見出し画像

仕事失ってDay40

昨日は一社のみ
物事が動かないときというのは不安がつきものだ。
英語を使う警備の仕事、正社員、これは早速NGがでた。
やはり年だから?それとも経歴が物を言う?
それまでに色々自分はその仕事で活躍している部分を想像しているから、
脱力してしまう。落胆してしまう。

求人を申請する前には、この仕事についた場合に
必要な業務内容を確認しているから、それをやっている自分を
想像するのであるが、その期待度が大きければ大きい程、
NGが出た際に気落ちする。
まぁなれたもんだが、振返るといつの間にか『既に仕事をしなくなって
こんなに月日が流れたのか?』という感覚が出てくる。
後の祭りというか、焦ってもしょうがないんだけどね。

7月は月末までに書道の昇段試験の作品を10点作り上げないといけない。
当然仕事だけを探しているわけではなく、幼いころに始めた書道の練習も
頻繁にやっている。昨日やったから、今日はしないが
毎日できるほど好きではない。
妻が言う。
『書道の先生はお金を稼げないのね。』と
調べたみたいだ。
で、先日一緒にイタリアンをお昼したときに
パートからフルタイムに切り替えようとしていると。
しかし、英語しかタイプできないので、見つかるか不安だと。
妻には仕事はさせたくはなかったが、
食べれなくなる心配はないとは思うが、
彼女が外国人だから、消極的だから、自分が全てカバーする
というのは前々からどうか?と思っていた。

香港にいたときは仕事はしていたわけだし、
独立も自分でやっていたわけだから、仕事が探せないという事ではない。
元にイタリア人の日本人の奥さんである女性からは
『仕事をするようになって若返った気がする。』と
自分の妻に言っていた。
その友達自身も二人の子供を抱えながら、ラッキーにも
仕事に戻れてから、自分が生き生きし始めたという。

日本に戻ってきてからずっと感じていた事だが、
彼女が家で主婦だけをやるよりは、何かやった方がいいと。
でないと、ボケてしまうしつまらない人間になってしまう。
なので、香港と日本での商売をかんがえようとか、
ヨガを続けたほうがいいとか、
投資を考えようとか、色々アイデアを言ってきたが、
彼女自身が動かないと何もできない。
子どもの事で逃げてほしいとは思わないし。

何かをやっていないとうちの母親みたいに
認知になってしまったら、非常に困るしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?