見出し画像

ハーブにアクセサリー製作にアニメ。普段できないことを今こそ。インプット。

3月も今日で終わり。
月に2回は更新しようと思っていたそのタイムリミットが来てしまいました。

明日から4月。始まりの月。
2月からコロナウイルスの影響が出始め、今や全世界に広がり終息のめどが全く立たないままこの4月を迎えようとしています。

私も舞台のお仕事が延期になったり、公表を控えていたイベントごとが情報解禁する前に中止、延期になったりと今まで経験したことがないような事態に少々戸惑っております。

しかし、同時にテレワークやリモートワークなど新しい働き方にチェンジするいい機会なのではとも思いました。
在宅ワークや時差出勤をする人が増えることによって満員電車の解消につながったり、無駄な会議が減ったという声も聞きます。
中には不便を感じる人もいると思いますが、これを機に、働き方やライフワークを見直してみるのもよいのでは。。。と思った次第です。

と言っても私は人に会ったり、人と一緒に何かをする、いわゆる濃厚接触がつきものの仕事。このご時世のように、公演やお稽古、イベントごとがなくなると途端に仕事がなくなります。
その結果、家にいる時間が長くなるのですが
普段こんなにのんびりと家にいることはないので、ここぞとばかりに色々と始めております。 

始めにキッチン栽培。
水だけで簡単に育てられるというもの。土を使わないので、スペースも手間もいらず初心者には始められやすい。
色々なハーブがありましたが、まずは手始めにルッコラを育てているのであります。

画像1

種を蒔いてから芽が出てくるのが予想以上に早く驚きましたが、その後の成長はややゆっくりめ。

収穫できる日が待ち遠しくもありつつ若葉が可愛くて毎日癒されています。

次にアクセサリー作り。
在団中からアクセサリーはよくよく作っていたので、作家さんのように工具はすべて揃い済。最近、髪の毛をひとつに束ねることが多いので、そのヘアゴムが欲しくて作ったのがきっかけでした。

画像2

誕生石の色でもあり最近はまっているブルーをベースにグラデーションになるようにスワロフスキーのストーンを編みつけ、隙間をゴールドのビーズで埋めていく。
テグスでの作業は細かくてたまに糸先を見失ったりもしましたが、テグスを締める度にストーンが固定され形が見えてくるのがたまらなく好きでした。

これを皮切りにピアス製作もスタート。
最近ピアスを買っていなかったので、自分が普段つけたいものから、自然の中からインスピレーションを受けたものを形にしてみたり。。。
宝塚では、場面ごとのお衣装や曲、振り付けに合わせてヘアアクセサリー等を作っていました。その時の感覚を懐かしく感じながらイメージの湧くまま、手の動くままに作っているピアスたち。

画像3

もちろん、ヘアゴムに合わせてブルー&ゴールドの物も作りました。

そして、NETFLIX。 
ひとつだけ毛色が違いますが(笑)
アニメにはまり始めました。
オススメされた『鬼滅の刃』はとっくの昔にコツコツ見て最後まで見終わっておりますが、そこからアニメ熱が燃え上がり
『文豪ストレイドッグス』、『BLEACH』、『革命少女ウテナ』…とどんどん手を出していっております。

各キャラクターの一生懸命さ、芯の強さ、セリフひとつひとつに奥深さを感じ、また声優さんの声の演技に感動して、今更ながら深みにはまっていっております。
『文豪ストレイドッグス』を見た後は、
登場してくる文豪たちの作品を名前は知っているが読んだことがないものばかりだったので恥ずかしくなり、ひとつずつ読んでいるということはここだけの話。

大きな仕事はひとまずなくなってしまったけれど、不安はなくはないけれど
今後に向けての打ち合わせや行動はいまだ続いています。
(ラインとかテレビ電話とか、便利な世の中になりましたね。)
そして、今回のことで、時間の使い方についてや、これからの仕事の仕方、自分の役割について改めて考えるいいきっかけだったのかなとも思います。

今の自分に何ができるか、いかにこの時間を無駄にせず有効活用していけるか。常にこの問いを自分に投げかけながら進むこと。

こんなに時間がある日はもうこないと思って
一生分のお休みをもらったと思って(ほんとは分けてほしい(笑))
コロナの終息を願いつつ、おうち時間を楽しみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
星乃 あんり Twitter/Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?