見出し画像

オンラインで海外旅行!メンバーが案内してくれたバーチャルドイツ旅行 #あんキャン


海外旅行が難しい今にぴったりのバーチャル旅企画!

手相占いに行くたびに「海外行きたいでしょ?」と言われます。

そうなんです。
手相にまで現れてしまうくらい、いつだって海外旅行したい私。
けれど、世界的にコロナが流行している状態ではそれも難しく、ずっとうずうずしていました。

そんな時に、元タカラジェンヌ・星乃あんりさんのコミュニティ”Anri's Beauty Camp”、略して「あんキャン」で企画されたのが、「オンラインドイツ旅」。

私と同じくメンバーであるれいこさんが、過去1年間ドイツへ留学されていた経験があるそうで、この企画が誕生しました。
Zoomで繋がり、様々な写真と共に、れいこさんにドイツを案内してもらうというイベントです。

なんとまぁこのご時世にぴったりな企画…!
私は、大学生の時にドイツ語の授業を受けていたこともあり、とっても楽しみにしていました。

メンバーが日々の活動をお届けする「あんキャンメンバー日記」。
今日はオンラインドイツ旅について、私、りさがレポートします!

目から鱗がたくさん! のドイツ文化

わくわくしながら迎えた当日!

れいこさんが留学されていたのはドイツの中でもベルリンだったということで、ベルリンの風景を中心に、沢山ある写真を1枚1枚解説してくださいました。

その中で、印象的だったものをいくつかご紹介します。

ドイツ人はお散歩が好き。日曜日はお店がお休みなので公園で過ごす人が多いんだそう!
ドイツ人は長い通勤時間を嫌うので、職場の近く住んでいる人が多く、電車も空いている!
クリスマスの時期、ドイツでは日が沈むのが早く、とにかくイルミネーションを飾って気分を明るくするのだとか! そしてクリスマスマーケットは、場所によってはお正月過ぎてもやっているらしい。びっくり!

れいこさんは現地で学生オーケストラに入り、ベルリンフィルハーモニーホールで演奏されたご経験が…!
合唱がない時はステージ上の席が開放されて、そこで演奏を聴くことができる。

↓上の部分がその席。お客さんなのに緊張してしまいそう笑

ベルリンの壁の跡には、棒が立っているところがある。あんりちゃんも現地で見たことがあるそう。

何故か、壁が健在だったらこう逃げるというシュミレーションをしていたメンバーが、壁が2枚あったことを知り、「2枚あったら無理だ、捕まっちゃう」と諦めモードに…(笑)

れいこさんのお話がわかりやすく、他にも様々なドイツの文化を知ることができました!

全てがボリューミーなドイツ料理

お話しいただいた中でも、特に食べ物の話にはメンバーの食いつきようがすごかったです。

ドイツ料理は、どの写真もボリューミーですごく美味しそうでした! プレッツェルやソーセージは見ているだけでお腹が空きました(笑)
ベルリン名物のアイスバインは本当に1人分? と思うほど大きいのですが、現地の人はぺろりと食べてしまうんだとか。

↓奥のお肉がアイスバインです!

また、ドイツといえばビール。ベルリナーヴァイセという甘いシロップで割ったビールもあるそうで、飲んでみたくなりました!

あんりちゃんが都内にあるおすすめのドイツ料理店も教えてくれたので、いつかあんキャンメンバーで行きたいなぁ。

ドイツ語の勉強法は?


最後は、ドイツ語についてもシェアしてくれました。

ドイツ語をマスターするためのれいこさんおすすめの勉強方法が、子供向けのニュース番組を見ること
私も大学のドイツ語の授業で子供向けのアニメを見ていたので、通じるものがあるなぁと思いました。
文字を見て勉強するだけでなく、実際に話している言葉を聞くことはやっぱり大事なんですね。

あんりちゃんからは、発声方法について質問がありました。
イタリア語とドイツ語では、声の出し方や口の開き方など、そもそもの発声方法から全然違うのだと知ることができました。

そんなこんなで、気づいた時には2時間が経過…!

楽しい旅に連れて行ってくださったれいこさんに感謝です。死ぬまでには、絶対にドイツに行こうと心に誓いました。

そして、オンライン旅は早くも第2段が開催決定♡

次回はイタリアです!
あんりちゃんと、イタリアに4回行ったことがあるというメンバーさんに案内してもらいます。私はイタリア大好きなので、とっても楽しみです。

最後に、今回のイベントを通じて、メンバーそれぞれの個性を大切にしてくれるあんキャンは、本当に温かい場所だなぁと改めて感じたのでした。
あんキャンらぶ!!


今週末、21日(日)から24(水)まで、日比谷シャンテ2Fイベントスペースで、あんりちゃんのPOP-UP SHOPが開催されます!


あんりちゃん自身も店頭に立つこちらのSHOP。私たちあんキャンメンバーもスタッフとしてサポートしちゃいます!

ぜひお気軽に遊びに来てくださいね♪

足を運べない、という皆さん、オンラインショップもあります。ぜひチェックしてください!

それにしても、憧れのあんりちゃんと一緒にお店の売り場に立てる日が来るなんて…。夢みたい…!

あなたも私たちと一緒に、夢を叶えてみませんか? Anri's Beauty Campへのご参加はこちらから!

執筆/バナー制作:りさ
編集:柴山由香小野寺美穂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?