見出し画像

HOT YOGA

男性である僕がホットヨガを始めた時、15年程前であろうか?
海外で始めたのだが、まだまだ男性は少なかった。
始めたきっかけはアウトドア派ではない嫁と何か一緒に出来るもの。
と考えた時に唯一嫁が過去にやった事のあるものであった。

その際は3年間、週に1-2通い続けた。
嫁とは最初の1年ほど一緒に時間を合わせて週末等に行っていたが、
一年程で行かなくなった。今思えば何故行かなくなったのだろう?
嫁が継続的に何かをやっているものはあまりないか。。。
僕が続けられたのは決してHazelという魅力的な、褐色の、スタイルのいい
美人のインストラクターのせいではない。

若かりし頃、ずっと武道派で来た僕が、年に負けて中年になったら過激な運動よりはストレッチと言う事もあって、HOT YOGAにハマったのである。
決して目のやりどころで困るような場所が気に入ったと言うわけではない。
ポーズが良くない時に、目の前で正しい姿勢を胸の谷間を見せつけるように
丁寧に教えてくれたり、後ろ姿で前屈をやってくれたり、、、
男はどうしようもない動物であり、欲には正直である証拠だ。

3年後はホットヨガは止めていたが、それから10年後腰痛がひどくなったり、身体の調子が良くないので、東京に帰国後ホットヨガに行き始めた。
嫁も女性専門のホットヨガにいっている。何故一緒に行ってないかって?嫁が最初に探したところが、女性専門で後からホットヨガを探し始めた僕には当然はいれなかったから。
決して、女性のポーズを凝視している姿を見られたくない。とか、別な場所であれば遠慮なく女性を見られるとか、そんなくだらない理由ではない。
今日も行ってきたが一人だけ魅力的な女性がいた。

それはさておき、ここ最近になって、ホットヨガに”おっさん”が増えてきた。以前も中年、高年はいたがどちらかと言えばおしゃれタイプな細身で健康維持のためにやっている方々であった。
最近見るのはホンマに『おっさん』である。
まぁ自分もおっさんは隠せない事実であるが。。。

頭が薄いおっさん、寸胴おっさん、腹デブおっさん、子汚いおっさん、ひげ面おっさん、汗がシャワー状態おっさん、いっぱい種類がいる。
あぁ中には酸っぱいおっさんもいる。
ホットヨガでこれは止めて欲しい。
とは言いつつも、自分で自分のにおいは分からないので、最近パウダーをぬったり、足に良いにおいのクリームを塗っておく。

元々体は柔らかい方であるが、ホットな部屋でストレッチをすると断然違う。また、ぎっくり腰が起こらなくなったり、痛めた膝が治ったりと、良いところは結構ある。このようなまじめな話がしたかった。

しかし、女性もおばはんが多い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?