見出し画像

【S5シングル最終1269位】ディンルーハッサムツツミ

はじめに

こんにちは。アンピリカといいます。
ポケモンSVシングルランクマッチシーズン5の結果は1269位でした。
29日に2ロム3桁に乗せて、よし頑張るぞと思っていたところで最終日に急用が入り、結局数戦しかできず少しレートを下げただけで終わってしまったのは残念でしたが、考察は頑張っていたので簡単に構築記事を残そうと思います。

使用構築

構築経緯

この環境最初の考察でディンルー、ハッサム、テツノツツミの並びが強そうだと感じたため、3体を軸に構築を組み始めた。(結果的に微妙だった)
この3体はタイプ補完が良いだけでなく、ディンルーのステロ+カタストロフィの雑な削りと、ハッサムの先制技とテツノツツミによる上からの制圧力の相性が良い。
次に、この3体ではキノガッサが重いのでモロバレルを、脱出パックモロバレルと共に選出することでチオンジェン入りやキョジオーン入りの受けサイクルを楽に崩せる身代わり持ちのテツノドクガを採用した。
最後にカイリューの神速の一貫を切りつつ、ステロ環境でも行動保証を保てる対面駒として優秀なミミッキュを採用した。

個体解説

ディンルー

テラスタイプ:水
特性:災いの器
持ち物:食べ残し
調整:腕白HBd
技構成:地震、カタストロフィ、ステルスロック、吹き飛ばし

普通のディンルー。普通に強かった。
調整はずっと前にTwitterで流れてきたものをそのまま使っていただけなので調整意図はもはや不明。
このポケモンに積極的にテラスタルを切って行動回数を増やしたかったので、持ち物はオボンではなく食べ残しとした。
テラスタイプはパオジアン、イーユイ、テツノツツミを意識して水テラスタル。水テラスタルだとテツノツツミのフリーズドライは一貫するが、技威力が低いので眼鏡以外ならそれ程痛くないし、眼鏡ならハッサムやドクガで一貫を切れた。
相手のパオジアンの電気テラバーストが噛み合うことが何度かあったが、ディンルーが硬すぎて普通に2発耐えて返り討ちにしていた。

ハッサム

テラスタイプ:水
特性:テクニシャン
持ち物:突撃チョッキ
調整:意地っ張りHA
技構成:バレットパンチ、とんぼ返り、インファイト、テラバースト

HBサーフゴーとHBカイリューが多すぎて終盤はほとんど出せなかった。

テツノツツミ

テラスタイプ:水
特性:クオークチャージ
持ち物:こだわり眼鏡
調整:臆病CS
技構成:ハイドロポンプ、冷凍ビーム、フリーズドライ、冷や水

ハイドロポンプとフリーズドライの攻撃範囲がやはり優秀で、相手にテラスタルを切らせた後に大抵水技か氷技の一貫ができるのが強かった。
ただ中盤以降水テラスのサーフゴーが増えたため、サーフゴー対面でテラス択になり始めて評価が落ちていった。
ハッサムの後攻とんぼ返りから火力を押し付ける運用を考えていたので持ち物は眼鏡で、サーフゴーのスカーフゴールドラッシュをケアするためにテラスタイプは水。
クイックターンではなく冷や水を採用しているのはハイドロポンプ外しを日和ったわけではなく(それもある)、水テラスしながら撃つことで襷パオジアンの聖剣+不意打ちを耐えて対面で勝つため。

モロバレル

テラスタイプ:水
特性:再生力
持ち物:脱出パック
調整:呑気HBd ハバタクカミの眼鏡テラスムーンフォース2耐え余りB ミラー意識でS0
技構成:リーフストーム、ヘドロ爆弾、キノコの胞子、光合成

チオンジェン、キョジオーン、キノガッサ、ディンルーといった面倒なポケモンにサイクルを回しながら戦えるので使いやすかった。
テラスタイプは弱点の氷技と炎技を半減でき、炎と違ってセグレイブの地震が弱点にならない水で採用したが、セグレイブが予想より少なかったので、フリーズドライも半減できる炎テラスの方が良かったと思った。

テツノドクガ

テラスタイプ:地面
特性:クオークチャージ
持ち物:ブーストエナジー
調整:臆病CbS 陽気ガブリアス抜き
技構成:炎の舞、ヘドロウェーブ、テラバースト、身代わり

キョジオーンの塩漬けを半減でき、チオンジェン+毒タイプの並びを崩せる地面テラスでの採用。
サーフゴーに強い攻め駒として受けサイクルに入っていがちなイーユイやテツノドクガもまとめて殴れるので、そういった構築にイージーウィンを拾えた。
テツノツツミのハイドロポンプをテラスタルで半減できないので選出には注意が必要だった。

ミミッキュ

テラスタイプ:フェアリー
特性:化けの皮
持ち物:命の珠
調整:意地っ張りAS
技構成:じゃれつく、シャドークロー、影撃ち、剣の舞

カイリューとハバタクカミを始めとする環境トップに強く、かなり環境に刺さっていると感じた。
テツノドクガがカイリューの鉢巻テラス神速やドラパの鉢巻ドラゴンアローを耐えないので、拘りを見てから剣舞で切り返せるミミッキュは意外とドクガと相性が良い。
テラスタイプは準伝意識でフェアリー。

改善点

・浮いているポケモンが居ないので地割れを撃たれやすく、下振れを引きやすかった。
・火力枠が特殊に偏っているためチョッキディンルーやハピナスが重い。
構築に水タイプに対する打点が少なく、不意の水テラスタルで詰まされやすかった(特にウルガモスとサーフゴー)。
・サーフゴーや水ロトムにハッサムを受け出すと電磁波or鬼火を入れられて不利展開になりかねないので、これらのポケモンのスカーフトリックを拒否する術がなかった。
・これらを改善するためにハッサムの枠をテツノカイナやジバコイルに、テツノツツミの枠を鉢巻カイリューにするのも試したかった。

結果

TN よしだゆうこ 1269位
TN アンピリカ 1542位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?