラン
最序盤は各ボール・VIPパスを使用してできるだけ展開。レベルボールだけは "キルリア" にもなるため1度慎重に使用を検討すること。(ハイパーボールはキルリアを持ってくるバリューがあまりないと思う)
[ラルトスを3体以上展開できた場合]
ふしぎなアメを絡めて2ターン目から攻撃することも視野に、キルリアへの進化・ドロー、盤面形成。攻撃できない場合は無理せず全てキルリアに進化し、"リファイン" でできるだけエネルギーをトラッシュする。
[ラルトスを2体までしか展開できなかった場合]
"キルリア(ミラージュステップ)" の準備。後攻でこのシチュエーションになっている場合、経験上、以降のゲーム展開が結構厳しいので気を引き締めよう。
中盤以降は相手に合わせて効率的にサイドをとっていく。以降相手側ゲーム進行のルートが多いため、相手側デッキの研究が必須となる。サーナイト3体出ればまず負けないとか強気なことは言えない
・ミュウVMAX
先攻を取りたい対面。前述の通り "ミラージュステップ" で展開し、Vポケモンを倒して2枚→封印石で4枚とサイドを取るプランが最短。"フュージョンエネルギー" が入っている型は "フュージョンエネルギー" がついたポケモンをなるべく倒すのを意識したい。
"ダブルターボエネルギー" のみの型は "頂への雪道" が多投されているため "シンオウ神殿" を大事にすること。
"サーナイトex" が一撃で倒されにくいため、1ターンでも猶予をもらえれば勝てる印象。逆に先攻を取られ、VIPパスを高らかに宣言されると涙。
・ルギアVSTAR
相手に先攻2ターン目 "アッセンブルスター" を宣言されるとしんどい。それ以外はこちらが超エネルギーをどれだけ早く・多くトラッシュできるかでゲームが決まる感覚。"空の封印石" を宣言できると少し楽になる。
・ロストバレット
クレセリアの項で記述した通り、"サイコエンブレイス" して "ムーンライトリバース" で "キュワワー" を狩るムーブ。クレセリアを無理に出さず、ラルトス1体は献上してもいいという感覚でプレイするとよいと思う。
"サーナイトex" のHPを260以上に保つことも大事。"かがやくリザードン" や "カイオーガ" で倒されないように。
ちなみに "マナフィ" が入っていないのは、レベルボールをマナフィに使うのが弱いこと、また2ターン目に "げっこうしゅりけん" を宣言される局面はどのデッキで戦っていても負けているのでは?という判断から。
・ギラティナ
ギラティナがCLで勝てるビジョンが見えなかったためそれほど対面練習をしていなかった。"ロストマイン" をたくさん宣言されるとこちらが負けそうだが、そうなる前にこちらが盤面完成して制圧しているはずなので、当日は「まあ当たっても勝てるっしょー」くらいに思っていた。
・アルセウス
こちらの "サーナイトex" が一撃で倒されるようなポケモンが搭載されていない限り勝てる。
・ミライドン
"レジエレキVMAX" を "空の封印石"+"ザシアンV" で吹き飛ばせればあとはどうとでもなる。当日最終戦は "ザシアンV" がサイドに最後まで居残り続けていたためかなりしんどかった。あぎゃす。
・サーナイトミラーマッチ
2負からの3連ミラー、やめて…。ミラーの勝敗は「エネルギーをどれだけ早くトラッシュに貯められるか」と「どれだけ多く・早くサーナイトを展開・育成できるか」で決まると思っている。3回ともじゃんけんに勝って先攻を選択できたのも大きかったが。
ミラーマッチは時間との勝負もあるため、プレイを迷わないために練習でパターンを頭に入れておくことを強く推奨する。
おわりに
ざっとこんな感じでしょうか。ここまで目を通してくださった方、本当にありがとうございます。質問等ありましたら私のTwitterかエスカドラくんに声をかけてください。
Day2の結果書いてないじゃんって?まあ、全敗なのでね…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?