宗教色の強い人

本日は非常に疲れた。
基本的に自分は海外で生きてきたので、いろんな人種で宗教を信じる人に
会ってきた。高校は仏教学校でその時の宗教の先生は戦後、すべての知人を失った。生きる気力さえ失った。それであるきっかけで出家をする。
それが救いとなり、自殺は避けられた。
そのような人を救える宗教であるのが本来であるので、それであればリスペクトする。でも自分は宗教家ではない。

あるセミナーを受けていて、生徒が相手を見つけてWEBミーティングするのであるが、話す内容は自分の理想の将来。
今日はある女性との対談であった。

自分の妄想での将来像をはなし、現実の話をしていると
自分はスピリチュアルであるから
生まれ変わりを信じ、そのつどの環境で壁にぶち当たりながら、ゆっくりと自分を向上させていくそのお陰で今は幸せな家庭が築けている。
奥さんも自分が足りないところを気づかせてくれ、
彼女に対しての気遣いをする感謝の気持ちが持てて、
両親とも一緒に住めて、すくすくと育っている子供たちもいる。
お金はあまりないが、生活するのに苦労はしない。

対談している女性の話になり、その人はクリスチャン。
過去にはネグレクトっぽい家庭環境で、DVがあり、
母親に対して『糞』呼ばわりをしている。
過去の確執があるのは感じた。
しかし、将来像を話をしているときは豊かになっているので、
そんな話は一切出てこない。母親はいない。
母親には感謝はないのであろう。クリスチャンなのに。
周りの人には結構厳しい教えであり、人を育てるのに拘りがある。

旦那さんは結構年上の牧師さんとの事。
話の中で『主は』と何度も何度も出てくるので従順な教えを受けている印象を受けるのであるが、この会は宗教の会ではないので、『私は宗教家ではないので、同じ価値観ではないですから。』とはっきりさせておいた。
それで、日本ではあまり会わない牧師さんについて呼び名を間違えたらしく、それは違います。(多分宣教師?とか言ってしまった。)そこから彼女の火が付いた。

最初は自分も自分の価値観であるスピリチュアル的な不思議な経験から、
『あなたの話は申し訳ないですが、私は違うように捉えてます。自分なりの
価値観で。』といかにもJESUSが唯一の神であり、他の神は邪道であるがごとくの話のもって生き方なので、意見をしてしまった。
その人は矛盾な事ばかり言う。
主を信じない人は救われない。⇔主はすべての人を無条件で愛する。
聖書には人間が上限120歳まで生きる⇔すべての生死は主が決めている。
すべての主は神である⇔主を信仰できないのは悪である。
主は悪をも作り上げた。⇔ 悪は良くない。
聖書は一語一句主の言葉で作られている。に対してなぜ宇宙やユダヤ以外の地域が描かれない?問いに⇔そんな事知る必要がありますか?
(近い将来人間は宇宙に住むかもしれない。宇宙人が地球に来ているという事をアメリカ政府は認めている現代、宇宙のことが語られない?Maya文明でも宇宙人が描かれている。)

私が彼女にとって難しい質問をすると『素直に主を信じればわかる事』と
話し合いにはならない。
話は平行線になり、すでに2時間以上も話しているので、『もうここでやめましょう。価値観が違いすぎるので、話し合いにならないですよ。』
というと、『主を信じるという事は価値観ではなく、真実なのです。』
『証拠もあります。』とか言い出す。
しまいには『あなたが聞くからお答えしているのですよ。』と何度も
私が話を終わらそうとすると繰り返す。

何がいけなかったのか?と自問自答
話が通じない。
どう見ても自分の方が幸せで、彼女は偏っているとしか自分の価値観からみてそう見えてしまう。
そんな気持ちを持ちながら、『世界にはいろんな宗教があるじゃないですか。色んな神もいるわけですよ。なぜかと言えば、育った環境や受けてきた教育で皆、世の中を見たいように見るから』と伝えると、

『クリスチャンは宗教じゃなく、真実です。』ともう行っちゃっている話になってしまった。
スピリチュアル的な話も聞く人によっては行っちゃっている人の話かもしれないが、『お互いの考え方をリスペクトして終わらせましょうよ。』と
伝えても、『主はあなたに真の幸せになってほしいですよ。愛されているのですよ。』と。。。
あかん。

そのあと、あたしが質問するから話が長くなったとか、言われちゃって。
『ごめんなさい。私が悪かったです。』とクリスチャンに誤った。
あなた本当のクリスチャン?
なんで俺が誤る必要あんねん。
お互いの意見交換やろが。
海外の宗教家の友達は決して人に意見を押し付けないけどなぁ。

日本人で初めてこんな人。悲しい事や。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?