見出し画像

朝が弱い娘に対しての心配

今日は旗日だからいいけど
今週は娘が愛犬を散歩に連れて行く週。
先週は2歳年下の息子だった。
息子も朝なかなか起きない。
娘はもっと起きない。

主人である私は、6時半には起きて歯ブラシ、
洗濯機を回して、嫁をおこす、犬と猫のエサをあげて、
ゴミ出しをして息子をおこすが、起きない。
嫁のためのコーヒーを準備して、娘を起こすが起きない。

朝のお決まりのニュース番組を付けて、ちょっと携帯で頭の勉強
スウドクを毎日の日課で終わらす。
娘に声をかける。起きない。
ダイエット中なので、嫁の作ったフルーツの入ったヨーグルトに
事前に投入を入れた粉にしたオートミールを混ぜて食す。
でもお腹は出てくる。

4度目の声掛けを娘にする。さすがに娘が起きる。
朝は機嫌が悪い。
犬を飼う約束として、朝夕必ず散歩に連れて行くという条件で
高い豆黒柴を量販店で購入したのは1年半前。
可愛くてかわいくてしょうがないが、子供たちはどうしても
自分が先に出てきてしまう。
親としての教育は必ず散歩に連れて行かせる事。

寝ている娘の頭を突っつく。
もうすぐ中学校の入学式。
繊細な年ごろだから、男親が娘に対して下手に体に触れられない。
それは小4の頃から感じ始めていたので、一緒に入りたいという娘の
要望を断ったのを思い出す。
女の子の身体の変化はとても微妙で、こちらとしては触れてはいけない領域
だから、朝起こすときは揺らすこともさけ、指で頭を突っつくか、
犬を抱えて娘の上に置く。
犬が散歩に行きたいって言ってるよ!
色々頭を使って起こそうとする。
起きない。

8時になってやっとのそのそと。。。

自分の時代と違って、今の小学生の数十パーセントは私立の中学校に行くという。高い金を払って私立へ行くために中学受験。
親も大変だ。
それよりも朝7時には家を出なければいけない娘を心配している。
慣れない電車に一人で乗って学校に朝早く行かなければいけない。
3回遅刻したら、1日の欠席に値する。
それを繰り返すと。。。

入学前から宿題が出るなんて聞いたことない。
今の時代はそうらしい。
3週間前の娘はまだちょっとしか手を付けていないという。
100ページもの国語?
小学生が大変だ。

そんな事よりも留年になる可能性もあるみたいだ。
寝坊が癖になっている娘は心配だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?