最強リザードンレイド 野良周回用ポケモン(とその候補)紹介

リザードンレイド、終わってしまいましたね。

開催期間は
12月02日 (金) 9 : 00 ~ 12月05日 (月) 8 : 59
12月16日 (金) 9 : 00 ~ 12月19日 (月) 8 : 59
なので、まだ2週間後にもあります。

リザードンの技とかステータスとか動きとかは同じやつが使われるらしいので、「ストーリークリアできなかったから出来なかった」といった方は参考にしてください。

また、リザードンレイドは行動パターンが比較的シンプルかつ1通りのみだったためなんか弱かったように感じますが、ステータス自体は結構高めでした。なので、紹介するポケモンはその猛攻に対しても耐えて返せるわけなので他の星6の炎レイドなんかに使いまわせるかもしれません。

まあ効率を求めるならソロでやったり固定を組んだりしたほうがいいと思います。
ただソロだとswitchの時間変更という少々グレーな操作を使うのとどうしても作業度合いが増してしまうこと、固定を組むと自分の意思で「だるくなってきたからやめる」みたいなことをしづらいので野良でやってます。

あとこれ自分で考えた奴ではないですし、下の特にリザードンの情報とかもそこまで確証が取れてません。
それでも全然安定するので大丈夫です。

リザードンのステータス

テラスタイプ:ドラゴン
Lv100 控えめ6V
特性:サンパワー(晴れ時に特攻1.5倍)
基本技:りゅうのはどう/だいもんじ/ぼうふう/きあいだま
イベント技:オーバーヒート/にほんばれ/れんごく/テラバースト(ドラゴン)

開幕:ランダムに選んだ1体にオーバーヒートで攻撃。その後自身にかかったデバフをリセット。その後デバフをリセットすることはない。

通常時:基本技のどれかを出す。相性はそれなりに考えているように見える。また、雨状態だと必中になるからか、雨時はぼうふうを選択しやすいように感じる。

体力が残り75%のとき:こちら側にかかったバフをリセットし、シールドを貼る。シールド時は変化技が無効。その後バフをリセットすることはない。
体力が残り50%のとき?:テラスバーストをランダムな1体に使用。
体力が残り25%のとき?:にほんばれ→れんごくをランダムな1体に使用。

レイドでは以下のことに注意です。
・リザードンは特殊技しか使わない。
・味方が死ぬと制限時間が減る以上、敵の火力を下げる/味方の耐久を上げる技は優先度が高い。
・ひかりのかべなど「場」に作用するバフ技はバフリセットの影響を受けない。
・応援の効果は3ターン継続し、同じ種類の応援を重ねても効果の延長しかされない。
・シールド中は変化技が無効だが、攻撃の追加効果は通る。
・技や応援を選択しなければ相手からも攻撃されない(未確認だが、60秒経つと攻撃してくるらしい?)。
・また、ミラーアーマーなどで相手の変化技を反射したものも通る(未確認、要検証)。

強いアイテム

おんみつマント:技の追加効果を防ぐ。
基本的にはこれがおすすめです。炎技の火傷とぼうふうの混乱を防ぎます。
特に混乱で行動不能になるとけっこうきついので、それを防ぐ意味でもおすすめです。

とつげきチョッキ:変化技を出せないが特殊防御1.5倍。
開幕オバヒがどうしても受からないときや特攻特防関係のバフデバフをしない場合に有用。とはいえ基本はおんみつでいいと思います。

メトロノーム:同じ技を使い続けると威力が上がる。1倍、1.2倍、1,4倍……となり6回目以降は2倍で打ち止めとなる。
ニンフィアがドレインキッスを連打するときに使うらしいです。

強い技

強い順に並べます。

相手の特攻/特防/防御を下げる追加効果のある攻撃技:シールドの上から通せます。これを複数種類搭載できるのは強いです。

タイプ&テラス一致高火力技:デメリットはない方がいいので、威力は80~90ぐらいですかね。自身のタイプとテラスタイプとその技のタイプが一致してるとシールドを大きく削れます。

ひかりのかべ:バフリセットされない特防上昇。残りターン数はおそらく使用者に依存し、使用者が5ターン経てば解除される。
開幕に撃っていいが、重複はしないのでハピナスなどなんか壁撃ちそうなやつがいたら別の技にした方が安定します。

相手の特攻/特防/防御をガクッと下げる変化技:シールド貼られる前に使えば強いです。野良だと誰かが速攻で攻撃してシールドを貼られることがあるので、あまりこの技頼りになるのはおすすめしません。ソロなら安定して撃てると思います。

スキルスワップ:相手のサンパワーを奪って後半の猛攻を緩和できます。毎ターンHPの1/8削れることに注意。

ドレイン技:回復と攻撃を同時にこなせる。便利。

回復技:回復応援は回復量が結構ランダムなので安定を取るならアリ。とはいえ基本はバフデバフと回復応援で間に合うことが多い。
「あさのひざし」は晴れ時に回復量が上がるのでリザードンの日本晴れにただ乗りできます。

てだすけ:ニンフィア4人でワンパンしたいなら入るかも。

弱い技

あまごい:いやわかるよ。リザの炎技を弱体化させたいんでしょ。でも代わりに暴風が必中になるのでやめましょう。すなあらしはこっちのHPを削るし、ゆきげしきをわざわざ使うぐらいなら普通のバフデバフ使いましょう。

反動技:死んで制限時間減らすのでやめましょう。

おすすめポケモン(使用済み)

使って勝てた奴です。

テツノドクガ

毒テラス
HC控えめ
特性:不問
持ち物:おんみつマント
確定技:むしのていこう・アシッドボム・ヘドロウェーブ
候補技:ひかりのかべ・あさのひざし・いやなおと
バイオレット限定ポケモンで、野良最強。キャリー性能が圧倒的です。

最初に虫の抵抗を3~4回してからアシッドボムを3回撃ち、その後テラスタルしてヘドウェ連発が基本の流れです。腹太鼓マリルリなど、味方に死にやすそうなのがいれば虫の抵抗を気持ち多めにしましょう。

下手にテラスタルすると炎タイプが消えて大文字がまあまあ痛いので、最後にヘドウェで詰めるときにテラスタルを切った方がいいと思います。

むしのていこう(C↓)もアシッドボム(D↓↓)も攻撃技なのでシールドの上から通ります。なんか即じゃれつくしてシールドを起動させるような野良がいるときでも安定して撃てるわけです。これが本当にでかい。これのおかげで上みたいな機械的な作戦がいつでも成立するわけです。

候補技についてですが、ひかりのかべはさらに耐久を上げられますが過剰な時も多いです。
あさのひざしは自身の安定した回復が見込めますがよほど下振れなければ応援で間に合います。
いやなおとは野良マリルリの火力貢献度を上げるときに使います。腹太鼓とのシナジーは結構高いですが、先にシールド出されると腐ります。

サポート特化ならHD穏やかもありらしい。

炎テラスにしてヘドウェを炎の舞にする択がありますが、そもそも野良だとアシボ撃ち終わったら味方のニンフィアと合わせて1~2回しか攻撃しないのでわざわざそっちにする恩恵は小さいと思います。あと味方が雨乞いすると悲惨です。

ハバタクカミ

フェアリーテラス
HC控えめ
特性:不問
持ち物:おんみつマント
確定技:うそなき・マジカルフレイム・ドレインキッス
候補技:でんじは・めいそう・ムーンフォース
スカーレット限定ポケモン。ドクガの代用っちゃ代用。
初手はマジカルフレイム撃ちまくって火力下げるのが安定ですかね。
最初のオバヒが当たると痛いのが結構ネックです。シールド貼る前にうそなきが出来なかった時用にめいそうを入れるといいかもしれません。

一応ソロで倒せるか試してみました。ムンフォとドレインキッスで削り切りましたが嘘泣きいれないとあり得ないくらい時間かかってだるかったので入れ得です。
嘘泣きや瞑想積まなくてもフェアリーテラスタルさえすればドレインキッスで回復は足りたので、ムンフォはいらないとおもいます。

ニンフィア

フェアリーテラス
HC控えめ
特性:不問(フェアリースキンの方がよい)
持ち物:おんみつマント
確定技:うそなき
候補技:はかいこうせん・ドレインキッス・ひかりのかべ・スキルスワップ・てだすけ
ワンパンマン。どっちのバージョンでも手に入る優しい子。
嘘泣き×3と応援+珠でワンパンできるんですかね。ワンパンしたことないから詳しくは知らないのですが、嘘泣き×3と計2倍くらいのバフで行けるっぽいです。
割と野良でもワンパン成功率はそれなりにありますが、よく知らないのか破壊光線をテキトーなタイミングで撃ったり、撃つのがなぜかハイパーボイスだったりして妨害されます。

なので最初嘘泣きだけしてあとはスキスワや壁してワンパン失敗のケアすると手堅い感じでした。そもそもワンパン失敗してもすぐに殴り殺せるからあんまり気になりませんが。

もしワンパンしたいなら嘘泣き手助け破壊光線であと一つは失敗ケアのドレインキッスあたりでしょうか。

おすすめポケモン(未使用)

使ってないんで体感はわかりませんが、なんか良さそうなポケモンです。

バウッツェル

特性:こんがりボディ
候補技:バークアウト・どろかけ・しっぽをふる・手助け・ミストフィールドールド・じゃれつく
暴風しか効かない犬。暴風が結構痛そう。ミストフィールドで混乱を防げるっぽい。
私が組むならバクア/尻尾/手助け/ミストですかね。
ちなみにバウッツェルの夢特性はアロマベールで、味方への精神攻撃を防ぐ効果があって他のレイドで割とよさげです。

グレンアルマ

テラスタイプ:超or妖(暫定)
特性:もらいび
努力値:HDあまりC
持ち物:おんみつマント

確定技:マジカルフレイム・アシッドボム
候補技:サイコキネシス・テラバースト・めいそう・てだすけ・ひかりのかべ)

かなりドクガと近い動きができそうです。アシボとマジフレの両立はハバタクカミにはできないことなのでスカーレット限定ポケモンの中でも差別化できてますね。
また炎技が全く効かないのも差別化点です。地味に初手オバヒは嫌ですからね。



直接は関係ありませんがちょうはつも搭載可能なので炎レイドに使いまわしやすいんじゃないでしょうか。

フラージェス

候補技:スキルスワップ・ムーンフォース・ドレインキッス・ミストフィールド・ひかりのかべ・めいそう・てだすけ・かふんだんご

調べたら思ったより器用そうですね。

ブラッキー

候補技:バークアウト・てだすけ・ひかりのかべ・スキルスワップ・いやなおと・うそなき・でんじは・どろかけ

どれくらい火力補助によるか耐久補助によるかで変わりそうですけど。いやなおととうそなきを両方搭載して早く倒せるようにすれば楽ですかね。

きあいだまはなんとかなるそうです。


あまりお勧めでないポケモン

マリルリ

ワンパンだと強そうですが、全員マリルリだとワンパンの体制を整えられないのがネック。全員ニンフィアならなんとか行けるんですけど。
あとはらだいこ→暴風がシンプルに痛いです。シールド貼られると貝殻の鈴の回復量が著しく減るのも厳しい。あと雨乞いする奴がたまにおる。
総じて、不安定な野良ではあまり推奨できません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?