52ヶ月間のヤーレンズ(その3)

見に来てもらえるだけありがたいんですけどnoteにはいいねではなくスキという反応があるんですね スキが付く間は投稿を続けてみます

2022年5月―の続き

中旬には『行列の先頭』が開催されヤーレンズも出演

この回には2021年のM-1ファイナリストも、既にメディアでたくさん露出している組もたくさん出演している中、ヤーレンズはしっかり会場で笑いを取ってTwitterで感想を上げる人も多く反響があった

楢原さん曰くこのライブで今年の自分たちの変化を感じ取ったらしい
次の日には楢原さんがヘアスタイルをセン分けからスカタンクややベッカムヘアにしていた


2022年6月―

5月の内に予告された6月分のヤーレンズ主催ライブに『無性に行きたい』と思いこの月も飛んで観に行くことに

平日開催のトークライブにしては観に来ているお客さんがいつもより多かったそう(出井さん談)
各々のGWの過ごし方についての話題があったり、天気が雨だったのもあり(?)お二人もお客さんもとてもリラックスした回で、個人的にはコントinの場面があったのが嬉しかった

寄席での漫才は『スナック』…
面白かったのに一部分しか内容覚えていないの最悪


そして翌日、その"無性に行きたい"ライブ『あっ!たいした用事はないけれど…胸騒ぎがするから集まってロフトDE 喋ってちょうだいヨ!!』に向かう


概要としては【出演者はサザンファンで縛り、サザンについて語るライブ(ゲームもカラオケタイムもあるよ!)】というもの

ヤーレンズの歌声は無条件に聴いてみたい!頭だったので即決だった ただ予約時の整理番号1番を取るぐらいの熱量を持っている自覚は無かった

楢原さんは既にゲーム配信中でも歌うぐらいはカラオケ好きなのを把握していたし、出井さんはカラオケで「ギンギラギンにさりげなく」を歌っている動画以外観たことが無く、しかもこのライブは配信無し

『貴重そうだし、歌詞一行分でも良いからお二人の歌声が聴きたい』という一心だった

ただ一つ、不安だったのは

サザンオールスターズの楽曲をそこまで知らない人間でも楽しめるライブなのかどうか、ということ

出演者がほぼ芸人さんである以上は
そこのカバーはしてくれるもんだと信じていたけど

そんな演者任せな状態で過ごしたくはない
ただ何から聴いていけば良いか分からない

なのでTwitterのフォロワーさんに『サザンでオススメの楽曲があれば教えてください』と呼び掛けて多数の方から情報提供してもらい楽曲を聴き続けて当日を迎える

偶然にもその情報提供してもらった楽曲ほとんどが出演者のエピソードトークの中で紹介される等して、、

というかこのライブ、本当に楽しすぎた

ヤーレンズ結成のキッカケになったであろう楽曲の話題と、まだYouTubeに上がってるフリー時代のサザン漫才(ラチエン弦さんも映る方の)の内容と若干リンクする

このネタ作りをしているお二人の様子を勝手に想像してしまい勝手にグッときた

楽しすぎてその日の夜に見た夢の中でもライブの様子が映りここからまた楽しそうな場面に入ろうとした時に目が覚め、現実に気付いた瞬間激しめに涙が出た(寂しい気持ちが大半を占めていたが、多分、疲れていたのもあると思う)

過去にオールナイトver.もあったようなのでいずれまた開催されることになれば嬉しい それまでは出演者全員で回して歌っていた「みんなのうた」の動画を眺めていよう


6月下旬には虹の黄昏がMCを務めるラジオにヤーレンズがゲスト出演

番組アカウントから『この回に対してメールが一通しか来ていないのでまだまだたくさんお待ちしています』という主旨のツイートが流れていたのでヤーレンズへの質問を送ってみる

(この回は今日現在もまだYouTubeに上がっています 頭から最後まで反野内豊史のBメントークがとても面白いのでまだの方は是非)

ただ、ヤーレンズの情報を追いかけ始めてからこの時に至るまでに把握できているはずの内容をここに来てまた質問するというやらかしをしたので、質問を読み上げた後のお二人の反応を聴いてすごく反省した

めちゃめちゃ申し訳ないな~と思う中、最後の方にサザンライブでも好きだった場面を彷彿させるようなくだりがあったりで、そんな発展しなさそうな質問でもちゃんと盛り上げてくれる芸人さんの力量に助けられ、ただただ有難い時間だった


ちなみに、この質問へのお礼返しとして番組から2組の集合写真(画像)がメールで送られてきた

おそらく今でも出回っておらず
めちゃめちゃ良い画像


、、、というか、


この画像、私以外に2人しか見てないんかぇ

いや質問少ないて

(翌月のトークライブ内でも『自分たちには質問が少ない』と嘆いていたヤーレンズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?