見出し画像

赤ちゃんの頭の形について

赤ちゃんの頭の形が歪むって知ってますか?

初めまして。あんりと申します。2019年頃から赤ちゃんたちの頭の形のケアを始めて、私1人だけでも毎月のべ150名近くの赤ちゃんをケアしてきました。

現在はのぶさんというボスとともに「ベイビーヘッドケア協会」というのを立ち上げ、赤ちゃんたちの頭が丸く育っていくように日々奮闘中です。私たち以外にもその他全国にいる助産師、看護師、理学療法士、歯科衛生士、のセラピストさんたちと共に活動しています。

主にインスタで頭の形について発信しているのですが、私たちのもとには毎日たくさんのDMが届きます。

「気がついたら後頭部が真っ平の絶壁になってしまいました」
「いつも右ばっかり向いていると思っていたら後頭部の右側だけ平らに凹んでいます」
「おでこや耳の位置まで違ってきていて不安です」
「産まれた時はまんまるだったのに歪んでしまった頭を見て申し訳なさでいっぱいです」
「自分が無知だったばっかりに歪ませてしまって夜寝ている我が子を見て涙が止まりません」

とそのほとんどが自分を責めてしまっているお母さんたちからのものです。
こういう声が届くたびに心が痛くなります…。

まず最初に言っておきたいのが、お母さんたちは決して悪くないということなんです!!

今の日本では出産前に赤ちゃんの頭の形について学ぶ機会がほとんどありません。知らないことはできなくて当然なのです。

なのでお母さんやご家族に赤ちゃんの頭の形についての情報が届き、公開で涙することが減るようにこの度少しずつノートで発信していこうと思いました。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?