見出し画像

熱帯魚セラピーでボケない老後を

認知症とは
社会との関わり合いが無くなって来たと言う警告かも知れません。脳は元来自分自身をコントロールする司令塔以外に、他人や環境(外界)との関わりを無意識にコントロールしてるのかも知れません。

自分の周りの人を含め、この外界との関わり機能が一見不必要になった時、表面化する病気と捉えることはできないでしょうか? 畑仕事、商売、教育や医療など主に自営業などに関わる、イキイキした高齢者は決して少なくありません。

役割と達成感が脳へのご褒美

「餌をあげた」「私が居ないとこの子達が困る」など外界との関わりから生まれる、自分の動作に対する反応が脳には不可欠かも知れません。自分の周りの世界に対する役割と達成感は、脳へのご褒美かも知れません。

高齢者に動物セラピー、犬や猫ではなく熱帯魚で..

子供達が小さい頃は犬や猫、小鳥などのペット長年飼われた事があると思いますが、高齢になるとそうは行きません。これらのペットの寿命は数年から十数年にも及びます。また犬などの場合は散歩が不可欠です。

ペットを飼いたくても「世話」と「寿命」と言う切っても切れない問題が付きまといます。

命の誕生が生きる力に、成長する存在が周りには必要

植物でも動物でも構わないのですが、自分の周りに「成長する存在」が脳の活性化には不可欠かも知れません。お孫さんを見ると「元気をもらった」ともよく聞く事です。

老後のペットに熱帯のグッピーを勧める理由

騒音もなく、散歩の心配もなく世話が簡単人懐っこくメダカ程度で小さいし安い、更にに多産で綺麗と言うのが「グッピー」の最大の特徴です。いろんな模様の子供が生まれるので飽きが来ないとも、見てて楽しいとも言われます。


指に絡みついて来る人懐っこいさ

水の中の「魚」ではペットにならない。と言われるかも知れませんが、私の知る限り魚の中でも、水槽の中に入れた手に寄って来る、こついて来るのはこの魚と、餌に寄って来る鯉くらいしか知りません。

子供を生む

グッピーは環境が良くなると子供を生みます。数ミリの子供が段々と大きく成長して行く日々は、見るものに元気を与えるでしょう。こう言った意味で、熱帯魚の中でも特にグッピーの飼育をお勧めしています。他の熱帯魚でもメダカでも金魚でもなく..

寿命は数ヶ月から1年程度

高齢者がペットを飼うのに二の足を踏むのが、世話とペットの寿命ではないでしょうか? 自分の世話できる範囲なら、自分で責任持って飼える範囲で飼育できるのがグッピーです。

設備や維持費が安い

ホームセンタで十分揃います。幅60cm位の水槽セットと中に入れるグッピーを買っても1~1.5万円程度ではと思います。グッピーもペアで数百円。餌もフレーク状の容器に入ったもので千円弱。

何を買い揃えたらいいの? アドバイスや代行も

初めてグッピーを飼育する場合は、アドバイスや購入代行サービスを利用するのもスタートしやすいかも知れません。

どの位の水槽サイズにするか、中に入れる物など相談に乗ってくれます。水槽などを購入するのは自分自身で(代行は販売などはしてません)、ただ相談の末決まった物など購入が不慣れな場合に限り購入代行がありす。あくまでもスタートのお手伝いで20分2000円です。スタート相談セットは1時間で5000円です。

日に2回程度餌をあげる

日々の世話と言ってもフレーク状の餌をあげる程度です。餌の時間慣れてくるとグッピーがザワザワして来ます。ちょうどワンちゃんがご飯の時にソワソワするのと同じでしょうか? 指を水の中に入れようものならこついて来ます。

水槽の掃除が課題

日々は餌をあげる程度で他にする事はないのですが、1~2週間に一度は水槽の掃除と水換えが必要です。魚も糞をするので..

水槽の大きさにもよりますが、この掃除結構良い運動になります。足腰に自身が無い場合は誰かに頼まれるのがいいかも知れません。こう言った意味でも水槽の幅は60cm以下をお勧めしています。

水槽掃除代行は1回1500円

バケツに水を入れたり、水槽に水を足したりの作業ですので少し足腰に自身の無い場合「水槽掃除代行」のスタッフに頼むのも良いかも知れません。高齢者の熱帯魚セラピーのみ対応してるところでは、1回20分で1500円程度です。


指を近づけると寄って来る。人懐っこく飼いやすい熱帯魚がグッピー。寿命は一年程度。この写真は大規模グッピー家族です、通常は数匹程度で十分です。グッピーは条件が良いとかなり繁殖しますが、混雑して来ると繁殖スピードも低下するようですが、少し工夫が必要かも知れません。


質問は Twitterで受付ています。ご質問の返信は直接ではなく萌しレポートのFAQに随時更新で掲載致します(Twitter の新規登録はこちら)


回答は こちらに掲載 ※質問と回答は公開されます。


お急ぎの場合は以下の「購入して続きをみる」をお願いします。早急に回答を更新して掲載いたします。この購入はFAQ追加更新のスイッチになり、他のご質問への更新作業も早まる、投げ銭的な意味合いになります。リアルタイムに更新をお約束するものではありません(無料のご質問が多くなり過ぎた場合を除き、可能な限り直接Twitterにも回答させい頂きます)


購入 = FAQ追加更新のスイッチ になります。


(書いて収入)  あなたの好きな商品やいつも使うサービス、ちょっとしたヒラメキ等、このページの様な改善アイデアを書いてね?「萌し賞/採用」なら、あなたの決めた販売額100円〜1万円でクルゼロ編集部が最初に購入します。「心のつぶやきから企業が変わるし社会も変わるよ10万人/年が利用,消費者やユーザーの気持を見える化するSNS」.. clue0.com ←質問 (QR) 書き方

有料部分には、写真が1枚ある程度です。その他、あとがきが数行程度です。

この続きをみるには

この続き:150文字/画像1枚

熱帯魚セラピーでボケない老後を

アンパンコーヒー

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

時間の空いた時は、ファミレスでコーヒーしながら、あれやこれやと空想してスマホたたいています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。