別世界用語:   「スナッカー」

今回は「スナッカー」について見て行きましょう。

「スナッカー」?

「スナッカー」: 1980年代から1990年代にかけて流行した、女性従業員がカウンター越しにお客様に接客する飲食店のことです。風俗営業ではなく飲食店に分類されるため、深夜営業が可能でした。

スナックは、主に男性客が女性従業員と会話を楽しみながら、お酒やゲームを楽しむ場所でした。料金はキャバクラよりも安く、チャージ料金がないことも多かったため、気軽に利用できました。

スナックの雰囲気は、アットホームで親しみやすいのが特徴です。常連客同士が顔見知りになることも多く、まるで自宅にいるような感覚で過ごせる場所でした。

とはいえ、形を変えて復活しているとか、いないとか。

特徴

  • 女性従業員がカウンター越しにお客様に接客する

  • カラオケやダーツなどのゲームを楽しめる

  • 料金は比較的安い

  • チャージ料金がないことが多い

  • アットホームな雰囲気

スナックとガールズバーの違い

  • スナックは年配層の客層が多い

  • ガールズバーは若い客層が多い

  • スナックはアットホームな雰囲気

  • ガールズバーは華やかな雰囲気

  • スナックは料金が安い

  • ガールズバーは料金が高い

スナックは、バブル景気とともに隆盛を極めましたが、その後は景気悪化や女性従業員の減少などの影響により、その数を減らしています。しかし、現在でも根強いファンが多く、地域に根差した文化として存続しています。

スナックに行く前に、事前に料金システムや営業時間を確認することをおすすめします。また、女性従業員との接し方には注意が必要です。礼儀正しく、節度を守って接しましょう。

スナックは、日本の昭和時代を象徴する文化の一つです。興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?