見出し画像

Logitec BDドライブ付属のWinDVDが立ち上がらなくなった

今年初めに買った ASUS のノートパソコンにインストールした WinDVD が起動しなくなっていた。クリックして立ち上げても数秒で強制終了する。あらららら…

Logitec の Blu-ray ドライブ LBD-PVA6U3V に付属してた WinDVD Pro 2010 相当のソフトなので、もはやメーカーサポート対象外っぽい。アップデータもない。なので、諦めろという話でもあるのだが、映像配信サービス全盛の時代に、いまさら新しく BD 再生ソフト買うのもちょっとね。ということで、頑張っていろいろ足掻いてみた。

結論からすると使えるようになった。同じような症状の人がいて、その人が解決してくれていた。足掻くの大事。

いつの Windows アップデートなのか知らないけども Nahimic というサービスが追加されていた模様で、それが WinDVD と競合するみたい。情報感謝。

ということでサービスの管理から NahimicService の自動起動を止めるのが正しそうだった。まあゲームで遊ぶ時の 3D サウンド系は使えなくなる模様だけどそんなに 3D サウンド使わないし、まあいいか。

なにやら NahimicService だけで検索かけてみるとわかるけど、このサービスプログラム、メモリ食いなので評判悪い。

ゲームとか 3D音響使わない人ならさっさと止めておいたほうがよさそうですね。

Realtek Audio 拡張機能なので、該当するマシン使っている人が多いもしれないのでご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?