見出し画像

ネタツイをよむ

こんにちは。20卒就活界隈アドベントカレンダークリスマス担当のりすざるです。皆さんのために予定を空けときましたよ。

昨今、ネットリテラシーの欠如によるトラブルが跡を絶ちません。2019年2月、このツイートで一躍有名となったツイッタラーがいました。

冗談のつもりでツイートしたはずが「ふざけて釣りをするような奴だとは思っていなかった」「失望した」とアンチを生んでしまう結果となりました。

ツイッターは書き手と読み手が双方を意識しなければ炎上につながってしまう危険な場所です。 

しかし‼️そんな修羅の道を駆け巡り、立派にネタツイッタラーとして大成した猛者たちがこの界隈には沢山います。
今回はそんな彼らのツイートを古今ネタツイ集としてまとめました。


(ここからは人のツイートのボケを勝手に解説しまくります😅😅😅)


1. 六歌仙

ここからは20卒就活界隈のネタツイッタラーに登場してもらいます。

古今ネタツイ集に入る前に、特にネタツイが豊富なアカウントをりすざる六歌仙として、ご紹介します。

エントリーNo. 1 園児ちゃん

ぱっと見でback numberの「高嶺の花子さん」の替え歌だとわかります。語尾をオタク用語(〜ンゴや、〜してクレメンス)に変えるだけというシンプルな作りで頭にスッとツイートが届きます。そして最後に、「本来は片思いの歌なのに添付画像はラーメン」というギャップで笑ってしまいますね😂👏

王道ど真ん中を突っ走るこのツイートですが、実は高嶺の花子さんの歌詞をそのまま書いて最後にラーメンの写真でもネタツイとして成立します🤔しかし、一行目を「会いたいンゴ」とし、小ボケでスタートすることで、オチへの助走がついています。

一行目の重要さはこのツイートが証明しています。

園児ちゃんのツイートは長文ではありませんが、インパクトのある一言目が続きを読ませ、オチがくる前の「何かくるぞ〜!」という焦らし期間を効果的に作り出していると言えます。

やはり20卒筆頭ネタツイッタラー、学ぶことが多いです😌

これ何回見ても面白いですね笑。

他のネタツイも紹介しておきます。

織田信長が大うつけと呼ばれていたことは知ってても、第六天魔王と自称していたことは知らないって人の方が多いと思います。博識の園児ちゃんならではの恥ずかしいデート構文になってますね。

曲に乗せたネタツイが好きみたいですね笑。やっぱりオチにたどり着くまでの間奏が素敵です。

産まれてから大人になって幼女に手を出して捕まって去勢されるまでの話をちんちんが思い出してるという...。

下ネタ苦手や😢

また歌ってる笑笑

Twitterで沢山知り合いが増えたいま読むとエモいツイートですね😢

また歌って(ry


エントリーNo. 1なので最初の方でやたら解説してしまいました。すみません🙇‍♂️

エントリーNo. 2 すけ

こちらはネタツイというよりyatoくんへのネタリプです。就活真っ盛りということもあって、ESの設問のような口調でスベったツイートを問い詰めています。就活界隈だからこその時事ネタを取り入れてるのが巧いですね。写真付きスベり指摘は絶対にレスバで勝利できる技法なので、非常にタメになります_φ( ̄ー ̄ )

ちなみにyatoくんは垢消ししてしまったので、このツイートの真意は謎のままです🐣

これは就活が本格化する3月のツイートです。

そして6月を前にして企業に下手に出るすけくんです。

祈られて朝青龍構文でキレるのも面白かったです。笑

(誰かがネットで過激な言葉を使っていても、何か元ネタがある場合があります!!)

ちなみにすけくんのツイートで一番好きなのはこれです↓↓

「なんで見えとんねん」ってツッコみたくなります笑。

ツイッタラーすぎる😅😅😅

エントリーNo. 3 れいく

解説飽きてきたので感想だけ言うことにします。れいく草。

川の水飲んでインスタにあげただけのエピソードなのに序盤で夏の青春感を醸し出してくるのが面白いですね笑。こういう小芝居をみると笑ってしまいます。

一貫性があっていいですね^^

実はこれ、就活界隈へのメッセージが込められたネタツイです。当たり前のことを詳細に書いただけの就活tipsツイートに脳死で感心しないよう、ネタツイで警鐘を鳴らしています。

「もしかして可愛い系の顔してる?」という質問です。

普段からゴリラキャラで通ってたのに急に可愛い系の顔してて笑いました笑。

これまでみた中で一番好きな質問箱です😂

エントリーNo. 4 ぽりー 

自虐からの勝利宣言。自虐ネタはネガティブな内容を含むので、ポジティブな文章で締めくくってもらえると安心して笑えますね!

勢いがすごい笑

これ4月に呟いてるのでぽりーさんの成長が感じられていいですね💛

からの

就活あるあるを実演してくれたみたいです...😅

ぽりーさんは人気タグ#ぽりーのぐるめ の考案者としても有名です🍜

しかし様々なフェイクタグも登場しており、フォロワーを困惑させているようです。

最後のタグは絶対ぶんぶんですね笑。

たまに意味不明なタグも生成されます。

ぽりーくんをいじめるサルとカピバラさんです。仲睦まじいですね😌

巨人にだけ毒舌なぽりーさん。かわいいですね。

すみません。ぽりーで盛り上がりすぎました。

エントリーNo. 5 フラフープ中将 

読んだ後に「え...?」と時が止まるようなツイートですね。「このあと無言で洗い流したのかな...」と読者に想像させる、短歌にも似た奥行きを感じるツイートです。

フラフープさんは普段から「一人でなにを考えてるんだろう...😰」と思わせるようなツイートを投稿しています。

一人の世界に入ってしまえば誰も傷つけることはないし傍から見たら面白い。それを体現したようなツイッタラーですね。

エントリーNo. 6 とんてき

とんてきさんといえばこのネタ。

大作となっているので是非読んでみてください笑。

この顔文字ハマってるんですね笑。

笑っちゃいけないんですけど勢いで笑ってしまいますね。

理不尽をうまく自業自得と絡めた一行ネタツイですね👏

就活界隈に頭が冒されすぎてる...笑。

とんてきさんは怠惰なツイートも多いです。

キャラが立ってると「とんてきさんっぽいな」って感じるだけで笑えてきますね。一貫性があって素晴らしいです(?)


選抜に苦労しましたが、以上の6人を20卒代表としてコメント付きでツイートを紹介させていただきました🙇‍♂️

選出されたみなさんおめでとうございます😌

6人の素晴らしいツイートにいちいちコメント書いてる自分がキモくなってぽりーあたりで心が折れそうになりました...(´;ω;`)


2. 古今ネタツイ集

ここからはりすざるのフォロワー(鍵なし)のネタツイを今年の1月から順に紹介していきます。(こっそりフォロワー以外の方もいれさせていただきました🙇‍♂️)

ところどころに就活の選考期のあるあるや内定式などの懐かしいツイートもいれてみました。

今年一年分のTLをお楽しみください🎊


ちょうど100ツイートにしようと思ったのですが気づいたら超えてました。

本当はもっと沢山あるのですが、ここまでにしておきます。

みんなツイ消し・垢消しは寂しいからやめてね。(泣)

(全部無断で載せてるのでもし掲載しないでほしい方がいたら教えてください🙇‍♂️)

3. 最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

記事のタイトルの元ネタはサラダ記念日で有名な俵万智さんの「短歌をよむ」という本からパクりました。短歌を鑑賞するという意味での「読む」、作るという意味での「詠む」の2編で構成されています。

この記事でもネタツイの作り方を紹介したかったのですがそれはまたの機会に...😢

最後になりましたが、こんな素敵な企画を考えてくれたぶんぶん、読んでくださった皆さん、記事を書いてくれたワイ、今年は本当にお世話になりました!🙇‍♂️

来年からもよろしくね、良いお年を!
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?