ポケカエクストラレギュレーションで規制されそうなカード予想

どうも、アナザーです。
また久々の更新となりました……。
それはさておき!今回は、個人的な主観ではありますが、次のポケモンカードゲーム、エクストラレギュレーションにおいて次に規制されそうなカード予想を書いていこうかと思います!
今回の規制予想としましては、前回行われたCL愛知エクストラ、現在行われているエクストラバトルの日の結果をもとにして書いていきます!
まず制限される予想として個人的にこれは絶対されるだろうと思うものと今後の環境次第では喰らいそうだなぁと思うものを予想してきたので、参考程度で見れもらえれば幸いです。
それではいってみましょう!

これは絶対規制されそうなカードたち紹介

マルマインGX

まず、第一に挙げられるのはこちらのマルマインGX。これの何がやばいのかというと気絶させる代償にトラッシュのエネルギー5枚を好きなように自分のポケモン(EX、GXはのぞく)につけさせるもの。当初はGX環境だったがためにあまり注目はされてないカードではありましたが、昨今では超越系統のカードにおいては採用されており、EX、GXでなければなんでもエネルギーをつけれるところがバグってるカードです。今現在において、ワンショットディアルガに採用されており、オリジンディアルガVstarに全部つけてしまえばすぐにスタークロノスが撃ててしまうことが可能。さらにはエネルギーも指定されていないのでレインボーやオーロラなどすべてのタイプのエネルギーとして扱われるものですらつけてしまうという化け物カードです(笑)。流石に今後もVポケモンはもちろん、スカーレットバイオレットも来るということもあり、こいつをこのまま野放しにしたままはさすがにまずいと思いました。次のエクストラ関連のイベント開始するころには禁止にされてると思います(でなければ、本当に魔境のままだよ……)

アンノーン(おきてがみ)

次に挙げられるのがアンノーン(おきてがみ)。当初はそこまで注目はされていなかったカードですが、あのカードたちの登場によってバグりました。それがこちらの2枚

バトルVIPパスとレスキューキャリーです。これらの登場によって先攻バトルVIPパス→アンノーン2体呼びからのおきてがみ2ドロー→レスキューキャリー→アンノーン2体呼びからのおきてがみ2ドローと上記の2枚が手札にあるだけで4枚ドローすることができてしまうんです。しかもレスキューキャリーが4枚積むことで10枚ドローとかいう意味不明なこともしてしまうんです。今の環境においてワンキルフェローチェ等で使われていますが、さすがにこれらのカードの登場もありアンノーンはこのままいさせちゃやばいのでこれも規制されるカードの候補として挙げています。

ぐんぐんシェイク

次は今現在で最近登場したぐんぐんシェイク。出た当時、これ考えた人頭いかれてるんじゃないか?と思ったぐらい危機感を感じました。というのも、エクストラレギュレーションには1進化で強いロック性能の特性をもつのがいるからです。

オーロットはグッズロック、アローラベトベトンはたねの特性ロックというやばいカードがある中でなんでこんなやばいカードを出したのだろうと思ったほどです。案の定、CLにおいてもぐんぐんシェイクと上記の進化ポケモンを採用した型のデッキもありました。最初はオーロット、アローラベトベトン規制も考えてましたが、今後において1進化でロック性の特性持ちのポケモンが出てくると予想してぐんぐんシェイク規制かなと予想しました。

ドンカラスGX or やみのいし

お次はドンカラスGXとやみのいし。個人的にこちらに関してはどっちかが禁止かなという予想です。やみのいしからのドンカラスGXは至って強力でサイレントラボと一緒に置くと相手はたねの特性も使えなくなるうえに特殊エネルギー、どうぐもつけれなくなるというアンフェアなだけにほぼ何もできなくなってしまう状況下に置かれてしまいます。ただ、上記のぐんぐんシェイクと一緒に規制ということも考えてもしかしたら、やみのいしかなぁということでどっちかの予想しました。

カビゴン(とおせんぼ)

とおせんぼのカビゴンです。上記のカードは前回のCL愛知エクストラでもLO系統のデッキで採用されてたカードです。まず、戦い方としてはバトル場にカビゴンを立てて相手の技を使ってこなさそう(主にデデンネ等)をバトル場に引き釣り出してロック状態にさせます。グズマとかで持ってこられるということもあり下記のカードで対策してしまいます。

これらのカードのみにすることにより相手をロック状態にさせられます。しかも、レジロックやラクライはΩバリアという特性とは別の能力のためサイレントラボ等の特性ロックには引っ掛かりません。LO系統のキーパーツも以前にも結果を残していたヤミラミも禁止にされていたということもあり、カビゴンはこのまま見過ごすわけにはいかずに規制されるのだろうと予想しています。また、トロピカルビーチやプレイヤーズセレモニー等ももしかしたらという予想をしていましたが、たぶんまだ大丈夫かなということで予想から外しました。

さて、ここまでが規制されるだろうという予想してきたカードたちですが、今後の環境においてもしかしたらされるかもというカードも少なからずあるのでそちらも紹介していきます。

もしかしたら、規制されるかも……?

回収ネット

今後の環境で化けそうなカードとして挙げられるのがこちらの回収ネット。これの何がバグりそうなのかといいますと、先日にポケットモンスターの新作、スカーレットバイオレットが発表されました。それに伴い、来年のポケカもスカーレットバイオレットシリーズも出してくるという予想で新ルール持ちのポケモンが出ると予想されます(EX、GXなど)。それに踏まえて新ルール持ちのポケモンが出てくると考えるとそれらも回収ネットで回収できる対象となることになります。そのため今後のエクストラでは回収ネットを悪用したデッキがもしかしたら出てくるのではないかと思いもしかしたら、規制されるかもということで規制候補になるかもしれない1枚として挙げました。今後においてこちらのカードはもしかしたら、バグる可能性もあると予想していますが、スカーレットバイオレットシリーズ入る前に何かしらの公式からの処置があるかもしれない1枚となっています。

ガブリアス&ギラティナGX

最後にこちらのガブギラことガブリアス&ギラティナGX。上記のカードをもしかしたらという予想に挙げさせた理由としては、今現在において超越系統のデッキにこちらのカードがだいたい採用されていてなおかつGX技で相手のポケモンを2体トラッシュさせてしまう化け物だからです。とはいえ、2体トラッシュさせるのにエネルギーが重いということもあり、マルマインGXとか規制されたら、あまりそこまで動けるカードではないかなという考えでいましたが、今後のポケカにおいてまたエネルギーを何枚もつけるとか出てきたらという予想も踏まえて(多分来ないと思うけど)挙げさせました。多分こないですね、はい(笑)。

終わりに

以上が予想となります。流石にこれ規制した方がいいだろと個人的に思うカードがあり、公式がどのように動いていくのかまだ予想はできませんが、さすがに規制した方がいいカードはいくつものあるので挙げさせてもらいました。
最後に悪いことは言いません。
使えるうちに使っておきましょう(笑)
今月末までエクストラバトルの日がありますのでそれまでに楽しくやりましょう。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?