見出し画像

美しい所作は、印象を大きく変える。元タカラジェンヌ直伝!所作講座 #あんキャン

おはようございます。
Anri's Beauty Camp、略して「あんキャン」メンバーのりさです。

メンバーが日々の活動をお届けする「あんキャンメンバー日記」。今日は所作講座についてお届けします!

〈Anri's Beauty Campとは〉

宝塚歌劇団出身のフリーランス女優、星乃あんりのコミュニティ。
「美しくあること」に向き合い、今日より明日が良くなるようにと生きて行きたい人たちと、一緒に成長していく居場所です。

Facebookグループでの交流をメインとした「Team Poco」、それに加え週1回のオンライントレーニングや月1回のオンラインお茶会に参加できる「Team Molto」の二つのコースがあります。


「綺麗になりたい心」を産んだ、あんキャンでの活動

『身体を整えると、自然と心も整う。心が整うと、毎日が豊かになる。』がモットーのあんキャン。

私は、teamPoco所属なので、毎週のトレーニングには参加していません。
しかし、筋トレチャレンジ、あんりちゃんのFacebookLIVEでの美容法伝授など…、あんキャン内での様々なイベントを通して、普段から「綺麗になりたいな」と思うようになりました。

そんな中、先日行われたのが"所作講座“。

和物、洋物、なんでも上演する宝塚歌劇においては、”所作”は観客にセリフ以外でも情景や感情を伝えられる重要なものです。
女性が演じる男役さんを、さらに男らしく魅せるのは、娘役さんの存在が大きいです。
女性よりももっともっと女性らしいと言える、それが宝塚娘役です。

そんな宝塚の元娘役さんから、所作を教えてもらえるというイベント!なんて贅沢… !!

タカラジェンヌって舞台はもちろん、入出待ちやお茶会など…(ファンにとって、ジェンヌさんに身近で会える機会なのです。)何をしている時も身体の先まで綺麗じゃないですか?
その極意を少しでも学べる機会ということで、始まる前からワクワクしておりました。

(あんりさんファンミーティングでの一コマ。美しい…!)

画像1


講座最大のポイントとなる、「リカちゃんの手」

まず教えていただいたのは、「指先まで神経を行き渡らせる」ということ。
そのためには、親指の先と他の指の先を1本ずつくっつけて「指と指が吸い付く瞬間を感じる」と良いらしいのです。

確かにこの動作を繰り返しやっていくうちに、指先の神経が研ぎ澄まされていく感覚がありました!

手の形は、中指、薬指、小指は自然に揃え、親指と人差し指は少しずつ離します。
イメージはリカちゃん人形の手!

(こちらは…本物のあんりさんのお手手です…!)

画像2

このリカちゃんの手は、本当に色々な場面で使えます。
例えば、握手の時には柔らかい印象を与えることができたり、ものを渡す時には丁寧で繊細な印象を与えることができたり。
コップやワイングラスを持つ時には、女性らしい印象になったりします。

画面越しで見るあんりちゃんの手が綺麗すぎて、皆で思わず「おぉ…!」と感嘆してしまう場面もありました。

講座後半には、スカート捌きも教えていただきました!

画像3

座る時、歩く時、階段を登る時など…、綺麗に見えるスカートの扱い方を実践形式でレクチャー。
これを普段から舞台で自然にやっている娘役さんって、ほんとにすごい…!改めて娘役さんを尊敬しました。

講座に参加しているメンバーからも、「すごい!」「なるほど!」の声が。
宝塚ファンが多いので、飲み込みも早かったです(笑)

講座の最後は、食事の時にあんりちゃんが気をつけていることをお話いただき、その流れでいつの間にか「飲食店のこんな客は嫌だ」トークに…(笑)
メンバー皆でワイワイ盛り上がって終了しました。

(みんな、最大限キメています↓)

画像4

改めて振り返ると、普段のちょっとした意識で自分の動き、周りからの印象も変わってくるのだなぁと。
丁寧な所作は自分を大切にしている印象になりますし、自分を大切にしている人は、周りからも大切にされるでしょう。

色々な学びと発見のある、素敵な機会を下さったあんりちゃんに感謝です。

そして余談ですが…講座終了後、同じく参加していた我が従姉妹かなこからLINEが。
(私たちは従姉妹同士であんキャンのメンバーになっています。)

「みんなこれをやって素敵女性になってると思うと、自分は干物女だと思ったわ」

いやそれなー!!(^ω^)

(干物↓)

画像5

元々素敵女性とはかけ離れている私たち…(笑)
あんりちゃんに教わったことを意識しながら、少しずつ頑張っていきたいと思いますっ!

最後に…。あんキャン内では、他にもイベントが盛り沢山。

あんりちゃんはもちろん、コミュニティの運営事務局であるラブソルの皆さんも、メンバーの皆さんも優しい方々しかいないので、本当にあたたかくて楽しい場所です。

あんりちゃんが好きな方はもちろん、
「ほっとできる場所が欲しい」
「綺麗になりたい」
「一緒に高め合える仲間を作りたい」

と思っている方にも、あんキャンはぴったりだと思います。

私もメンバーも、新しい仲間が増えるのを楽しみにしております!
そして、私自身これからも、あんキャンの皆さまと素敵な日々を過ごしていきたいと思いますっ!!

執筆/りさ
編集/柴山 由香
バナーデザイン/小野寺 美穂

================

〈あんキャンへの参加方法〉
この記事を読んで、あんキャンが気になったという方へ。
こちらより参加することができます。
共に励む仲間を、心からお待ちしてます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?