見出し画像

私に“いいよ”って言ってみた

最近できたこと。

・予定の時間や日にちの変更の相談すること
・体調すぐれないときに約束していた予定をキャンセルすること


これ、ずっとできなかった。
ちなみに私が逆の立場のときはまったく気にしない。

せっかく予定決めたのに悪いな
嫌な思いするよね
がっかりさせちゃうかな
嫌われたくないな

この状況が起きたときは、どうしようか悩む。
だから予定が重なったときは時間ギリギリで無理やり遂行か、
断わることにものすごいエネルギーが必要だった。

ほかにも、
普段人からの嬉しい言葉を素直になかなか受け取れない。
伝わるしすごく嬉しいって思っているんだけど…
なんで私は取れないんだろう?ってもやもやしていた。

先日もらったメッセージの中に「あなたを大切にしましょう」
ていう一文があった。

すとーんって入ってきて、
私って大事なの?
私を大事にしていいの?
私大事にしていいんだーって思った。

できなかったことの共通は
「私がそんなこと言って(受け取って)いいんだろうか?」
って思っていたこと。

気持ちの経過…
予定変更が発生

変更したいけど…相手に迷惑かける、変更できない、どうしよう

変更しちゃだめと思っている

変更の相談していいよ

変更の相談していいんだー

変更の相談

できた!

いつもより気持ちが軽くなったのを感じた。

少しずつ「いいよ」って自分への許可が分かるようになってきた。

今までできなかった小さなこと。
小さいんだけれど嬉しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?