見出し画像

新曲リリースから一夜明けて・・・

なんとかNO-GATEの新曲「Something Like Romance」をリリースすることができました。
新曲を出すごとに、初動ストリーム数の勢いが増し、我々の楽曲(藤原ナオヒロ名義でリリースしたものも含め)全体のストリーム数も、6月度実績数がいきなり1000倍、7月度はさらにその10倍、それ以降も前月比1.5倍〜2倍と、すこぶる好調です。

まあ、他のアーティストに比べたらまだまだですが、それでもモチベーションになるし、聴いてくださっている方々には心から感謝しています。

友人はライヴをやればもっと伸びるのではないか、とアドバイスをくれています。
たぶん、そうなんでしょうね。今は固定ファン(リピーター)を増やしたいとき。
COVID-19も落ち着いてきていることですし、そのあたりは十分に注意しながら、どうにかライヴ実現に向けて準備をしていきたいと思っています。

Youtubeに関しては、今はネットラジオもPodcastに移行したので、現在はMVとそのTeaserの公開くらいにとどめています。
Youtubeのチャンネル登録者数や視聴数を追いかけると自分たちの首を絞めるということを実感したので、Youtuber化計画はやめました(笑)。
Youtubeは「視る」ものであって「聴く」ものではないんだな、ということが、よぉーく分かりました。
確かに、自分も好きなアーティストのMVは一度か二度見ても、そのあとはずっとストリーミングで聴いているな、と。
いろいろなタイプのアーティストがいるし、聴き方も人それぞれ。
もちろん、カッコいいMVを作っていきたいけど、本末転倒にならないようにしっかりと音楽を作っていきたいと思っています。
新曲「Something Like Romance」のMVもカッコいいやつ、出しますよ。
(あ、自分でハードル上げてしまった💦)

まずはリリースから一夜明けての、ご挨拶でした。
これからもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?