見出し画像

篠原恵美さんを偲んで

Funky Twins よ永遠に…

Funky Twins(篠原恵美&深見梨加)「ふたりは上機嫌」のシングルジャケット

セーラームーンシリーズのセーラージュピター役などで有名な声優、篠原恵美さんが9月8日、ご病気により亡くなられました。
その日の晩、関係者から訃報の連絡をいただいていたのですが、公式発表前だったため、個人的な弔いのつもりで、Funky Twins(篠原さんと声優の深見梨加さんのユニット)に提供させていただいた楽曲「ふたりは上機嫌」の配信リンクを、特にコメントを添えずにSNSに投稿しました。
一人でも多くの方にこの曲を聴いていただければ、霊山へ旅立たれる篠原さんの耳にも届くのではないか、という儚い思いがあったからです。

「ふたりは上機嫌」は、もうずいぶん昔に、誕生日が同じお二人のバースデーイベントのために書き下ろし、CDとしてリリースした曲です。昨年、お二人の還暦を記念したバースデーイベントでこの曲が歌われるということで、リマスタリングを施し再リリースしました。
私が篠原さんにお会いしたのは、その時が最後でしたが、普通にお元気そうだったので、その後、闘病生活を送られていたことは全く知らず、訃報をいただいた際には本当に驚きました。

Funky Twinsとの出会いは、当時の私にとっても大切な節目であり、心に残る思い出です。お二人に関われたことは、私にとって喜びでもありました。
「ふたりは上機嫌」のアレンジを手がけてくれた大石くんとは、昨年のイベント以来、再び交流を持つようになり、「機会があればまたFunky Twinsのレコーディングをしたいね」と話していた矢先のことでした。
その希望はもう叶わなくなってしまいましたが、「ふたりは上機嫌」という曲を形として残せたことは、作曲家としてこの上ない喜びです。

篠原さん、どうぞ安らかにお休みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?