見出し画像

そんな僕のジャパンカップ 2023

ジャパンカップ2023

最強馬がたくさん集まりましたね。

イクイノックスvsリバティアイランド

個人的に馬券の3席の内1席を当てるレースでお金は取れないので、、、今回はnoteで無料で綴らせていただきます。

個人的な有力馬回顧
印と買い目
この2つです。

展開に関しては
パンサラッサとタイトルホルダー
どっちが逃げるかというと
願望としては
タイトルホルダーが逃げて欲しいです。
ただパンサラッサが逃げたとしてもそこまで超ハイペースの逃げはしないと思ってます。

とりあえず超楽しみです。


有力馬回顧

1.リバティアイランド

不安があるとしたらハイペース未経験
最内枠でどう川田騎手捌くか
能力は高いですし、充分
斤量54キロと軽く豪脚は見れそうです。

2.イクイノックス
最強
不覚なし
前走の反動を心配している方もいると思いますが、前走この馬は無理してないと思ってて自分の競馬をしただけだと思ってます。
調教もかなり良かったと思います。

3.タイトルホルダー

前走は2着だけど、緩さもあって。怪我明け初戦では良い結果だと思いました。
今回は完全にここを目標にしっかり調整してきましたし、怪我明けですが、調教と前走を見る限りそこまで心配しなくて良いと思います。
能力もここは通用しても良いのかと
オッズの妙味も今回はかなりあるので、狙いたいです。
展開的にもパンサラッサの番手を追走できますし、最後の直線イクイノックスと一緒に上がってきてくれれば。
枠も良いところを引けたので+

5.ドウデュース

武豊騎手から戸崎騎手に
個人的に前走の敗因は怪我明け+ハイペース
イクイノックスをマークする形で足を貯めることができず、持ち味を活かしきれなかった。
自分の競馬ができなかったと考えられます。
今回2400mは個人的にプラスには働かないと思っていますし、いつも通りの後ろからの競馬をしても少し厳しい感じがしています。
パンサラッサがかなりハイペースな事を考えたら前走みたいに見せ場なしなんてことも考えられるなぁと。
個人的にあまり買う理由がないです。。。
マイル路線に行ったら買いたい。

8.パンサラッサ

この馬が出走予定に入った時はテンションが上がりました。
距離の不安があるので、去年の天皇賞秋ほどハイペースでは逃げないと思ってます。
切れる脚はないのと、去年の競馬をしたことにより、マークがかなりきついと思っています。
なのであって3着かなと考えてます。

9.ヴェラアズール

去年の勝ち馬ですが、あんまり最近パッとしておらず。
調教も動きと毛艶は良かったですが、去年のように走れるとは思えず。。。
今回は軽視

10.ダノンベルーガ

僕は買いません。
2000mがベスト
2400mだと去年を見て思いましたが長いと思ってます。
去年と比べて成長分もあまり感じられず。
またイクイノックスの0.6秒差がこの距離延長で詰まるとも思えず。
今回は買いません。

14.ディープボンド

有力馬が全員内枠に行ったことでこの馬の枠は個人的に面白く、スタミナ豊富なので、
スタミナ戦になった場合、2.3着に来ても良いんじゃないかなと思ってます。
持続力が問われると今回思っていて
パンサラッサとタイトルホルダーがまえに行き、
最後の直線早めにイクイノックスが潰し、
後続に脚が貯める競馬がなければ。ひょっこり突っ込んできても良いのかなと。
瞬発力勝負になると分は悪そうですが、全てのレースにおいて大崩れしないことからも
この馬を評価したいです。

17.スターズオンアース

悲劇の大外枠と言っても過言ではない。
ただ去年のヴェラアズールのように内を割って伸びてくる可能性も高いなぁと。
その度胸のある騎手も采配したと思ってます。
天皇賞秋出走をやめての今回
仕上がり的には天皇賞秋の方が良いのかなと思いますが、相手が相手ということもあり、過去のレースから考えても良い競馬をしているのはスターズオンアース。
能力も高いですし、距離2400mとなったら
リバティアイランド
イクイノックス
の次に適正度は高いかと。
去年の秋華賞出遅れて馬群を割って突っ込んでくる能力はあるので。
今回出遅れて内に入れてしっかり足をためて、直線ヨーイドンスタートになれば馬券内はあっても良いと思います。

なので個人的には

スタミナが問われる買い方
パンサラッサとタイトルホルダーが逃げてペースが流れてスタミナが問われる展開

直線ヨーイドンになって瞬発力が問われる展開

買い方上手に高めも狙えたらと。

でもこの2つとも想像した時に
イクイノックスは個人的に馬券外にはならないと思いましたので◎です!もちろんのこと。

◎2イクイノックス
◯3タイトルホルダー
▲1リバティアイランド
☆14ディープボンド
△17スターズオンアース

推奨買い目

ワイド2点
2-3.14
3連複5点
2-1.3-1.3.14.17

3連単
2-1-3.14.17(3点)
この場合
2-1-17を厚めに

2-3-14.17
2-17-3.14(4点)
この場合リバティアイランドが明日を貯めれずハイペースについていけずの場合

です。
個人的にはタイトルホルダーとのワイドが4.5倍つくのであればここのワイドで勝負したいと思っております!!!

楽しみましょう

最後に
好きな馬の馬券を買ってくださいね。


ありがとうの言葉だけで充分です。勝った金額で美味しいものでも食べてください!