見出し画像

なぜかマウスがプチフリーズするので頑張って原因しらべてみた

いつの間にかマウスがプチフリーズ(マウスカーソルが10秒くらいに一度固まって動かなくなる)するようになっていた。

Google検索したところ、同じような症状で困っている人がちらほらいる。そして解決に結びつきそうな情報も幾つか見つかった。

・それはデバイスドライバーが古いからです。最新にしてみましょう
・マウスユーティリティのオプションを変えてみてください
・おそらく電池が減っています。新しい電池に変えてください
・無線機器の使い過ぎなのかもしれません。他の無線機器を止めてください

一通りチェックしてみたが治らなかった。どうやら私の症状とは違う。

必死でいろいろと試した結果、解決した。とっとと結論を書くと Chrome のバックグラウンドで起動させていたハングアウトアプリを止めるとプリフリーズが止まる。むちゃくちゃ私の環境固有の問題だった。すまん。よくわからんがハングアウトアプリは定期的にリソースをバカ食いしていてそれがPC全体の動作に影響を与えているのかもしれない。

ハングアウト自体は間もなくサポートが止まるらしいのでこのあたりの問題は放置気味なのかしら?まあ仕方ないのでハングアウトは停止して後継の Google Chat を必要に応じて使うことにする。これはこれで今(2021/03/10)のところweb版しかないのでいちいち起動させるのが面倒ではあるのだが。

今のところはマウスは順調に使えているのでよかったよかった。

ということで、同様の問題に悩んでいる方に届くといいなと思い、ここにメモっときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?