見出し画像

誰でもマスター!簡単デジタルイラストのコツ3選

おうち時間が増え、新しい“趣味”に手を伸ばす方も多いのではないでしょうか?
絵を描き始めたという声もよく耳にします!
画材を沢山買わなくても、パソコン一つあれば簡単に絵が描ける今。
デジタルイラストに挑戦する方も多いですよね。
やるからにはうまくなりたい、もっといろんなものを書きたいと思いませんか?
今回はデジタルイラストの簡単なコツを3つご紹介します!
この3つさえ覚えれば、もっと絵を描くのが楽しくなりますよ!

目次

・デジタルイラストってなに?

・おすすめアプリケーション

・コツ3選
1.全ての機能を使おうとしなくても大丈夫!
2.まずはまねしてみよう
3.今書きたいものを描こう

・デジタルイラストでノートや手帳をかわいく!

・デジタルイラストってなに?

・デジタルイラストってなに?

デジタルイラストは紙と鉛筆を使わないイラストです。
基本的にパソコン一台さえあれば描くことができます!
パソコンの画面に絵を描くものなのでやり始めはみんな苦戦します。

・おすすめアプリケーション

デジタルイラストを描くうえで、いろいろなアプリケーションがあります!

スマホやiPadで描きたい方におすすめなのは「アイビスペイント」や「メディバンペイント」。
パソコンで本格的に描きたいという方には「クリップスタジオ」。(こちらは有料となっております)

私はiPadを使い、「クリップスタジオ(EX)」でお絵描きをしています。自分オリジナルの作業環境を見つけるのも楽しみ方の一つです。

・デジタルイラストを描くコツ3選

デジタルイラストを描くうえでのコツはたったの3つです!

1.全ての機能を使おうとしなくても大丈夫!

アプリケーションを起動させ、いざお絵描き!となったとき。
最初に当たる壁は「機能が多すぎてどれを使えばいいかよくわからない。」です。

本当に多い!!!
こちらは私のクリップスタジオの作業画面です。

スクリーンショット (45)


これを全部使いこなそうとしなくてもOK
わたしはこの中の3分の1の機能も使えていません。
よく使うペンツールなどは徐々に決まっていくものです!
まずはいろいろ試してみてください!

2.まずは“まね”をする!

最初からうまい人はいません!

こんな絵を描きたいという方をインスタ等で探してみてください!憧れの絵をまねてみてだんだんと書き方を覚えていきましょう!
真似をすることで、いいところを見つけ出し、アイデアを吸収することができます!

3.今描きたいものを描こう!

お絵描きをする上で、一番大事なのは「楽しい」が続くこと!
いざ描いてみると根気のいる趣味だった、とギャップを感じる方もいるかもしれません。
それでも、自分の描きたいものがかける。描いたものを人がかわいいと言ってくれる。
そんなにうれしいことはありません。

今自分が描きたいものを描くことは、「楽しい」を持続させるための一番簡単な手段です!

・デジタルイラストでノートや手帳をかわいく!

いかがでしたか?

1.アプリケーションの機能は全部使おうとしなくてもOK

2.まずは真似をして書いてみる

3.今描きたいものを自由に描く

この3つさえ押さえていれば、楽しいお絵描きライフを送れること間違いなしです!


最近は、ノートをデジタル媒体にする人が増えています。
ノートや手帳、バースデーカードなどをかわいく彩るデジタルイラストをさっと描けると、もっと楽しくなりますよね!

でも描くのは難しい、どう描いたらいいのか分からない。そんな方もいると思います!
いま、私はデジタルイラスト講座アカウントをインスタグラムで発信しています。
ぜひ、上達のコツの一つ「真似する」で活用してみてください!

下のリンクからどうぞ~

https://www.instagram.com/ano_yuruawa0/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?