見出し画像

上坂すみれ キャラソン(ソロver.)

同志のみなさまから事前に教えていただいたすみぺのソロ曲を一通り聴いたので感想と共にまとめました(*'▽')
沢山教えていただきありがとうございました!二人以上でのキャラソンも今後別ページでまとめますね☆
少しでも参考になると幸いです‼
(今後も少しずつ追加で掲載します)

注意:Apple MusicとLINE MUSIC、Spotifyユーザが多いと思うのでリンクの掲載はその3つのみです(-_-;)またYouTubeにおいて公式様から動画が出てない楽曲はリンク掲載していません。

『Bloomin'』【OVA アズールレーン Queen's Orders】

歌:クイーン・エリザベス/CV:上坂すみれ

声可愛すぎる!語尾に♪が付いてるような(?)歌い方がとっても好きですね、ウン。すみぺの地声とかなり違う?サブスク配信されたらフルで聞きたいな。ダウンロード必須。アズレンの戦闘シーンはかっこいいけど、このOPみたいな日常ほのぼの要素も大事だなぁと個人的に思ったり。

『たくさん!』【アイドルマスター シンデレラガールズ】

歌:アナスタシア/CV:上坂すみれ

冒頭のロシア語がかっこいい!すみぺだからこその流暢さ!後、歌声が綺麗すぎる…。ポップ×キュート!いい組み合わせですなぁ。オタクの心をしっかり刺してきている。「おど~るぅ」の歌い方めっちゃ好き。
P.S.アイマスやってみようと思ってからはや3年。いつやろう()


『Nebula Sky』【アイドルマスター シンデレラガールズ】

歌:アナスタシア/CV:上坂すみれ

心が浄化されたいときに聴きたい。後、和やかな曲だから朝とか深夜に聴きたい。『たくさん!』とまた違う雰囲気で個人的にはこの曲の方が好きかもしれない(*'▽')

『利目!魔法少女まじかる☆リーン』【異世界はスマートフォンとともに】

歌:リーン/CV:上坂すみれ

THE・アニソン。そしてめちゃめちゃ喋ってくれる。イヤホン必須。耳元で聞きたくなりますね、えぇ。一回聞いただけなのに脳内でずっと「リーン!リーン!まじかる☆リーン!」が離れねぇ。多分10回くらい聞いたら本格的に脳が洗脳される。数日後には「弟子になりま~す!わっしょい!」って言ってるかもしれない。


『純情エモーショナル (リーンver.)』【異世界はスマートフォンとともに】

歌:リーン/CV:上坂すみれ

まじかる☆リーンと同じ収録の楽曲。本当に同じキャラが!?ってレベルにまじかる☆リーンと全然違う歌声と曲調。「え、すき…///」ってつい声が出た。かなりドタイプ曲でした。とんでもなく可愛いです。というか歌詞がかわいすぎかな(要約:ありがとうございます)。この曲は聴くべきです!まじで!


『ラムのラブソング  covered by ラム』【うる星やつら】

歌:ラム/CV:上坂すみれ

期待を遥かに超越したすみぺのカバー曲!原曲にかなり沿ってる。聴く前はすみぺ感少しは残るのかなって思ってたけど全然そんなことなくて再現度たかっ!!って思った。今に始まったことじゃないけど、すみぺのすごさを改めて再認識しました。さすがだね!すみれちゃん(^_-)-☆
「好きよ♡」の破壊力とってもあります。最高です。けど同志はみんなチェック済みかな(^^)


『虹の彼方』【新サクラ大戦】

歌:ホワン・ユイ/CV:上坂すみれ

和風感強めな楽曲。サクラ大戦だもんねうん。すみぺの声の綺麗さがすごく分かる。サビ前は繊細・綺麗めなんだけど、サビに入ると急にかっこいいのえもい。声の伸びが最強すぎて…。生で聴いたら圧倒されそうって思いながら聴きました。
P.S.サクラ大戦の沼にまだ入ってないのだが、この曲のおかげでとても興味を持ちました。


『harukaze』【龍が如く7 光と闇の行方】

歌:向田紗栄子/CV:上坂すみれ

キャラソンというよりJ-POPに近いかな?お別れ系の切ない歌が好きな私にとってはかなりいい曲でしたなぁ。失恋ソングなのに悲しくなるような歌詞と曲調じゃなくて前向きでポジティブな気持ちになれるような感じなのが更にいいね♬安定曲を求めるならこの曲をオススメしたい。


『コズミック☆ミステリー☆ガール』【スター☆トゥインクルプリキュア】

歌:マオ(キュアコスモ)/CV:上坂すみれ

すみぺの声での「にゃん」がたまらなく好き♡超かわいいにゃん…。BIG LOVEだにゃん♡中学生っていうのもあってよu…少女感強めな歌い方。プリキュアのキャラソンあんま聞いてこなかったけどクオリティ高い!というよりもあまりプリキュア感ない?それこそアイマスとかでありそうな曲だなぁ(ある訳ねぇだろって感じだったらすみません)
にしてもスタプリ懐かしい…。


『ソライロ』【パパのいうことを聞きなさい】

歌:小鳥遊空/CV:上坂すみれ

LINE MUSICとSpotifyには残念ながら無かったです。私はApple Music派なので無事聴けました!この曲は同志になりたての頃に、同志に教えてもらって一番最初に知ったすみぺのキャラソン。私は新米だからもう生で聴けることはないんだろうなって思ってたらまさかのれんメリで歌ってくれてウウッした記憶。好きだすみれちゃんって思いました。この曲は中毒性あるだけじゃなくて聴きやすくて心地いいんですよね(^^)空ちゃんもすみれちゃんも好きだ。


『ライトレス』【ウマ娘 プリティーダービー】

歌:アグネスタキオン/CV:上坂すみれ

超かっこいいんですが!!Aメロ直後から急にかっこよさが全面的に表れます。だけどおしゃれな曲調だな~とも思いました。すみぺの声がさらにいい味を出していますね。惚れました♡さすがだyo!!! 後タキオン特有の言い回しが結構されてるなって印象(まぁウマ娘は一か月ちょいしかやってないのでにわかですが)。


『Play Your Heart』【イジらないで、長瀞さん 2nd Attack】

歌:長瀞さん/CV:上坂すみれ

センパイ大好きなのがすごく伝わる♡「気付けば君のことを考えている」ってしっかりセンパイに恋してるんだなぁと。オタクはムフフ…とにやけがとまりまてん!長瀞さん可愛すぎる…!!愛おしいね…。センパイに聞いてほしいこの曲。
P.S.長瀞さんからのイジりは大歓迎なのでもっとイジらじお便り頑張りたいですね。


『キャラメル桃ジャム120%』【鬼灯の冷徹】

歌:ピーチ・マキ/CV:上坂すみれ

Apple Music 無し

すみぺのキャラソンの中でも同志間ではかなり有名(?)王道(?)な曲ですよね。サビの部分1、2回聞いただけで頭に残るほどの中毒性がある。永久リピ。天才的な歌だと思うまじで。いつか生で聴いてみたいなぁって思ってたり。めろ坂さん、お願いしますぅぅぅ!!(土下座)


『ツインテール・ドリーマー!(レッドver.)』【俺、ツインテールになります】

歌:テイルレッド/CV:上坂すみれ

全員ver. ツインテイルズ/CV:上坂すみれ、相坂優歌、赤崎千夏

ミリしらでも聴くだけでOPかEDの曲なんだなって分かる。案の定、調べたらED曲でした。これはソロ曲だけど…。それくらい王道曲って感じでした!
それと昔のすみぺの歌い方がどことなーくある?って感じでした!(伝われ)2014年の曲だからかな?どっちにしろとっても良い(〃艸〃)

まとめ
同志のみなさまのチョイスは全曲素晴らしかった。全部私の心を刺してきました!そしてやっぱりすみれちゃんは天才!天才天才!さすがだよぅ!大好きWOW!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?