見出し画像

仕事失って94~99

人間同じことを続けるのが一番苦手。
横着になってくるのは感じる。
すんまへん

敬老の日
父親の牛肉を食べたい欲求にこたえるべく
人生初めてのすき焼きの割り下を作った。
動画を参考に
色々違いは地域ごとにあるのは知っているが、
やっぱり地元である関東の作り方で
生のままというよりは和牛を先に軽く炒めてから
他の食材と鍋に割り下を入れて煮る事にした。
親父は味は良い。
と言ってくれたが、まだ牛がちょっと固いと。

両親はインプラントを10年以上前に1000万以上かけて
やったにもかかわらず、父親は歯が落ちたとか、治療がなかなか今になっても終わらない。入れ歯は味が落ちるから嫌だといい、いまだにちゃんと噛めないのが可哀そうだ。というより80才後半になっているので健康的な食事を、手入れを、してこなかった父親には既に遅し。

外国人である妻も味に満足。
和牛の脂がのった部分は美味いが、それほど食べれない。
子供たちは脂が嫌い。うまいのに。
自分もだんだん年と共に苦手になってきている。
なので、脂がない部分も用意していたので、
あまり牛肉ファンでない子供たちも何枚か食した。
後で知ったが、最近の子供たちは子供たちが大好きで食した
食べ物をそれほどの意欲と共に食しなくなってきているあるいは
そのようなわんぱくな人口が減ってきているみたいだ。

その後、友人が民泊+フレンチを行う離島にバケーション
求職中にもかかわらず、俺は何をしているのか?
前回の数日だけ働いた会社で
品川+東京駅の通勤ラッシュ時の人口の多さ、
大企業の古い体質で行う貿易業務内容、
自分が得意とする英語を話す機会の少なさ、
改革の余地があまりなさそうな体質、
オフィスカジュアルと言えどもジャケットを着ればほぼフォーマルな服装
気が抜けない。

また、10月中旬で退社する中国人の女性との話で余計に嫌になった。
彼女は7年間日本の大企業で貿易に携わっていた。
今回は娘の受験対策のために辞めるというが、
正社員になって3ヶ月で辞める理由がそれ?
彼女は今の仕事の細かさに嫌気がさしているように見えた。
前の会社と比較しても、なんでこんなことをやっているのか?
まぁどの会社にいてもそのような事はあるが、
また二日目の営業会議で、使っているシステムが使い勝手が悪く
改善策が話されていた。
自分はシステムに弱い。
以前の会社も結構面倒なシステムを使っていたから、、、

初日の帰宅時にはパニック障害のような症状かと思うくらい
『仕事がつまらない。』
『もう辞めたい。』
『アレルギーが出そうだ。』
『吐き気がでる。』
一緒に働く人は嫌な人ではないが、仕事で生きがいを見出す自分が
いわれた事だけをやっている、また英語の会話がなさそうで
雇われる意味合いが見いだせなかった。
50年以上生きてきて人生初の数日で退社。
給料いらないからやめさせてくれ。そんか感情が。。。

速効決断した、島に行った理由は
リフレッシュであった。
ソールメイトが4番目の妻と一緒に経営する民泊は
人口2万人強の離島で、プライベートビーチ状態になる浜辺が近くにある
のんびりした南国感が味わえる。

最初は友達として、奴のビジネスと人間関係の相談役として
この島に訪問していたが、今回は彼の誘いもあったため
仕事を探す作業から一度遠のこうと
即決。

しかし、自分が行動するときは自分の事だけでなく
彼らの問題のアドバイスが必ずと言っていい程
浮き彫りにされてくる。

個人事業を合同会社にした方が良いという事。
司法書士に相談するようにすすめる。
彼らは癒されるために離島へ行っているはず、
しかし、7月8月は3日しか休みが取れなく、
売上が半端ない。
儲かっていて、年収もすごいので、必ず会社が個人を守る形態にすべき。

また、心に余裕を持たせるために
今の事業以外に趣味的な部分を持たせるべく、奥さん側が主体として
動けるような事をする事で、バランスを取るアドバイスも。

帰ってきてからは翌日から
ホットヨガと夜は数か月ぶりにバンドが入るカラオケに
前の会社の先輩と
彼はハラスメントの被害者で
数年精神科に通って、再度社会復帰を試みている段階。

しかし、あらためてこの先輩は
人が話しているときに色々遮ってくる。
だから、帰り際何度も何度も初めから話をする事で
気づかそうとする。
あと、帰りの電車で『声がデカい。』
調整ができないのか、何度も言っているのだが普通電車の中では
ひそひそ話まではいかずとも声のトーンを下げるだろうがこの人は
なかなかできない。。。ずうたいがデカいせいか?
いい人なんだが、自分のペースが強いから未だに一人なんだろう。

来月はいとこを誘うか。。。

昨日は何したっけ?
そう午前中は習字の練習。
7月にだした昇段試験の作品の結果が出てこない。
なぜ、落ちてしまったのだろうか。
気分が一気に落ち込む。
詳細を再度確認すると10月初旬に結果がくると。。。
おかしいなぁ9月中に来ると思っていたんだが。。。

前回の昇段結果の日にちが9月になっていたのは何かの間違えか。。。

今日は日曜日
数時間後はタップレッスン2回目。
ガルバンゾー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?