見出し画像

30代主婦、教習所に通う

今年の3月から教習所に通い始め、4か月が経ちました。

仕事の合間に教習を受けて、ぼちぼち進んでいます。あと8回教習を受けて、試験に合格したら卒業です!

教習所に通う前は「大学生に混ざって教習受けるの嫌だなぁ」とちょっと思っていました。実際に教習所に行ってみたらピチピチのハタチ前後の子がほとんどです。

ただ、よく見ると意外といるんですよね、主婦たちが。子どもを教習所の託児所に預けて通っている人や妊娠中の人など、私と同じような人もたくさんいました。同じ病院で出産を経験し、産婦人科の話で盛り上がった方もいました。

大学生も案外気軽にタメ語で喋りかけてくれます。家がめちゃくちゃ近所の大学生にも出会えました。

今の地域に引っ越してきてから(とはいえ、地元は隣の市)、この地域に子どもつながりの人以外知り合いが全然いなくて…。近所で誰かと話すとなると、毎回子どもの話。嫌なわけじゃないんだけど、もっと他の会話もしたいなぁというのが本音。

若い子ばかりなんじゃないかと、最初は若干ビビりながら入校しましたが、案外楽しめているのでした。


ただ1つ問題が。
教習所の指導員には、大学生だと思われてるかも…???

技能教習の際にいろんな指導員から「まだ子どもおらんやろうからわからんかもしれんけど…」「将来子どもできたときのためにこれは知っといた方がいいで!」などと言われてしまいます。

私もめんどくさいので「はーい」と返事をして、子どもが3人もいると訂正していません(笑)

指導員も「教習所に通う人=大学生」という認識があるのかな。教習所に通うときは毎回スッピンにジャージみたいな服装だからというのもあるのかな。


残り8回、教習所がんばってきます。
8月には免許を取得できそうな気がします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?