見出し画像

老人性難聴にペットボトルで作る「補聴器バイバイメガフォン」

「音が筒状の中を通過すると聞こえやすくなる?」と言うのでペットボトルで作ったら80歳の母が..


夢の扉(紹介されたTV番組)を見て「是非欲しい」と思ったのですが20万円近くしたので断念(庶民が買える普及版が欲しいです)。「音が筒状の中を通過すると聞こえやすくなる?」とあったので作って見たところ

※筒が長いタイプ(聞こえる?メガフォン)、話す人が持ち少し離れてる聞こえにくい人の方に向けて小さいろうと、じょうごの方に自分の口を近づけ話ます

80歳の母が聞こえると言うので、ペットボトルで作る「聞こえる?メガフォン」の作り方紹介します。メガフォンは2種類あり話す人が使う物と、難聴の聞く人が使う物です。作る点で重要なポイントは「音が筒状の中を通過すると聞こえやすくなる?」です

もう一つ重要なのが、聞こえないので、音量を大きくすると聞こえるか? と言うとです。音量が大きくなれば雑音も大きくなると言うことです。

雑音以外にも、本人が既に聞こえる周波数の音も大きくなると言うことです。音量を大きくする、と言う事と聞こえると言うのは全く別ものかも知れません。

※筒が短めタイプ(デカ耳メガフォン)、聞こえにくい本人が持ち自分の耳に大きい口径の方を当てて、話す人が小さいろうと、じょうごの方に口を近づけ話ます

なぜ「音が筒状の中を通過すると聞こえやすくなる?」のでしょうか? 詳しくは判ってないと言うことでしたが、音を光と同じ?と考えると少し納得が行く感じです。

筒を通ると、音が大きくなると言うより直進性が増し、音のエネルギーが単一方向に増加する感じがします。

高い音が強くなる感じですが、高い音が増幅されると言うのではなく、全周波数の音を「ギュッと」圧縮した感じで例えれば、飲めるように水で薄めたカルピスではなく原液のカルピスを飲んだって感じです。

この結果、全周波数の波の高さが全体的に縮められ(波は相似)高い音がより力強く聞きやすくなるのではないでしょうか? 

スマホで、電源なしの置くだけドーム状スタンドがあります。ここにスマホを置くだけで音量が増加すると言うのがあります。100円で売ってますので一度試して見て下さい。

電源なしです。音が、筒状やドーム状を通過すると前方向に集中し確かに音量が大きくなって聞こえやすくなります。日経トレンディネット ファンライク

ただ、この音質は少し尖った感じの音で突き刺さる感じの音です。良く聞こえる反目かん高い音にも聞こえます。筒の長さや直径に影響されるのでしょうか?

必ず聞こえると言うものではありません。聞こえやすくなった一例です。


作り方

必ず円筒形が必要で、お茶などの四角では効果がでません。今回はカルピスソーダを使いました。

聞こえない音の周波数を増幅する、筒の直径は人によってさまざまになるかも知れませんが、炭酸ドリンク2リットル のペットボトルを切って使いました。

同じペットボトルを2本用意します。1本は口を近づけて話す「ろうと、じょう」の部品用に、もう1本は音を増幅させる筒の部分に使います。

筒の方は用途に合わせて(2種類ある)底に近い部分を切り取ります。この2つの部品をキャップのところで結合させれば出来上がりです。



質問は Twitterで受付ています。ご質問の返信は直接ではなく萌しレポートのFAQに随時更新で掲載致します(Twitter の新規登録はこちら)

回答は こちらに掲載 ※質問と回答は公開されます。

お急ぎの場合は以下の「購入して続きをみる」をお願いします。早急に回答を更新して掲載いたします。この購入はFAQ追加更新のスイッチになり、他のご質問への更新作業も早まる、投げ銭的な意味合いになります。リアルタイムに更新をお約束するものではありません(無料のご質問が多くなり過ぎた場合を除き、可能な限り直接Twitterにも回答させい頂きます)

購入 = FAQ追加更新のスイッチ になります。


(記事収入) 好きな商品などの改善や提案を、萌し賞に選ばれたら100円(編集部購入)~ 企業や社会に向けて萌しレポート(このページの様な感じ)を書きませんか? 無料でリンク設置(適合基準あり) 「心のつぶやきから企業が変わるし社会も変わるよ10万人/年が利用,消費者やユーザーの気持を見える化するSNS」.. clue0.com ←お問い合わせはこのフォームで

有料部分には、写真が1枚ある程度です(実践的な根拠が多数あるわけではありません)。その他、あとがきが数行程度です。


ここから先は

516字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?